|
鰺ヶ沢七里長浜を毎朝夕散歩するチョット大きめ、毛むくじゃらの犬と飼い主のイカ焼き小屋のおばさん。お店裏の浜までは軽トラの荷台に乗って行くのが日課だ。
十三湖車力から西海岸鰺ヶ沢まで綺麗な砂浜の海岸線は七里長浜と呼ばれ夏は海水浴場ともなる。もう少し北に行くと津軽海峡。南に西浜街道を下ると世界遺産白神山地が拡がる。
その真ん中、丁度岩木山を背景にして「わさお」の町がある。
嘗ては漁港と北前船の交易港として栄えた港町。いまでは過疎化が進み寂れてしまった。そんな町を一躍銀幕の舞台にしたのが、捨て犬「わさお」だ。
東北新幹線全線開通後、初めて津軽が舞台の「映画:わさお」を3月5日はやぶさデビューの日に新青森駅近隣の映画館で鑑賞した。
「わさお」
映画:わさお、ストーリーは普通の漁村の世間話を画面に取り込んだそこら辺にあるものだが、全編を通しての奥津軽、西浜街道、岩木山周辺の懐かしい風景、なによりも「わさお」のブサ愛くるしい雄姿が素晴らしい。
本州の果ての人々のふだん着の生活、自然を体感できるのがこの映画のポイントだろう。
人それぞれ感受性の違いがあるだろうが、筆者は後半の「わさお人形ねぶた」の出現時に言い知れず落涙した。
悲しい映画ではないが、遠い昔学園祭でねぶたを制作し弘前市内を練り歩いた青春の記憶が甦った。
新幹線効果で津軽地域が盛り上がっているこの時期、映画「わさお」が3月5日全国公開された。
益々、津軽・奥津軽が注目される。現に、「わさお」を見に東北道で駆けつけた方もいるくらいだ。
そして、4月になると桜の弘前公園を舞台に映画「津軽百年食堂」も公開される。
文字通りに津軽に春が来る !!
わさお:ライオンの様にわさわさ(津軽弁でふさふさの意)し、
オスなので「わさお」と呼ばれる
ブサ可愛い:不細工なんだけど、良く見ると部分、部分が
可愛くて、結局全体で可愛いと思われる
キッカケ:西海岸地方、鰺ヶ沢を訪れた旅行者が、イカ焼小屋の片隅
のわさおをブログで紹介した事から一躍人気犬(もの)となる。
名 前:鰺ヶ沢町 名誉町民 「きくや わさお」
「わさお」公式サイト : http://www.wasao-movie.com/index.html
|
全体表示
[ リスト ]




地震や津波はいかがですか?
2011/3/11(金) 午後 4:04
未曾有の大災害!、福島・仙台から青森は遠く離れているが激震は凄まじかった。わさおの街は日本海沖地震で津波で何名かなくしている過去がある。しかし、今回は被害はなかった。わさおもビックリしたことだろう。
2011/3/16(水) 午後 4:53 [ 新幹線 ]