もっと優しく。

Facebookでお会いしましょう(^_^)

全体表示

[ リスト ]

しまなみ海道サイクリングロード、次なる島は伯方島。

は・か・たの塩!で有名な島だけど、しまなみで一番小さな島です。

イメージ 1

橋もなかなかコンパクト。

島に渡ってすぐにビーチに到着します。



イメージ 12
マリンオアシスで、伯方の塩ソフトクリーム。

この島で昼を迎えるようだったら伯方の塩ラーメンもオススメらしいので次回のお楽しみ!

イメージ 2
キメ細かい砂浜と透明度が高い海。

おもわず泳ぎたくなる気持ちを抑え、

伯方・大島大橋を渡り最後の島、大島へ!


村上水軍で有名な大島は他の島と違って島の真ん中の峠をを突っ切るコース。

息子も遅れがちでしたが、まだまだ時間に余裕があるのでゆっくり登ります。


そして、いよいよクライマックス!

イメージ 15

雄大な来島海峡大橋。(来島大橋)

イメージ 16

かなり高い所を渡ります。

イメージ 17

まるでループ橋のような、ゆるやかな自転車専用アプローチ。
空を飛ぶような感覚で気持ちよかったです!

イメージ 18

さぁ、もうひと頑張り!!

イメージ 19
この来島海峡大橋は3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊り橋であり、
全長は4105m。

夕焼けの時間に渡るのかなぁ〜、と思っていましたが、まだ3時半くらい。
のんびり走ったつもりでしたが、ペース早かったのかな(^_^;)

イメージ 20

無事に渡りきり、今治側から。

これはホテルの部屋からのショットです。

イメージ 21

今治鉄板焼き鳥&ビールで乾杯!



イメージ 4

地元海の幸と伯方の塩の鉄鍋焼き。

イメージ 3

心地良い疲れとワインの酔いで爆睡。

イメージ 5

日の出と大橋。

イメージ 6

愛車と大橋。


イメージ 8

このホテルは自転車も部屋まで持ち込めるサイクリングターミナル
あちこちが自転車仕様になっていて嬉しかったです。


イメージ 7

レンタサイクルもママチャリから電動アシスト付き、子供乗せ、子供用まで各種取り揃えてあり、

僕のサイズのロードバイク
(インタマorトレック)もありました。

次回はペダルだけ持って来よう!




イメージ 9

最寄りの駅に着いたら、
また輪行の始まりw


のんびり帰ります。






イメージ 10


あんぱんまん列車


この辺の駅名は、

伊予○○って名前が多いです。(たぶん16くらいw)

ここは伊予三島。





イメージ 11

乗り換えて瀬戸大橋通過中。











イメージ 13
すっかり列車の旅に慣れた様子。

寛ぎまくってます。








イメージ 14
乗り換えの岡山で駅弁購入。

僕のは豚づくしの豚トコTON弁当w









岡山ー米原ー大垣ー豊橋ー浜松と乗り換えて、無事に帰宅。

自転車乗ってる時間より列車に乗ってる時間が長いw
ってのが難点の旅ですが、

親子でこんなに長い時間話せる機会も少なかったので良しとしました。


本来なら、寝台特急のサンライズ瀬戸で来て、
新幹線で帰る方法などがベストだと思います。



過去〜フランスの田舎道やハワイの海岸線など自転車で走ってみましたが、

日本にもこんな素敵な所がまだまだあるんだ!

再発見!!

今回のしまなみ海道が一番楽しかった気がします。


自転車の為に作られたようなコース設定だけに自由度も高く、地元の名物・名勝旧跡なども豊富で何度来ても飽きないでしょう。


我が静岡からも伊豆の狩野川・浜名湖などの役人さんがしまなみを視察・試走に訪れ、
自転車にぴったりのコースを走る取組みが行われてるそうです。

もっと近くに、こんなに楽しく走れる場所があったら楽しいだろ〜な〜!


と、言う事で〜近いうちに走りに行ってきたいと思います。


長い間、しまなみのお付き合い〜ありがとうございましたm(_ _)m

閉じる コメント(21)

顔アイコン

いい親子旅行だねw 息子くんにとってはいい思い出になるだろうねw

2010/8/20(金) 午後 5:10 sun 返信する

お疲れ様〜〜〜 とても 楽しい旅になりましたね 息子君 絵日記の宿題もちゃんと 書けるでしょう〜〜えっ?小学生じゃない?!ww レンタサイクルっていう手もあったんですねっ! 自転車専用の施設は やっぱりいいでしょう〜〜 それに ホテルから 橋が一望出来るなんて 夕焼け綺麗だったでしょうね 日が落ちる前に 飲んじゃったんでしょ どうせww

2010/8/20(金) 午後 6:34 まゆ 返信する

顔アイコン

しまなみ、景色楽しみながら走れたみたいだね?よかったね!

2010/8/20(金) 午後 8:49 him*w*rit0*2*1232*02 返信する

顔アイコン

よい旅行でしたね。
親父とそういう旅行をしたことはなかったですが、もししていたら今もっと親父と話がしっかりできていたかも^^;
親子にとって思い出深い旅行になったんじゃないですか^^

2010/8/20(金) 午後 9:48 青オニ 返信する

夕方のショット綺麗だね〜〜〜!!! 海と橋と空と雲っ♪♪

静岡にもこういうのできるんだ。アタシはレンタルで十分そうだわね。

2010/8/21(土) 午後 1:11 ccmariko 返信する

顔アイコン

憧れます
天気もロケーションも最高でしたね。

2010/8/22(日) 午前 8:53 nanasuke 返信する

てんとうむしさん、そーいえば海水浴に行ってないですw
スイカ割りは我慢できますが、透き徹った海で泳ぎたい!!

夏探し、行ってきます!!

2010/8/22(日) 午前 9:09 あおのり 返信する

更紗さん、息子もそう感じてくれていたとしたら嬉しいです。

現在、宿題追い込み中ww

2010/8/22(日) 午前 9:10 あおのり 返信する

まゆさん、電動アシストもありましたから、是非どうぞ!!

このホテルは最高です!風呂からも橋がばっちり!
も、もちろんw 到着した瞬間からビール空けましたww

2010/8/22(日) 午前 9:12 あおのり 返信する

ひまさん、瀬戸内は最高でした!

機会があったら四国1周とかもやってみたいです!!

2010/8/22(日) 午前 9:13 あおのり 返信する

青オニさん、将来〜一緒に酒を飲みながら思い出話ができるといいですね。

親子で行ける機会も残り少ないと思いますが、また挑戦したいです。

2010/8/22(日) 午前 9:15 あおのり 返信する

マリコさん、伊豆や浜名湖は自転車を推奨してる動きですが、肝心の静岡市は大きく立ち後れてます。
あ、そーいえば焼津にもママチャリレンタルがあったよ!“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

2010/8/22(日) 午前 9:17 あおのり 返信する

顔アイコン

お帰りなさいwいい景色に美味しいお料理♪そしてなんと言っても
親子の時間がサイコーだったんぢゃないでしょ〜かっ!w

まー、、、
景色も、食事も、いい旅は、、

誰と行くかが大事!!!wお疲れちゃんでした〜w

2010/8/22(日) 午前 9:19 MAGU 返信する

nanaさん、全国から自転車乗りが集結している感じですね。

この今治のホテルは本当にオススメです!!

2010/8/22(日) 午前 9:19 あおのり 返信する

まぐさんも、もう少ししたら親子で旅ができそうですね。
瀬戸内は焼津と魚の種類が違って興味深かったです。

また旅に出たくなったな〜。今度は誰とww

2010/8/22(日) 午前 10:21 あおのり 返信する

素晴らしい旅でしたね!
どの写真も美しく、旅の楽しさが伝わってきました
ホテルからの眺めが最高ですねネ

父と息子の旅、息子さんには最高の夏休みでしたね☆

2010/8/22(日) 午前 10:24 [ ここ♪ ] 返信する

ここさん、青い海と島と橋。北海道には無い景色ですもんね!
(逆に島の人は広い地平線に憧れてると思う)
飛行機でひとっ飛びですから、息子さん誘って行かれてみては?

2010/8/22(日) 午前 10:37 あおのり 返信する

ナイショさん、触発しました?w
オランダの番組、僕も見ました!人口より自転車が多いなんて!(笑)

少し乗り慣れれば次第に楽になります。
昨日登れなかったのに今日は登れた!なんて事もありますよ。
ご褒美を目指すとか〜楽しんで乗ってくださいね。

2010/8/22(日) 午前 10:41 あおのり 返信する

顔アイコン

ハワイやフランスよりも楽しかったんですか?
そういうもんなんですね。
やはり、旅は大変なほど楽しいということが分かってきました。
楽なほど記憶には残らないですもんね。凸

2010/8/23(月) 午後 10:28 がもん 返信する

がもんさん、自転車で走る部分だけの話ですよw
フランスは冬だったしw
ハワイのイベントも160kmと長かったんですが、難なく走れちゃうのがアロハパワーだったのか??

2010/8/24(火) 午後 3:10 あおのり 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事