のとnoノート(JAZZ編)

超!長文の♪ジャズレコード評♪ですが、ジャズ好きの方にはお楽しみいただけると思います。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

マイルス・デイビス(MILES DAVIS)の「オン・ザ・コーナー」(ON THE CORNER)です。COLUMBIAのオリジナル盤になります。再発盤のペラペラ・ジャケットではなく、しっかりした見開きアルバムです。

このレコードは1972年にリリースされたもので、発表当時、賛否両論渦巻いた問題作とされています。私もその当時に聴きましたが、マイルスが何をやろうとしているのか全く分からずに、これは失敗作だろうと感じた覚えがあります。マイルスと少し距離を置く原因にもなりました。

ところが、数年後にいわゆる「エレクトリック・マイルス」一連の作品を聴き返してみると、そうでもないなという気になりました。最初聴いたときは、チャカポコいうリズムの大層さに後ずさりしたものですが、漸くこのアプローチが変な違和感なくなってきたのです。マイルスにとって「曲がり角」のアルバムだったはずと今にして思います。

ジャズという立地への確かな意識を持ちつつ、まだ見ぬ新たな表現領域に踏み出そうとしているマイルスの意欲を感じさせる、やっぱり問題作には違いありません。この数年後、マイルスは長期に渡って音楽シーンから遠ざかります。もしその引退期間がなかったら、マイルスの音楽は少し違ったものになっていたかもしれません。時代はフュージョンへと突入する頃でした。


●中古ジャズレコードをお探しの方は、こちらもご覧ください。
『GOODチョイス!通販』 http://www.blue-p.co.jp/shop/59.html


.
BLUEのと
BLUEのと
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事