わたし日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

同窓会。

先日、高校の同窓会がありました。

卒業してから20年。

一度だけ、むかーしに同窓会はあったけど、

本当に一度きりだったような気がする。

仲良しの数人とは、毎年夏休みに会っていて、

それも今年はお流れになり、淋しいな〜と思っ

ていた頃に出た話でした。

わたしにとって、高校の友人は特別。

連絡を頻繁に取ってるわけではないけれど、

常に彼女たちに守られている感覚があります。

そして、それは同じように会っていないクラスメイトにも。

なんでしょうね、この感じ。

だから、誰がくるとか確認しないでも、行くー!という感じでした。

純粋で、一生懸命で、一緒に悩んで励ましあって、そんな青春時代を3年間も共有したからこその絆かも。


高校時代はあまり話したことはないのに、20年ぶりに会って、昔からよく話してたみたいに会話が弾んだ子もいました。

思い出話、近況話をしつくすには、時間が足りなさすぎました。

課長にまで登りつめたキャリアウーマン。

医師になるために大学院に行ってるという子。

マナー講師を社内でしているという子。

最近結婚した子。最近学校の先生になった子。

妊娠初期だけど、高校時代の友人は特別だから言っちゃうと言って教えてくれた子。

子育てしながら仕事してる子。

専業主婦でも自分磨きをしっかりしてる子。

どの子のはなしも、高校当時には想像もしなかった、今の姿。

大人になってそれぞれの道をしっかり歩いてるなぁとジーーンとした時間でした。

やっぱり特別な存在だなぁ。

明日の活力になった素敵な時間でした。

体重。

妊娠中にみるみる増えていったわたしの体重。
 
臨月には10kgを超えていました。
 
なんと。。。順調に減り減り、妊娠前の体重マイナス1キロ
 
うっれすぃ〜♪♪♪
 
食事もお菓子もめっちゃ食べてます。
 
夜、息子たちが寝たあともチョコレートとか食べてます。
 
でも減った!!
 
それはなぜかと言いますと、歩いているからです。
 
毎日いーっぱい歩いてる。
 
本当は車生活のわたしが、車が今ないので、
 
買い物も歩き、病院も歩き。
 
わたしの住む場所、結構不便。
 
しかもスーパーだけじゃなくて、ドラックストアとかはしごしたりもするしね。
 
ベビーカー押して、とかスリング入れて、とか。
 
車に乗れなくなると分かった時は、
 
こんな小さな子がいるのに、雨とか寒さがきつい時どうするのよ〜
 
と思っていたけど、
 
幸い季節的にもいい時期で、天気予報を頼りに買いだめをしたりして、
 
今のところ順調です。
 
 
欲を言えば、あとマイナス1キロ。
 
わたしが一番痩せてた時の体重。
 
それでもやっぱり早く車が欲しいけど、
 
もうしばらく歩くのを楽しんでみようと思います。
 
こんなに毎日歩いてるのは、人生初かも。
 
 
 
 
 

親知らず。

そういえば、妊娠後期に見つかった虫歯の親知らず。

やっと抜きました。

かなり限界に来ていたらしく、抜歯した歯を見せてもらったら、

恥ずかしいくらいスゴイことに。

上の歯だったからか、痛みはほとんどなくもう快適〜♪

その日の晩から、普通に食べたさ。

3日間、抗生剤を飲むため、授乳はストップ中。

もう次の日には薬を飲むのも忘れちゃいそうなくらいでした。

早く再開したいけど、歯医者さんで「抗生剤は必ずのみきるように」

と言われたので、我慢します。うう。


退院してからほとんどミルクを作らなかったから、

最初はわたしもコナも慣れなくて、なんだか大変でした。

ちょっとの量ですぐ寝ちゃったり、かと思ったら少なすぎて「もっと〜!!」

と泣きだしたり。

胃袋も小さくおさまってたんだろうか。。

でもすぐ順応して、まとめて飲んでくれる時も増えて、

二日目の夜はちょっと多めに寝られました。

再開したら、またちょっと慣れるまで大変かも。。



でも、ほんと気になってた親知らず。

抜歯できてよかった。

虫歯には気をつけなきゃね。

二人目子育て。

ここ何日か。本当に余裕がありませ〜ん。

二人目だから楽っていうわけでもなくて、

二人目だから大変!を実感。

夜中の授乳も、息子が一緒に起きることもあるし、

起こさないように早く済まそうとすると、

あせっちゃって、余計に泣き声が激しくなったりするし。

昼間は、息子が昼寝を許さないから、

遊びながらウトウトすることも多いし、

寝不足だからイライラして怒らずに済みそうなことでも怒っちゃったりするし。

午前中はだいたい母が買い物に連れ出してくれるから、

わたしはゆっくりできる時間があるのだけど、

そういう時に限って、コナの目がピッカーンと冴えてて、

「抱っこしてくださ〜い!!」って泣いたりする。

今日は、コナもスヤスヤと寝てくれていたので、

わたしも寝ることができました。

睡眠って大事だわ。
ホント。


おかげで息子を怒ることもなく平和に時間が過ぎました。

息子にしてみれば、今まで多少うるさくしたからって、

こんなに怒られることはなかったのに、

急にそれがダメって言われるなんて、

納得いかないかも。ちょっとかわいそうね。

でも、コナを寝かすときは静かにしてすっと寝てくれたら、

わたしは息子といっぱい遊ぶことができるし、

ママの睡眠をほんの10分、15分でもくれたら、

シャキっとして、相手をしてあげられるんだけど、

息子には理解できないみたい。

ま、そんなこと考えて遊ぶ歳ではないわね。


あと授乳にも平均30分以上、1時間かかることもあるので、

他のことがほとんど何もできませ〜ん(> <)

買い物、ご飯の用意、掃除、洗濯。

母に任せてしまっていること全部、自分でやらなきゃいけないって、

わたし、出来るのかひら〜・・・。

しかも、それに加えて、幼稚園の送り迎え、息子の世話。

帰るまでもうしばらくあるけど、そのうち、シュミレーションしておかないとね。

一人目の時は、時間を気にせず、自分のペースでできたけど、

息子が幼稚園行ったら、息子がいないうちにすべてのことを済ませたい。

買い物だって、お風呂だって、午前中に済ませたいのだけど。

夜だって、息子を寝かす時間は、コナも寝ているか静かに起きていてほしい。


・・・・といろいろ考えてしまうけど。

世の中の二人目のお母さんは本当にすごいなぁ。。


でも知ってる。

みんな「バタバタするけど、なんとかなるよ」って言う。

そうそう、時間は流れてくからね。

なんとかなるんだろうね。

・・・と前向きになりつつ、やっぱり不安なわたし。

ちなみに今息子はナナと散歩へ行きました。

怪獣が帰ってくるまで、体を休めます。

ふぅ〜。

産院選び。

出産して10日、退院して5日が経ちました。

金曜日に一週間検診があります。

コナのへその緒が治まりきらなかったり、

自分の体調に心配ごとがあったり、

聞きたいことがいっぱいで早く金曜日にならないかと思いながら

日々すごしてます。

コナのヘソの緒は退院してから、ポロンと取れたのだけど、

カサブタが治りきらなくて、乾ききらなくて、バイ菌が入らないかと心配。

電話して聞いてみたけど、「乾かして何もつけなくても大丈夫よ〜」って。

大丈夫って言われても、まさかお腹出しっぱで乾かすワケにも行かず、

ちょうどオムツの端があたるところだから、治りきらず。。

息子の時、へその緒がどんなだったか、忘れちゃったよ。

家に帰ったら、日記にでも記録してるかなぁ。

今回選んだ産院は、小さな個人病院だったけど、大正解でした。

息子は市立病院だったのだけど、面会が極端に制限されたり、

看護士が厳しかったり、精神的に「ヤラレタ」気が。。。

分娩の時は人がいーっぱいいて、(あら、こんなに人がいるもんなんや)と

思ったし、「分娩」というよりは「手術?」な感じ。

「おかーさん!息吸わないとあかちゃんしんどいよ!!」

と何度叫ぶように言われたことか。


今回は、面会もほぼ自由だし、看護士は穏やかで優しい人ばかりだったし、

(一人ちょと怖そうな人いたけど)

分娩は3人だったけど、バタバタな感じじゃなくて、

「あかちゃんの呼吸聞いて〜。はーい、息いっぱい吸ってー、はい、はいて〜。」

とわたしのリズムを教えてくれたから、とっても楽でした。

取り上げてくれた先生も、頭が見えてるとか、ここまで出てるとか言ってくれたから、

気持ちもついていけたような気がします。

退院の日は、先生と看護士さんたちと車まで見送りに出てきてくださって、

「ここまでしなくていいのに〜。」と思うくらい手厚く親切にしてもらいました。

息子もここで産んだらよかったな〜。と思った・・。

個人病院なのに、この余裕。

先生なんていつも診察はパパっと終わらせて、「うん、大丈夫!」の一言。

二日前駆陣痛→破水のあとの朝の診察では、

「3センチやね〜。もうすぐやね。どうしたん、疲れた顔して。

もうすぐ会えるねんから、がんばらな〜」と笑ってくれてすごく励みになりました。

お産をするお母さんの大事なことを、ここの病院はちゃんと知っているんだな〜。


次お産があった時にはきっと迷わずここを選ぶけど、

・・・次はありません。ほんと(^^;

でも友達が近くにいたら教えてあげたいと思える病院でした。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事