|
※記事が長くなりますm(_ _)m
今シーズンもまた、夢のキップが僕の元にやってきた。(残り3回分) “青春”という青臭いネーミングに胸がトキメくのは、人生の春を終えた証拠なのか。 いやいや、今こそ まさに桜咲く春なんだから、それを謳歌しようじゃないか。 本当の春も短いけど、このキップの利用期間も短い(笑) 時刻表を買って(大きいサイズは初めて) 1週間ほど、そのページの中で何度か『旅』をしてみた。 それはそれで楽しい。 たった1日だけ自由なったら何処へ行きたい? その問いに即答できるほど世の中を知らない青い自分。 1週間あれば九州に行きたい。 1ヶ月あればヨーロッパを巡りたい。 そんな漠然とした想いはあっても、 食べたいモノ、買いたいモノ・・ 1つだけと言われれば、 欲張るほどに難解になってくる。 前回の記事にした宮脇氏は本の冒頭でこう言っている。 (会社を辞めて) 自由は、ありすぎると扱いに困る 中略 旅行の日程は、なんらかの制約の上に成り立つ。 限られた時間のなかでいかに効率よく乗るかを探ろうとするとき、時刻表をひもどく楽しさは限りないものになる。 今回、僕にとっての制約とは『1日だけ』という部分。 他はすべて自由だ。(きっぷの利用に対しての制限はあるけれど) まぁ、兎に角ぼんやり輪郭だけ決めて飛出してしまおう! 自由気ままなひとり旅だからこそできる技だ。 と、いうことで4月1日エイプリルフールの旅は始まった。 まずは目的地。 遠ければいいのか? そうすれば旅の中身は薄くならないか。 近くて濃い、遠くて薄い。 そんな感じがしないでもなかった。 18きっぷといえば〜 学生時代、大垣夜行を使って大阪、京都を日帰りで旅した740km 一昨年、息子と旅した「しまなみ海道」。 行きは尾道まで617km 帰りは四国の今治から707kmを10時間 去年の飯田線の旅は517kmで12時間 じゅうぶん濃い旅だった(笑) 自転車と同じで鈍行の旅は「乗ってる時間も楽しい」 乗り込んだ時から旅が始まる。 移動時間を短縮できる飛行機や新幹線は降りてからが楽しい。 降りてから旅が始まる。 そんな気がしないでもない今日この頃です。 ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪ 4時起きだったので眠くて仕方ありません。 長くなったので2つに分けます。 そういえば、タイトルに触れていなかった。 ※年老いた我が母を捨てに行く旅では決してありません。 その昔〜、信濃の国に60歳になった老人を山に捨てるように“おふれ”をだした殿様がおりました。 今回の旅は、この伝説の地へ!信州方面に決定!! |
全体表示
[ リスト ]




うむ。さびしがり屋のアテクシにはできないことですね。
さすがはあおのりさん。
2013/4/2(火) 午後 8:43
さびしがり屋さん、最初は寂しいかな〜って思ったけど。
こんな旅、よほど気心知れた人とじゃないと気まずい感じしませんか?
乗ってる時は一人でも食事は誰かいた方が美味しいかも!
2013/4/3(水) 午後 3:03