|
マイルス・デイビス(MILES DAVIS)の「マイルストーンズ」(MILESTONES)です。COLUMBIA原盤の、デジタル・リマスター盤になり、新品・未開封です。
パーソネルは、トランペットにマイルス・デイビス、アルトサックスにキャノンボール・アダレイ、テナーサックスにジョン・コルトレーン、ピアノにレッド・ガーランド、ベースにポール・チェンバース、ドラムスにフィリー・ジョー・ジョーンズという陣容で、オリジナル・クインテットにキャノンボールを加えたセクステットになります。
このレコードは、「死刑台のエレベーター」サントラのためにフランスへ渡っていたマイルスが帰米直後にキャノンボールを呼び寄せ、従来のクインテットをセクステットにしたコンボでの初録音になり、レッド・ガーランドにとってはマイルス・グループでの最後の録音になります。この後、マイルス・コンボのピアニストはビル・エバンスに替わります。
オリジナルは1958年に録音されたもので、モード奏法の話しになると必ずや登場するこのレコードは、時期的にも内容的にもプレスティッジ四部作から有名な「カインド・オブ・ブルー」への橋渡し的な役割を果たしており、アルバム・タイトル曲の「MILESTONES」は、モード・ジャズの実例として非常によくできた演奏の一つだと思います。
収録曲のうち1曲はピアノ・トリオによる演奏で、ガーランドは中々に快適なプレイを披露しており、彼独特のブロック・コードを楽しめます。「MILESTONES」とは勿論「マイルスの音」と「一里塚」を掛けたネーミングですが、初めてこれを聴いたとき、クルマに乗っているようなフィーリングにおそわれたものです。テーマにはそんなイメージがあるように私には思えます。
リマスタリングの音質も変なエンファシスや違和感もなく、ちょいとハイファイに寄った音で、キャノンボールの音はこの方がスムーズに聴こえるかもしれません。
●中古ジャズレコードをお探しの方は、こちらもご覧ください。
『GOODチョイス!通販』 http://www.blue-p.co.jp/shop/59.html
|