|
7年間も自転車で公道を爆走してきたので、いろいろと危険なめにあいました。
今日もそれにあいました。 一番自転車の練習中に危険といえる点はやはり自転車とは思えないスピードが出ることと、車みたいに制動力がないこと、もがいている最中も周りをみて危険予測をしないといけないこと。
やはり普段競技用自転車を見慣れていない人たちは自転車がそこまでスピードは出ていないだろうと思い込んでいるので急に車が飛び出してきたりします。 たしかにままちゃりが軽自動車(ダイハツ コペン)だとしたら、ロードレーサーはスーパーカー(フェラーリ F40)ですから。 異次元のスピードが出ているわけです。
平坦の道でトラックの後ろにつけば軽く70km/hはでますからもちろん危ないですね。 もちろんスピードを出すということはリスクを負っているのです。 自転車はベルをつけるのが義務ですが、普段から40km近くで爆走しているロードレーサーが歩いている人にベルで知らせようともベルの音に気づいたときにはもう走りすぎているでしょう。 だから声をだすことや手で車に存在をしらせるということは非常に重要だと思います。
歩行者、自転車、バイク、車さまざまなものが使う道路ですから、それぞれ注意しながら移動するべきですね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







はじめまして
そうですね
特に、歩行者相手の場合は大事だと思います。
私は青柳さんのようにガツガツ乗ってはいませんので
どちらかというと
人に気を使って乗っていることの方が多いです。
大体が脚を止めて
ホイールの空回り音で気づいてくれますので
声出すまでも、それだけでも効果的かもしれません。
皆が譲り合いの気持ち
やっぱり大事ですね
青柳さんのような強い方からの発信だからこそ
きっと効果があると思います。
これからも頑張って
世界で通用するプロ選手になって下さい!
私は宇都宮在住なので
同じ宇都宮に関係する者として
これからも応援します!
ではー
もし
古賀志などでお会いする機会あれば
よろしくお願いします
2010/12/3(金) 午後 7:04 [ getti! ]
コメントありがとうございます。 みんなで走る場所ですからお互いに気をつけるようにしたいですね。 応援のほうもよろしくお願いいたします!!
2010/12/3(金) 午後 10:07
今年もあとわずか
忘年会・・・
2010/12/5(日) 午後 8:50 [ ken's-bike.com ]