Aotetsuデジっ記

Aotetsu Galleryへもお越し下さいね。http://aotetsu.com

健康

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ボルト締め

イメージ 1

母が1月末に股関節付近、正確には大腿部頚部内側を骨折し、週明けには手術をしました。
90歳になる母親に手術を施すのも酷かと思いましたが、担当医師の丁寧な説明に、今回の手術がベストな選択肢だと納得したのでした。

手術直後、医師からレントゲン撮影した画像を見せてもらいましたが、結構太く長いボルトが3本入っているのが、くっきり見えます。これにより、折れた頚部と大腿部本体を締め付けて固定するわけです。
最悪の場合は、大腿部の付け根部分をそっくり金属の物体を骨に差し込むという大がかりなものになるのですが、これは避けることができ、当初予定どおりの手術結果になり安心しました。

現在は徐々にリハビリを開始し、平行棒につかまり歩きをすることができるようになっています。
トイレもいっしょに車椅子で入って、多少介助すればなんとかできます。
トイレにひとりで入れるようになれば、家に戻ってもまわりの家族もかなり楽になるのですが、まだまだ難しいようです。今後は、家の改造や介護サービスの変更を調整していくことになります。さいわい、姪(私の母の孫)が施設のケアマネージャーとよく話し合ってくれているので、助かります。

この母のことは、明日の私たちの姿なんですよね。

漢字検定

健康の範疇に入れるのもどうかと思いますが、やはり、私にとっては「健康を守る」ための部類になるかと思います。

2年ぐらい前から「漢字検定」を受けるようになりました。
いわゆるカンケン(漢検)ですね。
仕事から離れて、頭を酷使することが少なくなり、このままでは「危ない」と思うようになり、比較的好きな分野で頭のトレーニングができることはないかと考えたとき、そのとき流行っていた「漢字検定」に飛びつきました。
準1級から始め、2回目の検定でパスしてから、最終段階の1級に挑戦しています。先日の日曜日に検定があったのですが、1級を受けて2回目です。
結果の通知が来るのはまだ先ですが、今回も不合格間違いなしです。
この1級というクラスは、準1級までとは比べものにならないほど、「無意味に難しい」んです。
今まで見たことも聞いたこともない漢字ばかりが出てきます。
多分、これが合格したからと言って社会の役にも何にも立ちません。
でも、そこが魅力的なんですね。
写真を撮ったり、絵を描いたりするのと、同じなんですね。
誰のためにもならず、金にもならない、この自分だけの楽しみが、一番なんですね。

イメージ 1
参考書がどんどん増えます。

イメージ 2
先日の検定試験の問題の一部です。

いつ合格できるかはわかりませんが、当分はこれで頭のトレーニングを行います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

職を去ってから、健康には気をつけるようにしています。
また、何かのかたちで再開するときのために、基礎体力は落とさないようにしておきたいですから(^-^)。

もともと運動神経が切れてしまっている私には、スポーツをやる気は全くなく、
また、関節を痛めているので、そう過激なこともできません。

それで、前にもチラッと紹介しましたが、手っ取り早く、「自転車で散歩する」ことにしました(安易・・・)。

自転車といっても、レース用とかマウンテンバイクとかの「ホンモノ」ではなく・・・
以前にスーパーで買った9800円のママチャリです(^^;。。
ときどき近所に買い物するときに使っていましたが、ほとんど、ホコリをかぶったままでした。

ほんとは歩くことをしたいのですが、足が言うことを利かないので、
足の関節を保護するためにも、下半身の筋力を付ける目的もあります。
3段しかないギアの一番重いので、走るようにして、太ももの筋力をアップする?つもりです。

野球帽をかぶり、手にゴムのイボのついた軍手をし、服装はGパンにTシャツなどです。
腰にサイクリング用のウェストポーチをしています。これは、いつもは撮影時に使用するもの。
普通は、1時間から1時間半で行って帰って来られる範囲です。10〜15Kmぐらいでしょうか。

私の住む大和市と横浜市の市堺には「境川」という東京都町田市の奥の方を水源とし、藤沢市の片瀬海岸の方まで流れている二級河川がありますが、その川沿いがなかなか良いサイクリングコースになっています。
今日は、その境川沿いを15Kmほど走ってきました。
雨上がりでよく晴れた午後はサイクリングに最適ですね。

最高は40Kmぐらい走りましたが、まあ、その程度でいいでしょう。
普通は、15Kmぐらいでちょうどいいところですね、私には。

レース用の自転車をよく見かけますが、あれは私からすれば「邪道」ですね(笑)。
安い、重い、カッコ悪いママチャリで走ることに意義を見出しています。
日常のちょっと延長したところで、少しの非日常を味わうのが、醍醐味でしょうか(大袈裟(^o^))。

まっ、当分はこんな調子で晴れた日にはときどきこうしてママチャリ・サイクリングを楽しんでいきます。

不思議な体験

イメージ 1

昨日、実に不思議な体験をしました。

10日ほど前から痛み出した右肩(多分、五十肩(^-^;)と20年来の持病のリウマチで痛めていたあちこちの関節の痛みが劇的に緩和したのです。

まだ、完全ではありませんが、今日は引きずることのなくなった足で散歩してみるのが楽しみです(^.^)。

自分でもいったい何が起きたか、不思議でならず、呆然としている状況です。

言っておきますが、私は妙な宗教とかインチキ治療にはまったのではありません。
とある歯医者さんに治してもらったのです。

その歯医者さんは、O-リングと呼ばれる方法で、助手と指で輪をつくり、つなぎ、先生は右手の人差し指で私の口の中を探り、「あ、ここだ」と言って、例の削る器械でほんの少し歯を削るのです。
「じゃ、これで腕を上げてみて」
上がります。何で!?呆然。
「うん、まだ、ここまでかな。」と言って、また、先ほどのことを繰り返します。
最終的には、痛くて動かすことのできなかった右腕は高々と垂直に伸ばすことができました。
何で!?この間、10分足らず。
2週間近く苦しんだのが一瞬で痛みが解消したのです。

その上、両足の膝関節、足首が痛みで足を引きずるような状況が20年余り続いていたのですが、同じ方法でほぼ治り、これまでしゃがむことができなかったのが、できるようになったのです。

妻が夏から通っている歯医者さんなのですが、普通に歯の治療もすれば、さまざまな技術を身に付けたこの先生は、妻の頑固な肩こりも治してしまったのです。
妻が私の五十肩の症状を話すと「連れていらっしゃい」ということになり、今日の不思議な体験をすることとなったのでした。
わずか30分で人生が変わったと言っても過言ではありません。
次回は、回らない首を治してもらいます。

みなさんは信じられますか?
これで快適な写真撮影が可能になるのが一番の喜びですね(^.^)。
ちょっと興奮冷めやらず、書いてしまいましたが、詳しいお問い合わせなどにお答えできませんので、ご了承ください。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

aot*t*u3*13
aot*t*u3*13
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事