10年、おだやか広くJASH〜キラっとひらめく!おもてなし〜

自由気ままな更新ですが、2018年もどうぞよろしくお願いいたします^^

プリキュアシリーズ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全192ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1





みなさまあけましておめでとうございます〜〜!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
2018年ももう今日で4日という・・(え
実は・・・・・体調を崩しまして、カウントダウンできなかった・・・(−−;
毎年大みそかは紅白を見て、そのあとジャニーズのカウントダウンを見るのがうちの恒例だったのに、
今年は先週半ばから風邪をひいて、年末の仕事の忙しさにくらくらめまい・・・・何とか夜年越しそばを食べましたがそのあとはもう速攻布団へ・・・1,2日、大人しくせざるをえない状況でした(え


悔しい・・・・・カウントダウンだけは絶対みる〜〜〜!!って張り切ってたのに・・・(え



んなことはさておいて、元気になってきましたので、今年もブログ更新頑張っていきますよ〜〜〜!!


イメージ 2


一部の方ではありますが、年賀状を送らせていただきました^^
実は去年はあおものブログ10周年ということだったんですよね。なんですが、あまり更新もできずイラストも描けず・・・精神的にもいろいろ大変な年でした。
でもその中でも、こういうことをしてみたいな〜とあおものオリキュアの集大成的なものを考えていました。
それがこちらのスウィーツプリキュア!(オリキュア)のアニバーサリーフォームでした。

去年ちょこっとづつ衣装を考えて・・・とやっていたのですが、なんかあまり深い設定まで考えられなくて、
結局名前と衣装しか決められなかったのですが、まあそれでもいいかな〜と今回、一年かかりましたが発表させていただきました^^

サンSUN!スウィーツプリキュア!アニバーサリーフォーム

キュアシュガー サクラスタイル
キュアハニー  コノハスタイル
キュアクリーム  ゴシックスタイル
キュアゼリー   エレガントスタイル


という感じの名前です。なんとなく皆さん気づいたかな・・・。
アニバーサリーフォームなんですが、四人とも形が同じというわけではありません。
あおものブログ10周年の集大成的な感じで考えたので・・こうなりました^^

四人の衣装をじっくりみているとわかると思いますが・・・

キュアシュガーはNew!くノ一プリキュア!
キュアハニーはサプライズ!!プリキュア!
キュアクリームはアイ☆ドールプリキュア
キュアゼリーはビューティープリキュア

ということで、ほかのオリキュア作品のモチーフを取り入れて製作してみましたw
やってみたら丁度人数的にあっちゃったっていう(え

でも基本的なスイーツ要素は残さないと〜といろいろ衣装を考えに考えたのですが、
結局一番最初に考えた感じに戻ったっていう・・・そんな感じなんですかねやっぱり(おい


まあお祭り的な衣装ということで考えたので、それ以上の設定とかは何も考えてないです^^
アニバーサリーフォームなので、本編とかでも登場しない・・・オールスターの映画の中で登場するような特別なフォームという感じですかね(え
四人がバラバラに世界に飛ばされて、それぞれの世界のプリキュア(オリキュア)と出会って力を貰う・・・みたいなのがなんとな〜くいいかな〜的な感じに考えましたが、それ以上はあえて設定しないで、みなさんのお好きな想像で楽しんでいただけたらなと思っております^^




イメージ 3


キラキラ☆プリキュアアラモードもいよいよ最終章ですね〜。
最近購入したガチャガチャのパクト^^これがスイーツパクト初ゲットとなりました^^
そして新しいプリキュアもいろいろ発表されてきました!
毎年恒例ですが、毎年これを味わえるというのはシアワセなことであり、当たり前ではないんだと常々思っておりますw
イメージ 4

キュアエール、キュアアンジュ、キュアエトワールの三人です!はぐたんも可愛い〜☆
事前に出ていた情報そのままでしたね〜!キャラデザがかわいすぎる!
エールたちの衣装を見て思ったんですが、どことなく初代や5ののぞみちゃん、アンジュは5のキュアアクアの衣装っぽいイメージを受けました^^変身アイテムも初代を意識したものだったりとやっぱり原点回帰みたいな、いや15周年をお祝いするプリキュアっていう感じもしますね^^

そうか〜赤ちゃんをお世話といえばフレッシュを思い浮かぶのですが、いまの方はおジャ魔女どれみを思い浮かべるそうです。それっていわば時代が一周した?みたいな?(え

プリキュアの中で赤ちゃんのお世話と言えばフレッシュやドキドキ!ですが、その二つからも結構時がたってますね〜。もともとプリキュアは、妖精のお世話というのがプリキュアのもうひとつの役目でもありましたね^^
やたらと手のかかりそうな(え)メップルやフラッピなどなど。いつの間にか妖精さんはプリキュアを導くような存在?になりましたが^^

いろいろ語りましたが、とにかく一言、楽しみにつきません!!!

イメージ 5

というわけで、以前書いたものにいろを塗らせていただきました!
キュアエール初描きなのでお許しを〜〜☆
うが!!い、一番大事なおへそが消えた!!!下書きの段階ではあったのに・・・消えちゃったのかな・・(おい

プリキュアでおへそと言えば絶大なる支持を得ます(何
これも初代や5リスペクトなんですかね〜(おい












話は変わりますが、このブログの話についてです。
10年やってきましたが、11年目、これも当たり前のようで当たり前じゃないということを常に意識してやっていきました。こうして無料で描くことができて、私の人生そのもののようなこのブログ。
みなさんも結構悩まれてるとは思います、はたまた新しいところに移転とかもされてる方もいらっしゃいます。
正直私も悩みました。でも正直まだどうなるのかもわかりません。
今年の春、夏には変わってしまうのか、また伸びるのか、継続なのか・・。

私はヤフーさんにお任せしようと決断しました。
今までのスタイルが大きく変わってしまうのは仕方がないです。運営する側もスタッフさんも現実問題年を取ります(おい

これからのヤフーはこれからのスタッフが作り上げていく。そういう転換期は必ずいつかやってくるものです。
でも10年以上もこのスタイルを貫いてきた、そのヤフーさんに感謝しかありません。

正直最近の自分の更新スタイルを見ると、新しいスタイルの方がいいのかな〜?とも思ったりします。
最初は慣れないかもしれませんが、私もいつまで続けられるのか正直分かりません。
このブログ自体は11年ですが、それ以前にもいろんなホームページ、チャット、お絵かき掲示板や別サイトのブログなどいろいろやってきて、ここに落ち着きました。

なんで、今さら別のとこに移転してまで・・・というか^^あくまで私の今までの経験や個人の感想なので
気にしないでください^^


なので、新しいスタイルになったとしてもできる限り頑張らせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします!!



この記事に

開く コメント(6)


いやあ〜〜〜〜〜!!一気に年の瀬、というかもう師走ですか!!!

んでもって、12月、ビックニュースがいろいろ飛び込んできました!!

イメージ 1


ほえ〜〜〜〜〜〜!!!!
たまたまこの日ユーチューブを見ようかな〜と夜に覗いてたら、このロゴのついた謎の動画をみつけ、拝見していました!


えええええええええええええええ!!!15周年!!!????
なんか、ブラックとホワイトの初代ロゴがかっちょいいい!!
でもまさかこのタイミングで15周年のお話がくるとは思いませんでした。せめて年明けからとか・・・。

あ、ちなみに細かいことをいいますと、正確には15年目、なんですw
15年を「迎える」と言ってますので、まあ間違いじゃないけどw


よくみたら初代の着ぐるみ!!MHの着ぐるみのふたりはよくオールスターとかで見かけますけど、残ってたんですね〜!それか新たに作り直したとか?



イメージ 2

動画でも言ってましたが、あのカードコミューンが復刻されるそうです!
確かに今の技術でっていうのはプリキュアでは初めてなのかな?
戦隊さんとかでは前に大人向けに作ってるみたいなのを見たことありますけどね。
この思い出を振り返るような画像がなんか素敵すぎる・・・^^(おもちゃサイトです^^

イメージ 3

このブラックとホワイト、稲上さんの描き下ろしなんだそうです!
え?描き下ろし?あんまりそんな感じがしないのは稲上さんが天才なんですかね!?
でも確かにホワイトの顔がちょっと昔と違う印象を受けましたw前よりも細部が細かく・・・
というかブラックミニスカすぎません??こんなにスカート小さかった・・?
でもフィギュアのためにイラストを描きおろすなんて・・・っていうか今でも現役でプリキュアを描き続けている稲上さんは本当にすごいですね〜〜!!ぜひ、この流れに乗ってブルームイーグレットも描いてくれたりしないかな・・・・(おい

キラプリでも稲上さん回は本当にキャラがいきいきしてますよね!
とくにあきらさんなんて、どことなくなぎさちゃん臭が・・(え


イメージ 4



本名さんもゆかなさんもお疲れ様でございました^^
これからいろいろおもちゃの音声を収録とのことなので、来年の新プリキュア登場にあわせて情報が公開されていくのかな〜といろいろ思うと、ドキドキわくわくが止まりません!!

イメージ 5

個人的に、こっちのバージョンのロゴも好きですw
ブラックホワイトのいかにも初代!伝説!感が・・・(意味不明
あとは二人の顔が無いバージョンと3パターンもあるなんて・・・プリキュアすごすぎです^^



そうそう・・・
イメージ 6

来年のプリキュアの情報もた〜〜くさんでできていますよ〜〜!
あ、まだ公式発表はされてないので、みなさんひそかに楽しんでくださいね!

出回ってるビジュアルを見ると、どうみてもキャラデザ、川村さん感がする・・・。
そうなると、川村さん初の5人体制以外のプリキュアということに!?

このロゴもすごくかわいい!!!今までで一番好み・・というかオリキュアのロゴに似ている部分もあって勝手に
親近感がわいてきて・・・^^名前もまたかっこかわいい感じですね!
はぐ・・・ハグもそうですけど、ハート、グッド、とかもかけてきそうな気が…(妄想


イメージ 7
こそ〜〜〜っと自分で書いたものを置いていきます(え
前髪を切りすぎてしまうくらいのおっちょこちょい?な、はなちゃんw
は、はなちゃん!??(何

みんなにたくさんのエールを届けていってほしいですね〜〜!!

それでは!!






この記事に

開く コメント(2)

あ、初めに言っておきますがネタバレ非常に多いです^^
あ、でも昨日のプリキュアを見た方はわかると思うのですが、それでも詳しくを知りたくはない!という方は来週の放送を見てからまたぜひいらしてくださいね(何





みなさんずっと気になってますよね!最近のキラキラプリキュアアラモードに出てくる・・・


イメージ 1



そう、これです。

今回、あまり事前情報が無いかなり早い状態で出てきたため、みんななんじゃこりゃ?と
思った方も多いと思います。

私もそうでした。今後の何かにつながるのかな〜とは思っていましたが、まさか新しい強化武器が登場するとは思いませんでした。


新しい武器の名前は・・・・


イメージ 2

キラキラルクリーマー!!!!

なんと!プリキュア初、クリームをしぼる、しぼり器モチーフの強化武器が登場します!!
って、昨日のプリキュアでいきなり最初のCMからばん!!と登場させるなんて・・さすがプリキュア・・・いやバンダイさんです。

私はちょっと前にこのおもちゃサイトやムービーなどで知っていましたが、いきなり登場してびっくりした方も多いかとwまあ、来週登場するそうなので、ここからは皆さんと一緒にクリーマーについて予習しましょう!



まず、すごく独特な形です!今までにない形、そりゃ伝説のパティシエプリキュアですからw
といってもまさかしぼり器が強化武器になるなんて思いもしませんでした。

例年ですとこの時期は確かにプリキュアの強化版技が登場する時期ですが、たいていは箱モノと呼ばれる、大型でみんなで一つのものを扱う形でした。ですが今回はプリキュア個々にこのアイテムを持っているようです。

5人(6人)プリキュアはこういう傾向があるのか・・・。
確か5の時も、スマイルの時も武器が個々でしたよね。人数が多いが故なのかな?


さて、早速使い方です^^

イメージ 3

ほうほう!キラキラル(魂?)を先ほどのクリスタルアニマルに宿して、動物を召喚させるんですね!

あれ、召喚ってのもプリキュアではあまりないですよね・・・召喚っていう言い方が珍しいのかな?

キラッとかがやけ!クリスタルアニマル!! 

プリキュア・アニマルゴーランド!!!


という感じになるんですかね〜〜。ここ、大事なセリフ部分なので要チェックです^^(え


しぼって出して、そのあと本体の真ん中にセット、輪っかの部分を持って攻撃ということですね。
持ち方のところをみると、キュアフルーレやペガサスキャンドル(?)と同じような感じですね。

そして、衝撃的なネタバレ展開がさらに載っていました。。。






まあここまでくると想像つきますよね^^






イメージ 4



恒例のスタイルパワーアップです^^今年はないと思ってたんですが、あるんですねw

キュアホイップのアラモードスタイルということはやはり全員分あるのかな・・・作画大変だなあ〜(何
シンプルだけどいかにもケーキ!って感じのスタイルになりましたね。なんか・・うさ耳が倍に大きくなっている・・・。

スイーツキャッスルというアニマルスイーツ・・あ、アニマル?
まあそこは置いといて…とにかくこのアニマルスイーツをセットすることで変身、プリキュア・ファンタスティックアニマーレ!となるそうです。

完全にお菓子の家ですね^^まあスイーツで大きい箱物?だとこうなるのかな?
それならまさにお菓子の家のような形の箱物据え置き型武器でもよかったのかなと^^スイーツらしいですしw
普通に家においてインテリアとかになりそうな・・・あ、でもここ数年そうだったから違う方がいいのかな?


レッツ・ラ・おきがえ!面白そうですね〜!!
来週の放送が楽しみです!先代(昔)のプリキュアさんもお美しい方で、声優さんとかも楽しみですよね^^

以上、キラキラルクリーマー予習でした!お勉強って楽しい〜〜〜(何


イメージ 5

この記事に

開く コメント(5)

はい!みなさんこんにちは〜〜!!(おい
またまたお久しぶりになっちゃったあおものです^^
(ひ、開き直るしかない)

す、すみません!!って最近毎回これで始まる私のブログ・・。
まあ、あわてず泡立てないと(おい


今、プリキュアのボーカルアルバムを聴きながら記事作成しています^^
もちろん今年も購入いたしました!記事の更新はしてないですが、プリキュアのグッズをちまちま手にしたり買ったりと相変わらずのプリキュアライフを送っております^^


なんですとぉ〜〜!?っていういちかちゃんの口癖(?)が最近のお気に入りw
可愛いですよね〜!
いちかちゃんといえば、一番最初にキラキラ☆プリキュアアラモードの新番組予告が流れたときに、初々しかった美山さんの声が今でも印象的です。そこからこのいちかちゃんの完成度というか^^
半年で、いやもう第一話二話と話が一話進むごとにすごい変化がありますよね!!
プリキュアの声優さんは、本当にすごいなというか、キャラが声優さんと一体になるっていう感じがいつもするんですよね〜。あ〜うまく言葉にできてない〜(え


今日も少しだけですが、イラストを描きましたのでご紹介させてください^^



イメージ 1


今、キラキラの話をしたあとなのに申し訳ないですが^^

実はこのイラストは去年から少しづつ温めて書いていたものです。
ゆめちゃんの髪のボリュームがもう少しあればな〜と思っていたら、二期でまさかの増量!(え

というわけでアイカツスターズ!のゆめちゃんローラちゃんを、魔法つかいプリキュア!コスチュームでさせていただきました☆前にもいちごちゃんたちがドキドキコスだったり、プリンセスプリキュアコスになったあかりちゃん。
魔法学校の制服になったルミナスなどなど、プリキュアコスを着たアイカツスターズをよく書かせていただいておりました。そのシリーズの新作ということで^^

でも少しだけアイカツ風味にしております^^
星の形を入れたり、ゆめちゃんローラちゃんのスクールドレスのような形を入れてみたりとしています^^
またキラキラチームでも何かしら書いてみたいですね〜☆




イメージ 2



掛樋(かけい)さんへのお礼イラストがものすごく遅れてしまって申し訳ないです!!
オリキュアを今回も描かせていただきました〜☆
こうして二人一緒に書くのは初めてかな・・・?

腕のむっちり感はサービスです(何
右上の紙の端っこが折れてしまった状態でアップするという不始末(え
さっき編集するまで全然気が付かなかったって言う(おい
相変わらず自由帳製作なのでお許しください・・・・。


オリキュアも最近全然書いてないんですよね〜毎年恒例にしているマイうちわの製作も下書き途中。
夏の暑さにやられてるのもそうなんですけど、PCもどうやら真夏の暑さに苦しんでいるご様子^^
このブログも記事更新をしようとするとエラーになったり・・・まあ要はみなさん夏バテ状態です(何じゃそりゃ



でも明日からはいよいよアイカツスターズ!第三弾!
また掘り報告などが出来ればな〜と思っておりますのでよろしくお願いいたします^^


今後もちまちま更新ではありますが頑張っていきたいと思います^^





この記事に

開く コメント(3)

みなさん、またお久しぶりです!
ああっもう駄目じゃないか私〜〜。
ちょっと最近は体調がすぐれないことも多く、精神的にすこしいっぱいいっぱいになってるとこもありました。でも、そんな時でも、お絵かきすればなぜか気持ちが落ち着いたり、音楽を聴いて癒されたりと、私にとってこのブログの存在は精神安定剤だったのかもしれません^^



さてさて、そんなことは手短に、今日は新作イラストをご紹介します!!
まずはっ・・・


イメージ 1


キュアブラック先輩!お疲れ様です!(何

久しぶりに書いたので、もしかしたら違ってるとこもあったり・・・。
いや〜久しぶりに書くと全然細かいところが思い出せないです^^

キュアブラックの思い出と言えば、やっぱり映画MH2のVSホワイトですかね〜。
私はブラックもホワイトもお互いに信じあっているように見えたので、そ〜んなまやかし二人には無意味よ〜とか、フリーズンフローズン負けフラグ(笑)とか思ってましたね^^

でもあのスーパーキュアブラックは大変体がもさもさしそうで^^やっぱり重そうに見えます
(そこは不思議な力で軽いそうですが^^)


イメージ 2


キラキラ☆プリキュアアラモード、第三弾(え
ホイップ、カスタードに続き、ジェラートをお絵かきしました〜〜〜!!
なんか、絵の描き方が最近また変わってるような気がしました。もしかしたらアイカツスターズの影響で目の大きさやバランスが変わったのかもしれません。スターズマジック!(何

ジェラートと言えば、躍動感あるイメージですが、なんとその正体はお嬢様!!
お嬢様ロックンロール、ドレス姿で歌うあおいちゃんはすっごく印象的でした!
5人(6人?)いると、なかなかひとりひとりのエピソードが少なくなってしまいますが、その中でもインパクト抜群でしたね〜。この夏の恒例追加戦士物語(え)も楽しみにしております!






イメージ 3







そうそう、キラキラ☆プリキュアアラモードの映画の情報がなぜかヤフーニュースで出てたんですよね!
新しいプリキュア、キュアパルフェ、彼女の誕生の秘密?にかかわるエピソードだそうです。そ、それって本編に大きくかかわる感じじゃないですか^^そして、同時上映はなぜかプチオールスターズ!
どうやらプリキュアの妖精たちによるCG?のものだそうです^^

って、まだ詳しい情報をだしてないですが、パルフェちゃんが登場すれば詳細が公開される感じですかね〜。


というわけで最後のイラストは、そんなキラキラ☆プリキュアアラモード集合イラストです!
気付いた方もいるかと思いますが、アニマルスイーツグミのパッケージをみて、書いてみました。

ホイップ、カスタード、ジェラートのこの雑誌の表紙感?ポスター感がいいですよね〜!
このグミのパッケージすごくいいので、ポスターとかにしてください!お願いします(何




それではまたイラストがちまちま完成したら、記事にてご紹介します〜☆



この記事に

開く コメント(7)

全192ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事