出雲崎のつり情報

2011年 アオリイカ始めました♪

全体表示

[ リスト ]

ロッド・リールに続き、フライ(毛ばり)について。

フライフィッシングを始めると同時にフライタイイング(毛ばりを作ること)もスタートした。

毛ばりの基本は渓流魚のエサとなる、水生昆虫を模して毛ばりを作る。

フライには大きく分けて、ドライフライ(水面に浮くタイプ)とウエットフライ(水中を流すタイプ)がある

私はほとんど、ドライフライしか使わない。

フライフィッシングの醍醐味は毛ばりを狙って、魚が水面を割って出てくることにあると思っている

水中なら、本物のエサにはかなわないと、勝手に思っているからです。

フライの材料はさまざまのものを使うが、鳥の羽がメインです。

その一部が

イメージ 1

イメージ 2


上の写真は野生のにわとりの羽(インドとかで捕れるらしい)、使うところは、首の表側の羽根

一匹分で100本くらいしか使えない(一匹分で3000円くらい)、とか、専用に飼育している

にわとりの羽根、水に浮く為の浮力を増すためのもの。

下はさまざまな、鳥の羽根です、孔雀の尾羽、日本にはいない鳥の羽根、今では入手が困難なコンドル

の風切り羽根などです。

また、動物の毛の使います、シロクマ・エルク(和名、ヘラジカ)・ウサギなども使います。

山菜のぜんまいの綿も使うんですよ。

後は合成繊維なども使います。

針に羽根を縛り付ける糸(スレッドといいます)もシルク製でいろんな色があります。

イメージ 3


これは、メイド イン イングランドです。

長年、フライをしていると、当初いろんな、フライパターンを作っていましたが、釣れるフライ

沈みやすいフライ、見えにくいフライ・・・と経験し、最終的には2.3パターンに絞り込まれる。

後は、針の大きさで数種類がフライボックスに入れ、川に行くようになる

イメージ 4


私の最近のフライパターンは

パラシュートタイプのカゲロウの成虫
イメージ 5


夕方、水面を滑るように飛ぶ、トビゲラのパターン。
イメージ 6


水中から羽化したばかりのカゲロウの亜成虫
イメージ 7



この3パターンで一年中対応できています。

かなりマニアックな話になって、申し訳ない。

フライフィッシングは、キャスティングの技術、フライタイイングの知識、材料の知識、水生昆虫のこと

いろいろ興味の幅が広がる釣りです>

今年はイワナと友達になるぞ。

閉じる コメント(18)

スゴイですね〜わしはアル中なのでこんな繊細な事はできません。
友達にやっぱフライしている人いるのですが、↑みたいなの作ってます。酒はよわいです!!

2008/3/5(水) 午後 10:17 [ MATSUTAKE ]

gtggtさん。
そういえば、私のフライ友達、お酒飲まない人が多いですよ。
何か関係あるんですかねー(笑)

2008/3/5(水) 午後 11:09 aoreika2007

そう云えば、私より経験が長いのでしたね。実釣で色んな事を教えてもらったのが、懐かしいです。

インドケープは食用の養殖物との噂ありです。今や、ハイグレードの物は殆ど手に入りません。写真のが、昔のエクストラグレードか、それより上の物なら、宝物ですよ。グリズリー以外はハイブリッドよりはるかにドライフライ向きですから。それにしても、沢山お持ちですねえ。
コンドルは、アフリカかアジアの禿鷲の類いだとか。昔から、南米産のコンドルは日本に入っていなかったらしいです。
マラブーのシルクフロスじゃなく、ゴッサマーのシルクスレッドですか?良いコレクションですなあ。私は持ってないです。シルクスレッドは、巻くと平たく潰れるので良いですよね。今は、もっぱらユニスレッドの8/0を使っているけど、堕落ですかね。(笑)
ウェットフライも釣れますよ〜。ドライとは別種の趣きですけどね。ドライより大型が釣れる傾向があるようです。
まっ確かに、ドライフライに魚が飛び出て来る醍醐味は、ちょっと他と比べられないですけどね。

一緒に渓流に行けたらいいなあ。

2008/3/6(木) 午前 1:02 [ silverwolf_runs ]

この世界は、避けて通りたい
奥深すぎ・・・( ̄‥ ̄)

2008/3/6(木) 午前 10:05 [ さかもっさん ]

まさに虫そのものですね!
こりゃ〜魚も騙されますね

2008/3/6(木) 午後 0:37 釣道楽

へえ〜〜本物そっくりに作るんですね ( ̄○ ̄)ビックリ!
魚でなくても間違えそ〜 (^_^;
たまに釣具屋さんで眺めていますが、カラフルで色々なものがあるんですね。

2008/3/6(木) 午後 5:55 SHO

顔アイコン

上手いもんですね!自分で作ったので釣れるとますますハマりそうですね^^;

2008/3/6(木) 午後 7:17 AQUA No4

顔アイコン

ぐは?自分はメッツ♯1ではなく♯2のブルータン半分にして片方は白髪染めで黒くして使ってますよ。スレッドは白、黒、エンジの太いのと細いの(すごくアバウトでしょー)って、アバウトすぎる。
ウェット作り出すとすごくマテリアルが必要ですね。

2008/3/6(木) 午後 7:49 [ cuttysark01 ]

ウルフさん。
スレッドはその通り「GOSSAMER」のシルクスレッドです、実は
「MARABUU」のシルクフロスのセットも持っているんですよ、未使用です、なんか使うのがもったいなくて。
ケープは新潟に買えるときに買いあさったものが多く、グレードも良い物です

2008/3/6(木) 午後 8:56 aoreika2007

エギンガーZさん。
この世界、あまりお勧めできません、マニアックすぎて(笑)

2008/3/6(木) 午後 8:58 aoreika2007

釣道楽さん。
条件のいいときは、疑いもなく食いつくのですが、渋い時はきっちりと見破られるんですよ、鼻先まで出てくるんですが、プイッと戻るんですよ。

2008/3/6(木) 午後 9:04 aoreika2007

SHOさん。
人にはそっくりに見えるんですが、イワナにはゴミに見えることも
あるので、難しいんですよ。

2008/3/6(木) 午後 9:07 aoreika2007

アクアさん。
そうです、自分の毛ばりではじめて釣ったイワナは、今でも鮮明に
覚えています。
そこから、完全にはまりました。

2008/3/6(木) 午後 9:10 aoreika2007

カティーサークさん。
ウエットまで手が回りませんでした、渓流が主でしたので、湖などを
していれば、ウェット、ストリーマーをやっていたと思いますが、ドライ専門でかろうじて止まりました(笑)

2008/3/6(木) 午後 9:17 aoreika2007

顔アイコン

川魚もたまにはやってみたい今日この頃です。イワナ狙ってもハヤしか釣れた事ないんですがね。

2008/3/7(金) 午後 0:05 ハレハレ

ハレハレさん。
イワナは気難しい魚です、いるんだけど、釣れないことが多いですよ

2008/3/7(金) 午後 7:01 aoreika2007

精細な釣・・・難しそうですが、少し興味があります!(笑)

2008/3/7(金) 午後 10:27 SQUID ANGLER

MASATOさん。
そのうち、フライでの釣果もアップしたいと思っていますが、渓流はまだまだ、雪に埋もれています。
その前に、メバル君と遊んできます。

2008/3/8(土) 午前 8:53 aoreika2007


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事