|
サェン バェ ノー!
今日の撮影は、広い大草原に細い河が流れるという、素晴らしいロケーションの中で行われました。
その景色は圧巻! 撮影で毎日のように大草原に訪れているサラですが、何度観てもその景色には感動してしまいます。
なだらかな丘の上に立つと、今日の舞台をすべて見渡すことができます。
遠くの方に羊の群れ、牛、ラクダ、点々と立つゲル、青空と白い雲…。それだけで、日々の疲れが吹き飛ぶようです。毎日こんなきれいな風景を目にしているモンゴルの方々を、ちょっとうらやましく思いました。
さて、本日はテムジン(後のチンギス・ハーン)幼少時代(14歳)の設定。
父イェスゲイ・バートル(保阪尚希さん)がテムジンに「モンゴル族の蒼き狼の血」の話をするという重要なシーンも撮影されました。
幼少時代のテムジン役である池松壮亮君は、ハニカミ笑いが本当に愛らしい男の子です。
しかし撮影となるとその表情もやっぱり変わります。後のテムジンを思わせる強さと、少年らしい素直さが滲む演技は、劇場でもゼヒ皆さんに注目していてほしいです。
澤井監督からの細かい指示にも「はい!」と短く返事をし、キリっとした表情でその指示に答える池松君。
大自然の中でそんな撮影風景を見ていたら、大らかな気持ち、素直な気持ち、優しい気持ち、ここモンゴルで感じているすべての感情を忘れずにいたいなあと心から思いました。
そしてその池松君の様子を、父イェスゲイ役の保阪さんもじっと見守っていらっしゃいました。
もう一つ。
本日、そのイェスゲイ・バートル役の保阪尚希さんの撮影がすべて終了しました。
撮影後にスタッフから渡されたプレゼントに「ありがとうございました!」と笑顔で何度もおっしゃっていた保阪さん。(上から4番目の写真)新米のサラにも「大変だね、お疲れさまです」と声をかけてくださいました。
お仕事の都合で、日本とモンゴルを何度も往復されたとのこと。
ありがとうございました! そして本当にお疲れさまでした!
――撮影番外編―――――――――――――
一番下の写真をごらんください。
保阪さんにいただいた差し入れの梅干しやふりかけ(写真左)と、
苅谷さんにいただいた缶ジュースの差し入れ(写真右)です!
保阪さんの差し入れは今日のお昼に皆さんに配られました。
オールモンゴルロケで日本の味が恋しくなっているスタッフは大喜び!
苅谷さんの差し入れは、撮影中にスタッフがこぞって飲んでいました。
「あ!缶コーヒーがある!」「アロエ・ジュースもある!」と、こちらもスタッフに大好評でした。
こういう心配りから、絆は生まれていくのでしょうね。
苅谷さん、保阪さん、ありがとうございました!!
――――――――――――――――――――――――
映画「蒼き狼」 オフィシャル・サイトはこちらから
http://www.aoki-ookami.com(PC、モバイル共通)
|
自然の中にいることで元気をもらえることってありますよね。一日中建物の中で仕事していると、いっそう自然のありがたみを感じます…。地平線を自分の目で見ると、すごい風景なのでしょうね。 保坂さんと苅谷さんの差し入れ、素敵です。すきやきのふりかけ、初めて見ましたw
2006/8/2(水) 午後 5:24 [ mayamatakumii ]
毎日撮影の様子を詳しく教えていただき感謝いたします。 青い空白い雲 〜気持ちが落ち着きますね。モンゴルは素晴らしいところですね。 この素晴らしい風景を映画館の大画面で見るのがとても楽しみです。保坂さん、お疲れ様でした。
2006/8/2(水) 午後 8:14 [ hot*a*24121 ]
モンゴルの夜空はどうですか〜?☆いっぱい見えますか?是非教えてください^^
2006/8/2(水) 午後 11:58 [ : ]
ゲルの立ち並ぶ写真はあーモンゴルだあって感じがすごくしますね。サラさんが感動した大草原に細い河の景色をこの目でみたいものです。が、私 飛行機乗ったことありません。
2006/8/3(木) 午前 0:45 [ okinamaru2006 ]
保阪さんお疲れ様。楽しみにしています。 まさか、土曜日にコメンテータをしているのに、合間にモンゴルにいっていたなんて。。
2006/8/25(金) 午前 1:28 [ maruko ]