|
テクニクス(TECHNICS)のトーン・アーム、「EPA−250」です。1981年頃の発売だそうですから、25年ほど経過しています。ほとんどデッドストックに近く、機能には全く問題ありません。ごく最近までわずかに使用していましたが、問題なく動作しています。専用のフォノ・ケーブルが付属します。
このアームは、同時出品しているフォノモーターおよびキャビネットと組み合わせた場合に、「SL−1025」というシステム・プレーヤーに近い状態になります。「SL−1025」はキャビネットが下位機種の「SH−15B2」でした。
同様の機種に「EPA−500」というのがありましたが、それはストレートアームで見るからに神経質そうな一品でしたが、この「EPA−250」はアームがS字ですので、それよりかは使い易い逸品かと思います。
フォノモーター+キャビネットとセットで出品してもよかったのですが、どちらかと言うと軽めのカートリッジ向きなアームですので、敢えて別の出品にいたしました。ただし、SH−15B1用のアームベース板が付属します。外そうかと思いましたが、よく分からないのでそのままにしています。
スペックをご紹介しますと、 実効長250mm、適合カートリッジ重量13.5〜15.5g(多分シェル込み)、針圧範囲0〜2.0g(ですが、これ以上の針圧も処置をすれば可能なようです) といったところです。
当時のテクニクスとしては、EPA−500と変わらない優秀なアームには間違いありません。性能的な不都合は全くありません。ご活用範囲は広いと思います。例えば「SHURE」のカートリッジ辺りにはベストに近い能力を見せつけてくれます。
アーム自体、凝ってはいるものの正直な作りには違いありませんので、永くご使用になれるかと思います。元箱や取説はありませんので、使い方をご理解いただける方にお譲りいたします。詳細をお尋ねされても適切にご回答できないこともありますので、どうぞご了承ください。なお、英文の説明書を入手しましたので、それをお付けします。
年代ものですが、ほぼデッドストックに近いため、目立つようなキズや腐食もなく、美品の部類だと思います。申し訳ございませんが、何分古い商品ですので、機能には問題ないもののノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。
***************************************************************************
この商品は、オークション初回で即完売!いたしましたので、ご容赦願います。
***************************************************************************
|