2011年釣行記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

お久しぶりです!ちょっとバタバタしてまして、全くブログに触れませんでした・・・。
 
 
しかしまあしっかりと釣りには行っておりましたので、追って書いていきます!あんまり覚えてないので短いです!(笑)
 
 
9月19日は、用事やら雨やらなんやらで3連休最終の祝日に釣行しました。
 
 
朝4時30分、ぎゅうぎゅう詰めの1番船に乗って7防へ。
 
 
早朝はルアーで、ツバスのナブラが発生するなど良い状況でしたが・・・なんとかバイブでツバス1本、1バラシ。
 
 
シーバス(セイゴ級)も何本か掛けましたが全てバラシ。
 
 
アタリは多かったので楽しめましたが・・・。
 
 
 
その後、日が昇ってからはいつものコスリ釣りで・・・。サンバソウ、イシガキ、カワハギなどなど!やはりこの釣りは楽しい!
 
 
 
・・・と、曖昧な記憶でここまでしか思いだせない(笑)
 
 
 
夕方から雨の予報だったので、12時に帰りました。
 
 
 
イメージ 1
 
しかも肝心のツバスの写真を撮り忘れるという失態。(笑)
 
 
釣果
 
ツバス 36cm 1匹
 
イシガキダイ 17〜19cm 4匹
 
サンバソウ 15〜18cm 11匹
 
カワハギ 15〜18cm 4匹
 
キュウセン 22cm 1匹
10日の午前は・・・ちょっくら、琵琶湖へ行って二級小型船舶の実技試験を受けてきました(笑)
 
 
唐突な話ですが(爆)
 
 
別に何も企んではいませんが、まあ取れるもんは取っとけぐらいの勢いです(汗)
 
 
結果は数日後に分かるようなので、楽しみ?怖い?まあ別に何もやらかしたつもりは無いので大丈夫だとは思いますが(笑)
 
 
 
そして・・・琵琶湖から帰って、昼寝した後は・・・8時30分の最終便に乗って7防へ!!
 
 
勿論、狙いは先々週エエ感じで釣れたタチウオ!
 
 
しかし・・・。
 
 
現地に着いてみると、タチウオ仕掛けをセットした釣り人が寝ている!?他の人もガシラ釣りしてる!?
 
 
 
・・・凄くヤな予感。
 
 
 
・・・予感は的中。
 
 
序盤こそ僕と父のウキが同時に沈むなど、「おかしいなあ〜台風のせいか?」と言いながらも1時間に1回ぐらいアタリがあり、それをことごとく逃すという、まだ希望の持てる展開だったんですが・・・。
 
 
日付が変わる頃には一切アタリが無くなってしまいました(泣)
 
 
1ヒロの浅ダナでやっても、仕掛けのケミホタルがほとんど見えないほどの濁りで、この日はガシラも今一つでした。
 
 
結局、夜中はタコ釣りでタコを2匹拾い、コスリ釣りでそれなりの型のガシラを3つキープしたのみ(汗)
 
 
タチウオは結局、序盤のアタリ5回程のみで後は何もなく、釣れませんでした(泣)
 
 
 
そして・・・朝!
 
 
日が昇ってくると、表層にイワシが見え、ところどころでガボッとボイル!水面で弱ってクルクル回っているイワシを狙って、何かが跳ねているという良い状況!
 
 
しかし・・・。
 
 
ルアーには無反応?
 
 
あれこれ手を打ち、一度パワーブレードの表層早巻きでバチャッとルアーを追いかけてきたツバスが見えたものの、それだけ。
 
 
他のルアーマンも、遠目でツバス?ソーダガツオ?を上げているのを1人見たものの、アタリが無い様子・・・。イワシ多すぎ?やはり濁りのせい?
 
 
そんな中・・・ちょっと離れた位置でルアーを投げていると、サビキ&ノマセをしている父がタモを出している!?
 
 
見に行くと・・・30cmクラスのマルアジ!サビキに掛かったそうです(驚)
 
 
その後、日が昇ってからジグを投げていた人にもこのサイズもマルアジが掛かっていました。
 
 
 
7時を過ぎ、ルアーも答えが出ないまま諦めムード・・・。サンバソウに癒してもらおうとマイポイントでコスリ釣りを始めるも、本命は掛からずフグばっかり(汗)
 
 
 
どうしようかと悩んで・・・結局、一撃で満足できるルアーを!
 
 
 
久しぶりにカーブ付近まで歩き、外向きの沖目、手前、深め、浅めと様々、丹念に探っていきます。
 
 
そんな中、渡船がやってきて・・・物凄い数の落とし込み師が下船(汗)どうやら落とし込みの大会のようです。
 
 
こうなると際攻めが出来んなあ・・・と思い、散らばってくる前に足元を一通り攻めることに!
 
 
横方向にキャストし、手前を引く戦法で・・・3投目!落とし込み大会の挨拶も終わったようで、もう横方向を攻められるのはラストか!
 
 
10mほど沖のラインを横に攻めようとアイアンプレートをキャストして、カウントダウン・・・。
 
 
グワン!
 
 
・・・ん!!!
 
 
しっかりアワセを入れて!ヒット!!!
 
 
際で掛かったものの、遠い(汗)
 
 
しかしこちらに向かって泳いできているようで、テンションが掛からない!
 
 
素早く糸を回収すると、ようやく魚の引きを感じてやり取り開始!
 
 
これは・・・青物の引きっぽい!?
 
 
横走り、首振り!重量感はそうでもないものの、夏場の20cm台のものとは明らかに違う引き(笑)
 
 
ドラグも出しつつやり取りを楽しんで・・・水面に見えたのは、ツバス!・・・ひょっとしてハマチと呼べるかも!?
 
 
最後はタモに収めて、ゲット!
 
 
なんとか一撃で結果が出ました(汗)
 
 
これで満足!まだハマチとは呼べませんでしたが、38cmと顔も凛々しいツバス君でした。
 
 
もうしばらくルアーを続けましたがチヌ釣り大会が始まり、体力的にもしんどいので終了・・・。
 
 
最後はコスリ釣りで遊びます。
 
 
第2マイポイントに居たルアーマンが移動したのでそこでやってみると、やはりフグが多いものの、ちょいちょい、らしきアタリ。
 
 
タイミングを見計らって止めアタリから走ったところでアワセを入れると、ようやくイシガキダイ。
 
 
10時まで、厳しかったですがなんとかキープサイズのサンバソウ2匹を追加し、終了!
 
 
濁り潮、タチウオ×、条件は悪かったですが僕はツバス、父はマルアジで満足!
 
 
イメージ 1
 
釣果
 
ツバス 38cm 1匹
 
マルアジ 31cm 1匹
 
ガシラ 20〜22cm 3匹
 
タコ 200g 2匹
 
イシガキダイ 18cm 1匹
 
サンバソウ 17cm 2匹
 
 
なかなか厳しい釣果に終わりましたが、まだまだタチウオはこれからですし、イワシもかなり入っているようで、ルアーもこれからでしょう!
 
 
まだサゴシは回っていないようですね・・・サゴシが回りだすとかなり楽しくなってくるんですが(汗)
 
 
今年はやはり季節の移り変わりが遅そうに感じた釣行でした。
今回もちょっと事情がありまして、平日に釣行する時間が出来たため、1人で和歌山北港へ行ってきました。
 
 
大雨による土砂災害など、甚大な被害をもたらした台風12号の通過後ということで、紀の川からの濁り水、荒れ後の濁り・・・といろいろ懸案事項もあり、ムコイチのソーダガツオとも迷ったんですが、前日の釣果情報が思いの外良かったために釣行を決断!
 
 
3時30分に静かに家を出発し、現地には5時前に到着。既に30台ほどの車列。
 
 
30分の待機の後、5時20分に車が動き始めて入場!
 
 
やはり今回も5番ゲートに。
 
 
まずはジギングから始めますが、夏休みも終わった平日なので、周りにルアーをしている人はおらず。
 
 
ところどころで単発ボイルがあり、雰囲気は良かったですが、やはり濁りが強くジギングではアタリ無し。
 
 
周りのカゴ釣り師が釣りを始めて、サバを釣ったのを見て、カゴ釣りに。
 
 
 
カゴ釣り師のウキの立つ時間からタナを盗んで、周りの釣り人と同じ20mラインに投げ込むと・・・。1投目からウキが沈んでいき、あまり横走りせずに上がってきたのは25cmクラスのマルアジ!
 
 
さらに次の投入ではソーダガツオ!
 
 
続いてサバ!
 
 
小アジ、小アジと続いてまた良いサイズのマルアジ!
 
 
1つの魚種が釣れ続くのも楽しいですが、いろいろと混じって釣れるのも楽しい!
 
 
しかし海はどろ〜んとした緑色で・・・。紀の川河口から沖にかけては茶色の潮も。全体的に水潮であるためか、回遊魚は問題なく釣れます!
 
 
 
そんな調子でアジ、サバ、ソーダガツオをそれぞれ2,3匹ずつ釣ったところで8時を過ぎるとストップ!
 
 
カワハギ釣りでもするか〜と短竿を用意していると・・・お隣の方のリールから凄い勢いでラインが放出!
 
 
どうやらノマセ釣りに何か食った様子!
 
 
その方がアワセを入れると・・・「バキ!!」
 
 
なんと竿が根元から折れた!!
 
 
しかし、折れた竿とリール上手く釣り上げたのは・・・40cm弱のシオ!
 
 
足元を流していたアジに食ったようです。
 
 
これは・・・やってみる価値ありか!?・・・ということで・・・。ノマセの仕掛けは用意しておいたので、青物とも戦える竿ということで朝にジギングに使ったロッド(コルトスナイパー)にノマセ仕掛けをセット。
 
 
そしてカゴ釣りで小アジを釣り、そのアジを背掛けにして足元に投入!ドラグゆるゆるで放置!
 
 
 
その後、しばらくノマセの竿の挙動に注意しつつ、2,3回アジを取り換えて・・・。
 
 
カゴ釣りではアタリが少なくなったものの、パラパラと良型のマルアジが釣れる状況。まだ周りでは単発でサバとソーダガツオも上がっているため、タナは浅めのまま・・・。
 
 
そして・・・11時過ぎでした!
 
 
カゴ釣りもいよいよアタリが無くなり、集中が切れかけていた頃・・・。
 
 
ノマセの竿の竿先が妙に騒がしくなり、ちょっと注意していると・・・。
 
 
ラインが左に走ってアジが逃げている!?と思った瞬間、ドラグの音が高らかに響き渡る!!
 
 
こ、これは・・・!慌てて竿を持ち、ドラグを締め、しっかりとアワセ!ヒット〜!!
 
 
ロッド、ラインの強さには余裕があるので落ち着いてやり取り。しかし、左右に首を振りながら走る、まさに青物の引き!
 
 
ドラグも駆使しながらしっかりと寄せて、リーダーが見えて・・・。濁った海から現れたのは、シオ!!
 
 
最後は水面で抵抗されますが、なんとかタモに収めてゲット!
 
 
 
40cmのシオでした!
 
 
イメージ 1
 
良いお土産も出来ましたが、もう1匹!と期待して、再びアジを釣り、ノマセ開始。
 
 
すると!10分もしないうちに、今度はじわじわと竿先が引き込まれ、おかしいなあ〜と思って竿を持つと、重みを感じたためアワセ!
 
 
ヒット!
 
 
・・・ですが。なんかヤな予感。
 
 
その予感は的中!すんなりと上がってきたのは・・・。
 
 
ESSO
 
 
でした・・・。
 
 
・・・気を取り直して。
 
 
もう一度アジを投入しましたが、このアジは夕方まで食われることはありませんでした(笑)
 
 
 
カゴ釣りでは、1時間に1回ぐらい、ウキが消し込んでマルアジが釣れる・・・以外は小アジのアタリが多く、帰路につくカゴ釣り師多数!
 
 
夕方の時合いに期待しましたが、30cmの良型マルアジが釣れたのみで、午後は特に何もありませんでした・・・。
 
 
夕方6時過ぎ、終了・・・と見せかけて!
 
 
今回は、話題の新製品!「タチウオゲッター」で遊んでみました!
 
 
タチウオテンヤ釣りで取り付けが面倒で時間も掛かる上に投げただけでも身崩れするキビナゴを、手早く取り付け、しかもしっかり固定できる!というタチウオテンヤです。
 
 
薄暗くなってきた中、2,3度キャストしても・・・。確かに、キビナゴは身崩れせず!
 
 
そして4投目!沖の中層をゆっくりとただ巻きしていると・・・。
 
 
モゾモゾっという感触があり、そのまま巻き続けるとググッと重くなって、アワセ!ヒット!
 
 
ちょっと小さいですがタチウオゲット!
 
 
さらにその後は4連発!
 
 
完全に暗くなるとアタリが減ったものの、2匹を拾い、計6匹!
 
 
ウキ釣りもやろうと思っていましたが満足して7時頃に納竿しました。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
釣果
 
シオ 40cm 1匹
 
サバ 35〜37cm 3匹
 
ソーダガツオ 34〜36cm 3匹
 
メバル 15〜20cm 2匹
 
エソ 42cm 1匹
 
ベラ 22cm 1匹
 
マルアジ 24〜31cm 9匹
 
タチウオ 60〜70cm 6匹
 
小アジ 50匹
 
 
1日、のんびりと遊べました。また濁りが取れれば、さらに良い状況になってくるのでは、と思います!・・・が!そうなると人も増えるので・・・休日はなかなか行き辛くなりますね・・・。
今回の釣行は・・・釣り2度目が2人、そして全くの初心者の1人、合わせて3人の友人と共に釣行しました!父にも来てもらいました!初めに断っておきますが、ガイドで手いっぱいだったため今回の記事には画像がございません(汗)
 
 
8月中の休日、どこかで通し釣り・・・と前々から計画していたんですがなかなかタイミングが合わず、結局8月最後の週末に決行です。
 
 
・・・しかし・・・。
 
 
土曜日の3時、レーダーアメダスとにらめっこしていると・・・。外がにわかに暗くなり、雷鳴。そして見る間に物凄い大雨に!!
 
 
ご存じの通り、大阪市内では1時間に70mmを越える豪雨に見舞われましたが・・・夜にはマシになり、夜中には止むとの予報。それに今回を逃すともうタイミングが無い!
 
 
・・・ということで・・・雷雲は去りそうな感じだったので、少し雨に遭うのは覚悟してもらい、強行!6時30分に出発しました。
 
 
友人と合流し、エサを買い、船着場到着の頃にはまだ雨が。しかし・・・コンビニで買い物を終えて外へ出ると雨は上がり、晴れ間も・・・。
 
 
友人の1人が晴れ男なので、それに賭けてましたが・・・いやいや、お見事(笑)
 
 
20時30分、他に1組乗せて出船!
 
 
7防の赤灯台には幸い人がおらず。
 
 
上陸して、まずはタコ釣りから!父にタチウオの試し釣りをしてもらいつつ・・・。
 
 
こーやってリールの糸出して、底まで落として、トントントントン、こんな感じで底を叩いて・・・、横へ歩きながら!・・・と教えていると・・・。
 
 
友人S君「なあ〜、何か底で引っ掛かってんけど?」
 
 
僕「何〜っ!?・・・じゃあ、思いっきり引っ張って、巻き上げてみて!」
 
 
S「うおっ!?何か重いで!?」
 
 
・・・なんと・・・開始20秒で1匹目を釣られてしまった(笑)
 
 
せっかく、教えてる最中に「ほ〜ら、釣れたで」・・・っていうMさんの真似をしたかったのに!!(笑)
 
 
・・・その後、僕も1匹釣って意地を見せましたが・・・S君はその間に5匹(滝汗)
 
 
初釣行の友人F君もその後感覚を掴んでくれたようで1匹、2匹と追加!
 
 
開始から30分、遅れてM君も1匹目!これは300gとなかなかのサイズ!
 
 
なんとか全員に1匹ずつ釣ってもらうという目標は達成(汗)
 
 
この後は、父のタチウオ釣りにも反応があったようでセットを増やし、さらにガシラ釣りも。
 
 
僕は釣りを止めて、エサ付けと針外しをマスターしてもらえるまでガイドに徹して・・・。
 
 
ガシラはもうバンバン釣れるので「節度を持って楽しんで〜」(笑)
 
 
F君はタチウオにハマったようで、サイズが小さく乗せるのが難しい中5連発も!
 
 
S君は家族にガシラのお土産を頼まれていたようで、ガシラ釣りを一通りマスターして、勝手に1人でやってました。
 
 
M君は、以前バス釣りをしていたので、ちょろっとタコとタチウオを釣った後、朝のルアーに備えて体力温存。
 
 
そんなこんなで、7防の通し釣りを満喫してくれたようで・・・。
 
 
朝は!
 
 
アテにしていたルアーがカスリもせず(汗)
 
 
サンバソウ釣りもちょっと難しいようで、夜中ハイテンションで釣りをしていたS君とF君は7時過ぎに揃って就寝(笑)
 
 
M君は黙々とルアーを投げ続けましたが、1度アタったのみだったようです・・・。
 
 
僕の方はカワハギがおらんかな〜とサンバソウ、イシガキ釣り。
 
 
1匹だけ20cmぐらいのイシガキが釣れましたが、多少成長したサンバソウはまだまだキープサイズにはならず、イシガキもまだちょっと小さい感じ。アタリが多く、釣るのは楽しいんですが(汗)
 
 
父はサビキでチビカマス、アジ!S君が復活してサビキに参戦。
 
 
そんな感じで、またまたイシガキイシダイが釣れたり、いろいろと楽しんで・・・10時に納竿しました。
 
 
どうやら、満足してもらえたようで・・・疲れましたが充実感がありました!
 
 
現地で分配したので、全体の釣果もあんまり把握してませんが(汗)
 
 
釣果
 
タコ 100〜300g 全部で30匹ぐらい S君8匹で竿頭?
 
ガシラ 18〜26cm 30匹ぐらい 最大サイズは僕が釣ってしまった(笑)
 
イシガキダイ 15〜20cm 3匹キープ、リリースサイズならなんぼでも
 
サンバソウ 〜15cm全てリリース、これもなんぼでも
 
タチウオ 60〜70cm 20匹ぐらい F君が10匹!
 
小アジ、カマス、イワシ多数
 
 
こんな感じで大物には恵まれませんでしたが、まあまあバタバタしながらもよく釣れました。
 
 
何が1番良かったかは・・・雨がやんで、良い天気の中楽しんでもらえたことです。
 
 
 
7防の状況としましては・・・今現在某有名沖一文字で釣れ盛っているソーダガツオの回遊は無く、当日はシーバスも悪かったようですが、1日前の土曜日には、「すくい過ぎで玉網が破れた」というほど、シイラが釣れていたそうです。
 
 
小魚の状況はカマス、アジ、イワシ、サッパなど物凄い数が入っています。1度ですが、先々週見られたイワシのナブラも・・・。
 
 
ちょっと雨の後で悪い日に当たってしまいましたが、ルアーの状況は間違いなく上向くでしょう!そしてタチウオはもう釣果も出ましたし、もう間違いなく釣れます!まだサイズは指2本半というところですが・・・。
 
 
 
そして・・・昨年8月にチラッと書きましたが、今回もルアーでチヌを釣られている方がおられました!波止際で妙な手の動きで、何を狙ってるんかな〜と思っていると・・・チヌを釣りあげたのは驚きました。
 
 
・・・というのを見ていて、後で父を通じてお話しさせてもらうと、昨年の方と同じ方で、さらに僕のこともご存じでした(笑)
 
 
7防にほぼ毎週通っていると、1年ごとに顔なじみがかなり増えてきているような・・・。
 
 
 
そんなこんなで、ガイド釣行楽しく出来ました!
お盆直後の水曜日、こちらも節電の影響で1日間の延長戦。
 
 
・・・ということで、再び・・・平日に行きたい釣り場・和歌山北港魚釣り園へ行きました。
 
 
とはいえ、やはり同じ事情の方も多いでしょうし、この日からお盆休みという方も多いからでしょうか、車列は前回よりも長い!
 
 
・・・しかし、あと30分か〜と思いながらウトウトしていた頃に、父が「前の車、エンジンかけたで」。
 
 
ん?そして・・・ゆっくりと動き始めた!
 
 
釣り公園の人が30分勘違い?それともご好意?とにかく5時に開園!ラッキー!
 
 
まあ確かに・・・準備が出来ていれば、朝の貴重な30分、釣り人にとっては開けてくれた方が良いですしね・・・。
 
 
場所は例によって5番ゲートで。
 
 
今回もジギング・・・。1回ぐらい、アタリがあればなあ〜と思いながら20分、中層付近で何やらヒット!
 
 
横に走っていくのでサバ?ソーダガツオ?
 
 
しかし・・・途中でハズレ!
 
 
 
その10分後・・・今度は表層付近でヒット!
 
 
今度は慎重に、しっかりと寄せて・・・。
 
 
上がってきたのはソーダガツオ!念には念を入れて最後はタモで!
 
 
 
ここらで周りもカゴ釣りを始める人が多くなってきたのでジギングは終了。
 
 
 
その後、父のカゴ釣りのウキが入り、2本目のソーダガツオ!父は久々に気持ち良くウキが入るのを見て、これで満足?(笑)
 
 
さらに父は連発!タナを合わせてみると、僕の方にもようやく・・・。
 
 
周りのカゴ釣り師も順調!
 
 
直にかなり手前にも回遊してきて、家族連れの飛ばしサビキにもヒットで大賑わい!
 
 
7時を過ぎると勢いは衰えましたが、それまでは2投に1回はウキが消し込んでいく状態でした。しかしバラシやハリス切れもあり、この時点で10匹ほど。
 
 
時合いも過ぎ去り、落ち着いて来てからは手前で小アジ釣り、カマス狙い。カマスはこの日は回っていなかった様子。
 
 
 
その後は10時過ぎまで静かな時間が続き、朝4,5匹ソーダガツオをモノにしたベテランカゴ釣り師は続々と帰路に・・・。
 
 
さらに南風が強く吹いてきて、遠投も効きづらい状況。
 
 
しかしそんな中11時過ぎ、出来る限りの遠投で4ヒロを流していた僕のウキが消し込む!
 
 
横走りしながら上がってきたのはソーダガツオ!
 
 
タモ入れ直後、父のウキも消し込む!!
 
 
さらに続いての投入でもウキが消し込む!
 
 
これは第2回ソーダ祭り開幕か!!
 
 
・・・ということで。
 
 
12時〜13時の1時間、まさに入れ食い。タナに到達してウキが立った瞬間にウキが消し込んだり、もうタナに到達する以前に食って、ウキが消えるより前に魚が見えたり・・・というような状態。
 
 
しかし今回の時合いは、南風強風の中、カゴ釣りで出来る限りの遠投が必要だったため、限られたポイントでしか釣れていないようでした。
 
 
この入れ食いを生かして、ハリスを太くして、ソーダガツオの1本釣り状態。
 
 
気付けばクーラーは満杯。
 
 
血抜きの処理を怠らず、時間をかけてしっかりやっていてもどんどん数が伸びました。
 
 
13時を過ぎると、荒れの影響で濁りが入り、ウソのように静かに。
 
 
ここで、大満足で納竿しました。
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
釣果
 
ソーダガツオ 33〜37cm 31匹
 
小アジ 12〜15cm 20匹
 
 
えげつなく釣れました。ソーダさん。海に流したソーダさんの血の量もハンパじゃなかったでしょう。(笑)
 
 
タタキ、生節、その他いろいろ、カツオ料理三昧でした。腹を下すことも無く・・・。血合いをしっかり取れば大丈夫ですね!
 
 
これから先、なかなかこんな入れ食いに出会うこともないでしょうね・・・。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
青くん
青くん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事