|
こんばんは。先日の木曜日、和歌山北港海釣り公園に釣行しました。
実はこの和歌山北港、今年4月に大幅な値上げが実行されまして、入園料1人700円→1100円、駐車代1台500円→700円となり、非常に行きづらくなった次第です。2人なら以前は計1900円でしたが現行では2900円と丸々1000円アップです・・・これは痛い( ゚Д゚)
昨年12月にいろいろと良い思いをしたので(追々書いていきますが)、今年も値上げしたとはいえお世話にはなろうかと・・・。もちろん回数は減りますが。のんびりとウキを流して、そのウキが海中に消えるシーン、大好きですから♪
さて、そんなこんなで今回は早朝に青物(ハマチ、シオ、そしてブリ!!)が数は少ないながら回っているとの情報に釣られまして、朝はジギング、以降はカゴ釣りというスタイルです。
しかしジギングは・・・反応皆無。
周りでは2,3本はハマチもしくはシオが上がっていたようです。
8時過ぎまで粘りましたが、カゴ釣りの誘惑に負けてカゴ釣りを開始します。
開始直後にさっそく、前アタリの後じわ〜っとウキが沈むアタリ。
なんじゃろな〜とアワセ♪
久々のカゴ釣りで釣れたのは20cm程のマダイでした。何度も言う、マダイでした。
ね、マダイでしょ。チャリコなんて間違っても呼ばせんぞよ( `ー´)ノ
続いての投入も、やや右方向へ投入した後、自分の正面にウキが到達したところで同じようなアタリ。
これは・・・22cm程の良型チャリコ。・・・?
いや、マダイ。
・・・最近、「良型豆アジ」とか「良型セイゴ」とかいうよくわからない呼び方が好きです('_')
さてさて、そんな感じでカゴ釣りは幸先よくスタート、その後もチャリコを2匹追加!
そして・・・10時前だったでしょうか、潮がやや止まりかけ、反対方向へ流れ出したかな〜という状況。
ウキが半分まで引き込まれた後、じんわりと海中へ消えていきます。
バシッとアワセを決めて!またチャリコかな〜。
・・・ん?ちょっと重たいかな・・・これまた良型チャリコか?
竿先は叩いてるけど・・・まさかね?
…と思ったらそのまさか!ギラリと銀色に輝きながらチヌ様登場!
慌ててタモを用意し、無事確保!
40cmのきれいなチヌを仕留めました。実は…2009年に和歌山北港海釣り公園に初めて来たときにチヌを釣って以来、ここでは2匹目のチヌです。
その次の投入ではなかなかの引きで23cm程のアイゴが。あいにくハサミを持っていなかったので、絞めてからタオルにくるんで、処理は後ほど・・・。
その後・・・足元に回遊している豆アジと遊びながら、オセン、フグ混じりでチャリコがポツポツとウキを沈ませてくれる状況。
夕方、20cm級アジなどの時合いに期待しましたが、この日は結局最後までチャリコぽつぽつの状況。
最終的にはチャリコは20匹に達しました。
釣果
チヌ 40cm 1匹
チャリコ 18〜24cm 20匹
アイゴ 23cm 1匹
豆アジ 8〜10cm 60匹ほど
1日夕方までのんびりと楽しみました!また今度はソーダガツオとかサバとかが回ってから、かな〜。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
どうも!どうも!本当にご無沙汰しております。
消息を絶ったのが2011年9月・・・。死亡説が飛び交ったり(?)、そしてお世話になっておりましたDさん、よしさんと釣具店でお会いしたりというようなことはありましたけれども・・・。
まあ、簡単に言いますと忙しかった。複雑に言いますと忙しくてちょっと心が病んでしまった。こういうことです。
今もいろいろありまして病みモードではあるんですが、このブログに戻ってくることで何かまた見出せるんじゃないか。溺れる者は過去のブログをもつかむ。急に戻ったのはこういうことだと思います。
でもまあ・・・一番ご心配をおかけしている部分、体に関しては、心の病みに伴う部分以外は何も問題ありません(それって問題ありなんじゃねーのというツッコミは受け付けません
よって、釣りにも行っております。ペースはかなり落ちて月2回、多くて3回というところなんですが・・・(それって落ちてねーんじゃねーのというツッコミはやはり受け付けません
ちなみに前回の釣行は5月5日から6日にかけて行った7防通し。相変わらずのおかず釣り師はシラサエビの胴突き仕掛けでア○ウを狙いながらメバルをぽつぽつと。最大26cm!
ガシラも混じりながらの朝、タコジグでキロタコ!最後は・・・余ったシラサエビでエセエビ撒き!まさかのグレ2匹を仕留めるという結果に。
・・・という、相変わらず根魚をメインにタコでもイカでも何でも、釣れるもんは釣りまっせーというスタイルでやって
おります!!
今後なんですが・・・。以前のようなペースでの更新は厳しいかもしれませんが、ボチボチと・・・釣りに行った報告だけでも、更新していこうかなと思っています。
でも気まぐれなので・・・。その辺はちょっとご理解をm(__)m
今までお世話になっていた方のブログへのご訪問や、あるいは嬉しいことにコメントを頂いた場合のコメント・お返事に関しても、ちょっとずつやっていこうとは思いますが!現時点ではゆっくりと、自分のペースでやらせて頂ければ嬉しいです。
最後に…僕のブログ更新を楽しみにしてくださった方!いらっしゃるかどうかはわかりませんが・・・。でも、いろいろとお世話になっていた方がおられたにもかかわらず、自分の都合で突然それを切ってしまった形になり、無意味にご心配をおかけしたことと存じます。本当に申し訳ありませんでした。
今後、このブログをきっかけに元気になっていきたいというのが目的の復活です。ぜひ、温かい目?生温かい目?どちらでも構いませんので、このおかず釣り師の釣り日記を見守っていただければなあと思います。
ボチボチ、2011年9月からこれまでの空白も思い出せる範囲で埋めて釣行記を…と思います!
では、また・・・。青くんの釣り記、よろしくお願いします!
|
|
お久しぶりです!ちょっとバタバタしてまして、全くブログに触れませんでした・・・。
しかしまあしっかりと釣りには行っておりましたので、追って書いていきます!あんまり覚えてないので短いです!(笑)
9月19日は、用事やら雨やらなんやらで3連休最終の祝日に釣行しました。
朝4時30分、ぎゅうぎゅう詰めの1番船に乗って7防へ。
早朝はルアーで、ツバスのナブラが発生するなど良い状況でしたが・・・なんとかバイブでツバス1本、1バラシ。
シーバス(セイゴ級)も何本か掛けましたが全てバラシ。
アタリは多かったので楽しめましたが・・・。
その後、日が昇ってからはいつものコスリ釣りで・・・。サンバソウ、イシガキ、カワハギなどなど!やはりこの釣りは楽しい!
・・・と、曖昧な記憶でここまでしか思いだせない(笑)
夕方から雨の予報だったので、12時に帰りました。
しかも肝心のツバスの写真を撮り忘れるという失態。(笑)
釣果
ツバス 36cm 1匹
イシガキダイ 17〜19cm 4匹
サンバソウ 15〜18cm 11匹
カワハギ 15〜18cm 4匹
キュウセン 22cm 1匹
|
|
10日の午前は・・・ちょっくら、琵琶湖へ行って二級小型船舶の実技試験を受けてきました(笑)
唐突な話ですが(爆)
別に何も企んではいませんが、まあ取れるもんは取っとけぐらいの勢いです(汗)
結果は数日後に分かるようなので、楽しみ?怖い?まあ別に何もやらかしたつもりは無いので大丈夫だとは思いますが(笑)
そして・・・琵琶湖から帰って、昼寝した後は・・・8時30分の最終便に乗って7防へ!!
勿論、狙いは先々週エエ感じで釣れたタチウオ!
しかし・・・。
現地に着いてみると、タチウオ仕掛けをセットした釣り人が寝ている!?他の人もガシラ釣りしてる!?
・・・凄くヤな予感。
・・・予感は的中。
序盤こそ僕と父のウキが同時に沈むなど、「おかしいなあ〜台風のせいか?」と言いながらも1時間に1回ぐらいアタリがあり、それをことごとく逃すという、まだ希望の持てる展開だったんですが・・・。
日付が変わる頃には一切アタリが無くなってしまいました(泣)
1ヒロの浅ダナでやっても、仕掛けのケミホタルがほとんど見えないほどの濁りで、この日はガシラも今一つでした。
結局、夜中はタコ釣りでタコを2匹拾い、コスリ釣りでそれなりの型のガシラを3つキープしたのみ(汗)
タチウオは結局、序盤のアタリ5回程のみで後は何もなく、釣れませんでした(泣)
そして・・・朝!
日が昇ってくると、表層にイワシが見え、ところどころでガボッとボイル!水面で弱ってクルクル回っているイワシを狙って、何かが跳ねているという良い状況!
しかし・・・。
ルアーには無反応?
あれこれ手を打ち、一度パワーブレードの表層早巻きでバチャッとルアーを追いかけてきたツバスが見えたものの、それだけ。
他のルアーマンも、遠目でツバス?ソーダガツオ?を上げているのを1人見たものの、アタリが無い様子・・・。イワシ多すぎ?やはり濁りのせい?
そんな中・・・ちょっと離れた位置でルアーを投げていると、サビキ&ノマセをしている父がタモを出している!?
見に行くと・・・30cmクラスのマルアジ!サビキに掛かったそうです(驚)
その後、日が昇ってからジグを投げていた人にもこのサイズもマルアジが掛かっていました。
7時を過ぎ、ルアーも答えが出ないまま諦めムード・・・。サンバソウに癒してもらおうとマイポイントでコスリ釣りを始めるも、本命は掛からずフグばっかり(汗)
どうしようかと悩んで・・・結局、一撃で満足できるルアーを!
久しぶりにカーブ付近まで歩き、外向きの沖目、手前、深め、浅めと様々、丹念に探っていきます。
そんな中、渡船がやってきて・・・物凄い数の落とし込み師が下船(汗)どうやら落とし込みの大会のようです。
こうなると際攻めが出来んなあ・・・と思い、散らばってくる前に足元を一通り攻めることに!
横方向にキャストし、手前を引く戦法で・・・3投目!落とし込み大会の挨拶も終わったようで、もう横方向を攻められるのはラストか!
10mほど沖のラインを横に攻めようとアイアンプレートをキャストして、カウントダウン・・・。
グワン!
・・・ん!!!
しっかりアワセを入れて!ヒット!!!
際で掛かったものの、遠い(汗)
しかしこちらに向かって泳いできているようで、テンションが掛からない!
素早く糸を回収すると、ようやく魚の引きを感じてやり取り開始!
これは・・・青物の引きっぽい!?
横走り、首振り!重量感はそうでもないものの、夏場の20cm台のものとは明らかに違う引き(笑)
ドラグも出しつつやり取りを楽しんで・・・水面に見えたのは、ツバス!・・・ひょっとしてハマチと呼べるかも!?
最後はタモに収めて、ゲット!
なんとか一撃で結果が出ました(汗)
これで満足!まだハマチとは呼べませんでしたが、38cmと顔も凛々しいツバス君でした。
もうしばらくルアーを続けましたがチヌ釣り大会が始まり、体力的にもしんどいので終了・・・。
最後はコスリ釣りで遊びます。
第2マイポイントに居たルアーマンが移動したのでそこでやってみると、やはりフグが多いものの、ちょいちょい、らしきアタリ。
タイミングを見計らって止めアタリから走ったところでアワセを入れると、ようやくイシガキダイ。
10時まで、厳しかったですがなんとかキープサイズのサンバソウ2匹を追加し、終了!
濁り潮、タチウオ×、条件は悪かったですが僕はツバス、父はマルアジで満足!
釣果
ツバス 38cm 1匹
マルアジ 31cm 1匹
ガシラ 20〜22cm 3匹
タコ 200g 2匹
イシガキダイ 18cm 1匹
サンバソウ 17cm 2匹
なかなか厳しい釣果に終わりましたが、まだまだタチウオはこれからですし、イワシもかなり入っているようで、ルアーもこれからでしょう!
まだサゴシは回っていないようですね・・・サゴシが回りだすとかなり楽しくなってくるんですが(汗)
今年はやはり季節の移り変わりが遅そうに感じた釣行でした。
|
|
今回もちょっと事情がありまして、平日に釣行する時間が出来たため、1人で和歌山北港へ行ってきました。
大雨による土砂災害など、甚大な被害をもたらした台風12号の通過後ということで、紀の川からの濁り水、荒れ後の濁り・・・といろいろ懸案事項もあり、ムコイチのソーダガツオとも迷ったんですが、前日の釣果情報が思いの外良かったために釣行を決断!
3時30分に静かに家を出発し、現地には5時前に到着。既に30台ほどの車列。
30分の待機の後、5時20分に車が動き始めて入場!
やはり今回も5番ゲートに。
まずはジギングから始めますが、夏休みも終わった平日なので、周りにルアーをしている人はおらず。
ところどころで単発ボイルがあり、雰囲気は良かったですが、やはり濁りが強くジギングではアタリ無し。
周りのカゴ釣り師が釣りを始めて、サバを釣ったのを見て、カゴ釣りに。
カゴ釣り師のウキの立つ時間からタナを盗んで、周りの釣り人と同じ20mラインに投げ込むと・・・。1投目からウキが沈んでいき、あまり横走りせずに上がってきたのは25cmクラスのマルアジ!
さらに次の投入ではソーダガツオ!
続いてサバ!
小アジ、小アジと続いてまた良いサイズのマルアジ!
1つの魚種が釣れ続くのも楽しいですが、いろいろと混じって釣れるのも楽しい!
しかし海はどろ〜んとした緑色で・・・。紀の川河口から沖にかけては茶色の潮も。全体的に水潮であるためか、回遊魚は問題なく釣れます!
そんな調子でアジ、サバ、ソーダガツオをそれぞれ2,3匹ずつ釣ったところで8時を過ぎるとストップ!
カワハギ釣りでもするか〜と短竿を用意していると・・・お隣の方のリールから凄い勢いでラインが放出!
どうやらノマセ釣りに何か食った様子!
その方がアワセを入れると・・・「バキ!!」
なんと竿が根元から折れた!!
しかし、折れた竿とリール上手く釣り上げたのは・・・40cm弱のシオ!
足元を流していたアジに食ったようです。
これは・・・やってみる価値ありか!?・・・ということで・・・。ノマセの仕掛けは用意しておいたので、青物とも戦える竿ということで朝にジギングに使ったロッド(コルトスナイパー)にノマセ仕掛けをセット。
そしてカゴ釣りで小アジを釣り、そのアジを背掛けにして足元に投入!ドラグゆるゆるで放置!
その後、しばらくノマセの竿の挙動に注意しつつ、2,3回アジを取り換えて・・・。
カゴ釣りではアタリが少なくなったものの、パラパラと良型のマルアジが釣れる状況。まだ周りでは単発でサバとソーダガツオも上がっているため、タナは浅めのまま・・・。
そして・・・11時過ぎでした!
カゴ釣りもいよいよアタリが無くなり、集中が切れかけていた頃・・・。
ノマセの竿の竿先が妙に騒がしくなり、ちょっと注意していると・・・。
ラインが左に走ってアジが逃げている!?と思った瞬間、ドラグの音が高らかに響き渡る!!
こ、これは・・・!慌てて竿を持ち、ドラグを締め、しっかりとアワセ!ヒット〜!!
ロッド、ラインの強さには余裕があるので落ち着いてやり取り。しかし、左右に首を振りながら走る、まさに青物の引き!
ドラグも駆使しながらしっかりと寄せて、リーダーが見えて・・・。濁った海から現れたのは、シオ!!
最後は水面で抵抗されますが、なんとかタモに収めてゲット!
40cmのシオでした!
良いお土産も出来ましたが、もう1匹!と期待して、再びアジを釣り、ノマセ開始。
すると!10分もしないうちに、今度はじわじわと竿先が引き込まれ、おかしいなあ〜と思って竿を持つと、重みを感じたためアワセ!
ヒット!
・・・ですが。なんかヤな予感。
その予感は的中!すんなりと上がってきたのは・・・。
ESSO
でした・・・。
・・・気を取り直して。
もう一度アジを投入しましたが、このアジは夕方まで食われることはありませんでした(笑)
カゴ釣りでは、1時間に1回ぐらい、ウキが消し込んでマルアジが釣れる・・・以外は小アジのアタリが多く、帰路につくカゴ釣り師多数!
夕方の時合いに期待しましたが、30cmの良型マルアジが釣れたのみで、午後は特に何もありませんでした・・・。
夕方6時過ぎ、終了・・・と見せかけて!
今回は、話題の新製品!「タチウオゲッター」で遊んでみました!
タチウオテンヤ釣りで取り付けが面倒で時間も掛かる上に投げただけでも身崩れするキビナゴを、手早く取り付け、しかもしっかり固定できる!というタチウオテンヤです。
薄暗くなってきた中、2,3度キャストしても・・・。確かに、キビナゴは身崩れせず!
そして4投目!沖の中層をゆっくりとただ巻きしていると・・・。
モゾモゾっという感触があり、そのまま巻き続けるとググッと重くなって、アワセ!ヒット!
ちょっと小さいですがタチウオゲット!
さらにその後は4連発!
完全に暗くなるとアタリが減ったものの、2匹を拾い、計6匹!
ウキ釣りもやろうと思っていましたが満足して7時頃に納竿しました。
釣果
シオ 40cm 1匹
サバ 35〜37cm 3匹
ソーダガツオ 34〜36cm 3匹
メバル 15〜20cm 2匹
エソ 42cm 1匹
ベラ 22cm 1匹
マルアジ 24〜31cm 9匹
タチウオ 60〜70cm 6匹
小アジ 50匹
1日、のんびりと遊べました。また濁りが取れれば、さらに良い状況になってくるのでは、と思います!・・・が!そうなると人も増えるので・・・休日はなかなか行き辛くなりますね・・・。 |



