京成青砥駅から徒歩2分!葛飾区のパソコン市民IT講座青戸教室

パソコン教室のブログです!教室のことや、パソコンの豆知識などをご紹介していきます!

トリビア!2

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室
Hでございます。

みなさんはタコ好きですか?

わたしは大好きです。食べるのが。

タコといえばあの「」がおいしい。
吸盤もおいしい。大きいと少しテンションが上がる。
タコ焼もおいしいですね。これにも足入ってます。
たこわさ。ピリッとしていいおつまみですね。

むしょうに気になってきたので調べてみました。

そしたらば。

なんと。

あれ、足じゃなかった・・・!

8本の触腕(しょくわん)という部位にあたるそうで、
あれは腕だそうですよ。

腕かぁ。
うん。

腕でもおいしいことには変わりないですね(^o^)/

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフSです。

青戸教室ではシェイプアート講座(ワードで絵を描く講座)をされている方が多いですが、シェイプアート講座をされると、ワードでポスター作成などができるようになります。
それは、図形の組み合わせを多用するので、シェイプアートで覚えた様々なテクニックをポスター作成に活かせるからだと思います。
たとえば、下のような、こんなものもできるようになります。
ポスター、チラシ、メニュー表など、様々なものができるようになります。
是非、ワードと一緒にシェイプアートも学習してみてください。お勧めします。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

葛飾区の青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフMです。

作品展の開催に向けてブレジャー俱楽部では、

シェイプアートの作品作りに力を入れています。

先週は前回完成した 「男の子女の子」

それぞれが想い想いの背景を付ける作業を行いました!

下記のように気球や、自転車など、背景に使う部品作りをしています。


“ 作品展は11月15日 水曜 かつしかシンフォニーヒルズ ”で開催致します。

ぜひ皆さま見に来てくださいね(*^▽^*)

イメージ 2


イメージ 3





イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

難読漢字クイズ 解答

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフMです。

こんにちは♪
お待たせしました。前回の難読漢字①の解答です。

読めた方はいらっしゃいましたか?
青戸教室では3人の生徒さんが力を合わせて、
全問正解することができました!!

3人寄れば文殊の知恵の通りですね(^^♪
では解答です。

難読漢字クイズ ⓵
・蟷螂 カマキリ
「トウロウ」とも読みます。
自分の弱さをかえりみず強敵に挑むこと。
はかない抵抗のたとえを「蟷螂の斧(とうろう の おの)」と云います。

・賽子 サイコロ
古くはサイとだけ読んでいましたが、転がるものや小さい物に付ける接尾語のコロを付けてサイコロと読むそうです。

・海星 ヒトデ
形が星に似ているからだけではなく、英語でstarfish(星の魚)あるいはseastar(海の星)、フランス語でétoiledemer(海の星)、ドイツ語でSeesterne(海の星)といったように多くの言語で星にちなんだ名がつけられているそうです。

漢字には隠された意味があるんですね!(^^)!
では、次回をお楽しみに。

この記事に

開く コメント(0)

葛飾区青砥駅から徒歩2分のところにある、
パソコン市民IT講座 青戸教室のスタッフMです。

今週のお題は「凱旋門」です
そう、あのパリの凱旋門です。

今日は建物が題材になりました。
生き物より簡単そうなイメージでしたが、
いざ描き始めると、”難しいなあ”と何度もため息が・・

それでも完成作品は見事ですね。
Sさん曰く、もう少し手を加えるので、こちらはまだ未完成との事です


イメージ 1






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事