|
久々にこの挨拶で始めたいと思います。
サェン バェ ノー!
撮影が本格的に始まって、早いもので1ヶ月。大草原、スタジオ・・・。いろいろな現場での撮影が続いていますが、これまでと違い、今日は緑が深い山に囲まれた大草原に、突如として現れたかのような、河原での撮影でした。撮影現場には車で向かうのですが、今日は途中で乗り換えです。というのも、現場近くになった途端、目の前に広がるのは、まるで地理の授業で見たかのような、蛇行した川。本日の現場はその川の対岸にあるのです!どうやって渡るのかというと、まず先陣を切って渡ったのが、馬に乗った地元の方。某「A坊将軍」を彷彿とさせる1シーンでした(笑)。そして私たちが乗車している車では、渡れないため、4駆の自動車に乗り換えます。次々に川を渡っていく車が、非常に印象的でした。実は以前現場を下見に来られたスタッフ曰く、その時にはこの川は存在しなかったそうです。まるで砂漠にあるオアシスのようです。
本日の撮影は少年時代のテムジン、べクテル、ベルグタイのシーン。撮影の合間に少年テムジン役の池松君をパシャッと直撃。現代から考えるとこの時代の子供たちも、それぞれに意味や表現があるのでしょうが、個性的な髪型や服装をしていたではないかと思いました。
最近撮影中、突然雨が降ることが多い今日この頃。今日も怪しい雲が空いっぱいに立ち込めていました。太陽が出ているとすごく熱くて、曇ると涼しくなる、そんな繰り返しです。ただし、撮影部隊にとっては、どんなに熱くても太陽に出ていてほしいものです。
そんな中、撮影助手さんは空の雲の動きを見て、「あと○分で、太陽が出ます!」とおっしゃったのですが、雲のスピードで太陽の見え隠れのタイミングを把握する、ということは大変興味深かったです。映画の撮影現場ならではですね。
午前中の撮影が少し押し、少し遅めの昼食です。お腹空いていたサラはぺロリと完食!
ちなみに本日のメニューは、肉じゃが、海草のお味噌汁、ご飯にお漬物でした。ご馳走様でした!
本日の撮影は途中スコールのような雨が降りましたが、すぐに止み、撮影も無事に終了しました。昨日よりも早く終わりウランバートル市内に戻りました。
明日も草原での撮影です。真っ黒焦げにならないよう、日焼け防止に余念のないサラでした。バイルタェ!
|