|
過去フランスには旅行で2回行ったことがあります。 1回目の旅行でボルドーを訪れ、赤ワインにすっかり魅了されてしまった私は、2回目は「次はシャンパン!」ということで、シャンパーニュ地方に行くことにしました。 ちなみに、ご存知の方も多いかと思いますが、シャンパーニュ地方産のスパークリングワイン(AOCという規定に従って作られたもの)だけが「シャンパン」と名乗ることを許されるのであって、それ以外はあくまでも「スパークリングワイン」です。同じフランス国内でも、シャンパーニュ以外で作られるワインは「クレマン」と呼ばれるそうです。イタリアのスパークリングワインにも「スプマンテ」という呼び名があります。日本では「スパークリングワイン=シャンパン」だと思われているみたいですけどね。 過去に↓こんな話もあったそうです。 「日本ではこれに似せて作られた清涼飲料水を「シャンパン」と名付けて販売していたことがあるが、これに対してはフランス政府からの抗議があり、シャンメリーという名称に変更された。」(Wikipedia「シャンパン」の記事より) ということで、シャンパーニュだったんです。 私が目指したのは、モエ・エ・シャンドン。クイーン(ロックバンド)のKiller Queenという曲の中で"She keeps Moet et Chandon, in her pretty cabinet."と出てくることでも有名なところでして、ドンペリ作ってるのもここです。 モエ・エ・シャンドンはパリ北東150キロに位置するエペルネという街にあります。 パリからTGVでランスまで45分、さらにそこからエペルネまで電車で50分。駅から徒歩でエペルネの街を散策しつつ、軽く迷子になりながらもついにモエ・エ・シャンドン発見! ↓これです。 モエ・エ・シャンドン、今やすっかり有名過ぎて、毎日多数の観光客が訪れる模様。 建物の入口のところの受付で、「シャンパン作り見学コース」への参加を受け付けていました。 見学コースの頻度がどれくらいだったかは忘れましたが、確か1時間に1回程度かそれ以上の頻度でやっていましたので、事前予約なんかも無しで行けます。日本語ガイドもあったりします。 ↓こんな感じでシャンパンの製造過程を見せて頂きました。シャンパンの製造方法も色々と手間がかかっていてすごいんですが、それについては長くなりそうなので別の機会に書くことにします。 あ、写真に写ってるの、全部ドンペリですからね♪ そして、恒例の試飲タイム。 赤ワインに引き続き、シャンパンにもすっかり魅了されてしまった私。 今では「モエ・エ・シャンドン」と聞くと、自分の頭の中で「萌え〜シャンドン」と変換されます。。。
|
全体表示
[ リスト ]





すごい数ですね〜。こんな風になっているんですね。
ドンべりまでもが。
魅了されてしまったわけですね!!
2009/1/25(日) 午後 5:23
すごいですね〜★なんだかわくわくする写真です♪(←酒好きのひろねえなので)以前、このモエ・エ・シャンドンの日本支社、クライアントさんだったことがあるんです。今の仕事ではなく前職でですが。ドンペリはさすがに手が出ませんが、スパークリングワインはたまに自分へのご褒美で購入しちゃうひろねえです♪今も自宅の冷蔵庫に入ってます、モエ・エ・シャンドンのスパークリングワイン(赤)が!なかなか特別なことが起きないので、買うだけ買って、飲む機会がないのですが(笑)
2009/1/25(日) 午後 5:30
たちこさん>どんなものでもこういう製造現場を直に見るとそのすごさがよく分かるので、魅了されてしまいますね。。。
ちなみに、写真に写っているボトルの本数は「ごく一部」ですので。
2009/1/25(日) 午後 7:46
ひろねえさん>モエ・エ・シャンドンはシャンパーニュ地方ですから、「シャンパン」ですよ。。。
ちなみに、私の家(@日本)に、モエ・エ・シャンドンを訪問した時に買ったドンペリ1本とシャンパン(ロゼ)1本が眠っております。
帰国後のささやかな楽しみです。。。
2009/1/25(日) 午後 7:51
モエ・エ・シャンドンですか〜!私はピンクが好きです♪
シャンパンホントに美味しいですよね〜
クリスマスに女3人でピンクドンペリ飲みました!
後は安いやつ(笑)
本当に製造工程大変なんですよね〜 ソムリエ志望だった
時に若干お勉強しました。知るからこそ味わえるのも確か。
いい見学しましたね〜♪羨ましい!
2009/1/25(日) 午後 11:58
ririnさん>ピンクドンペリは羨ましい!
実は、父の還暦祝いにピンドン購入したのですが、やるだけやって、自分は海外へ・・・。(涙)
ワインもシャンパンも、作り方を知れば知るほど魅力的だと思います。
2009/1/28(水) 午前 1:26
ドンペリがたくさん〜(≧▽≦)♪
まだ飲んだことはありませんが、美味しいらしいですね。
いつかいつかピンドン飲むぞ〜(笑)
遅ればせながら、お気に入り登録していきますぅ。
2009/1/28(水) 午後 0:13
ええ〜っ、こんな都会的で立派な建物だったんですね!
私は想像で、広大なブドウ畑の真ん中にポツンと一軒だけ立っているようなのを想像していました。
シャンパン、過去に日本の家族に振舞った時、サイダーみたいね、というコメントで、以来、お土産リストからシャンパンをはずしています(爆)
2009/1/28(水) 午後 7:33 [ シシィ ]
かえでさん>ドンペリ、実は私も買うだけ買って、まだ飲んだことがありません。。。(2本買って、人にあげた&自宅で眠らせてる)
お気に入り登録、ありがとうございます。m(_ _)m
2009/1/30(金) 午前 1:18
シシィさん>ボルドーのシャトーを訪れた時には「広大なブドウ畑の真ん中に・・・」な感じでしたけど、モエ・エ・シャンドンは1つの通りにたくさんシャンパンメーカーが立ち並んでいるなかの1つでした。
せっかく買っていったシャンパンが「サイダー」と評されるのは、確かにショックですが、私からピンドンをもらった父は「こんな高価なもん、今まで飲んだことない」と大喜びでした。。。私がいない間に飲んじゃったのは今でもちょっと恨んでますが。。。
2009/1/30(金) 午前 1:25
www私も「萌え〜」ですww
でも初めて飲んだ時はきつく感じました。安いシャンパンばかり飲んでいたので・・・(でも安いのが飲みやすかったりする貧乏舌の私)
試飲タイム、行きたいです!
2009/2/4(水) 午前 0:04
りおんさん>おかえりなさいませ。。。
私も、安いシャンパンばかり飲んでましたので、試飲タイムで
飲ませてもらった「ちょっと良いシャンパン」は、確かに少しきつく感じました。
自宅に眠らせているドンペリを味わうのがとても楽しみです。。。
2009/2/4(水) 午前 0:31