|
こんにちは。もうあっという間に10月ですね。
実は日焼けより重大なモンゴルショックが発覚しました。なんと撮影期間中に運転免許書の更新期間が過ぎており、サラは知らぬ間に免許を失効してしまっていたのです。
ただパスポートを手に「モンゴルにいたのだ」と必死に説明したところ、「やむをえず失効」というハンコをドンと押され、無事に更新させていただけました。あぶない、あぶない・・・。
さて、気を取り直して、皆さんにご報告を!
9/30〜10/6まで、澤井監督の特集上映会が開かれていて、監督と映画評論家である蓮見重彦さんのトークショーがあるというので、私も行ってきました。
監督の『映画の呼吸 澤井信一郎の映画作法』という本が出版された記念で、今回の特集上映が行われることになったそうです。
トークショーは和やかな雰囲気で行われ、特に澤井監督の今までの作品12作品の中の傾向や蓮見さんが注目している監督演出のポイントについて、澤井監督にお伺いするという形式で進められました。
よく映画の中に井戸が出てくることや、ランプシェードのこだわりについて、中年女性の映し方について、人がすれ違う際の演出など、それはそれは多岐に渡って話が及び、とても面白かったです。
なんでも、今回発売された本を読めば澤井演出の全てが分かるということでしたので、早速読んでみたいと思います。
しかもこの日は、澤井監督のサイン会も開かれておりまして、私もちゃっかり購入した本にサインをいただいてしまいました。
新文芸座は池袋にあります。
もしお近くにお住まいで、ご興味がおありの方は是非一度劇場に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
|