あおたんとのブログ♪

時間の止まったような、のんびりとした1日を如何でしょうか?

胃カメラ

今日は朝イチで胃カメラ検診の日でした(^_^)


5、6年前から胃の中にポリープが10数個あるので、主治医から毎年検査を指示されております。



イメージ 1


体を内側から覗くと、肉屋にならぶホルモンも自分の胃袋も大差ないですね〜(笑)




イメージ 2


イメージ 3




少〜っしポリープが見えますけど以前より減ったみたい。


まあ、良性だということで問題はまったくないみたいでした\(^-^)/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

街中で🐰

イメージ 1


えーっと、ウサギです(^^)



これは長崎市稲佐山の登山道入口付近にある悟真寺にある池。

その内面の石垣からジーッとこちらを見ていました。



イメージ 2



この池には亀やザリガニなどが住んでいます。

街中なのに(^_^;)




まあ、長崎市ならではの何でもあり状態ですね(笑)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

加津佐

イメージ 1

イメージ 2



島原半島にあるキレイな海水浴場のある橘湾沿いの町です。



今日はお仕事で漁港を訪問。

イメージ 3



時折、イルカウォッチングの船が出ていきます。



イメージ 4


漁港のスロープのウインチを交換しました。

重い(;´д`)



イメージ 5


こちら新品。700kgあります。



小屋から外して外に出すのも、新品を小屋にいれて台に設置してボルトを締めるのもすべて人力(笑)



あ〜重かった┐('〜`;)┌





イメージ 6



漁協の人に聞くと今はここら辺の船はブリの7.8kgを釣っているとのこと。

どうりで道中の海でバカでかいナブラがたっていたのですね( ☆∀☆)



そらには絶滅危惧種のミサゴが空を舞っておりました。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

真珠貝の貝柱

イメージ 1


こ、これは!・・・本気で美味い❗( ☆∀☆)

(笑)






イメージ 2


今朝、去年から篭に入れて海に沈めていた真珠貝を揚げて、貝柱を採りました。

どれくらい大きくなっているのか楽しみにしていました\(^o^)/





イメージ 3


篭からだしたところ。
フジツボやら何やら訳のわからないものがたくさん引っ付いております(;´д`)





イメージ 4


まわりの汚れを剥ぎ落としたところ。
やっと貝の形になりました┐('〜`;)┌ヤレヤレ





イメージ 5


イメージ 6


篭の中には、小さなカワハギや小エビなども入っておりました( ´∀`)

即リリース(笑)







イメージ 7

パカッ!と開けます。前回と同じく極小の(笑)真珠が2つ入っておりました🎵







イメージ 8



身を外した貝殻

真珠を生み出す貝の貝殻は、真珠に負けないほどの美しさなのです(ノ´∀`*)







イメージ 9


外し終えた貝柱は海水でヌメリを洗って、そのまましばらく天日干しです。

そのまま刺身でも食べられますが、干したほうが圧倒的に美味い❗




ミリンと醤油、鷹の爪で1煮たちさせてビールのおつまみといたしました。

繰り返しますが、本気で美味いd=(^o^)=b






イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


今日は晴天秋晴れ。
周りの景色も海にクッキリと写りこんでおりました(^_^)

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


お〜肉〜(*^▽^)/★*☆♪




10月初めにインスタグラムで以前からフォローしている大村の六音窯さんへお邪魔しました。


六音窯
長崎県大村市東大村 1-2693-36



六音窯さんは、酒器の製作に力を入れられているので気になって気になってしょーがなかったので(笑)大村の山の中へ突撃して、Googleナビを使用したにも関わらず迷うこと数十分(´Д`|||)
途中ついに道がなくなってしまうというハプニングもあり、ついにGoogleさんを切って自分の勘で車を走らせること数分であっさり到着してしまいました(爆)

ん〰️Googleナビとは相性が悪いのか?

以前唐津では海の中に誘導してたしなぁ・・・(笑)(笑)(笑)





そしてじっくりギャラリーを拝見して、お茶まで戴いて作陶をしている松尾さんと話し込むこと1時間以上。自作の焼き窯もじっくりと見せて頂き、大変ありがたいことでした(^_^)


で、自分が選んだのはなんと!酒器ではなく(笑) 直火にかけられるお皿


イメージ 2


写真は購入し帰宅後、シーズニング処理をした後







という訳で、やっと今日使ってみました〜♪ヽ(´▽`)/




そしていきなり肉を焼く❗️



イメージ 3



イメージ 4






最初は焦げ付くかと思っていましたが、油もしかずに肉の脂だけでジュウジュウと音をたて焼けました🎵


味付け塩コショウのみでうまいことうまいこと⤴️⤴️⤴️



なんでしょうか?小さな土鍋みたいな感じでとてもうまいこと焼けました。



イイd=(^o^)=b
とても良い感じです。




これは焼いたままテーブルに出せるので、か〜な〜り〜重宝すると感じました。

パーティー用にあと5枚くらい欲しい✨




いやあ、台風の強風だったのに野外で肉焼けるほどの湯島近辺(笑)

普通にさかな釣りしている人がいたりのんびりとしたものです(ノ´∀`*)





六音窯さんへはつぎは日本酒を一本ぶら下げて遊びに行こうと思います。

気に入りました(゜∇^d)!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事