-
ちょうなんです!
- 未登録です
鳥日記
|
この記事について、野鳥分類の見識が高い方より
「2羽とも胸に模様が無いのでアカモズのオスで、頭が灰色のは亜種シマアカモズのオス成鳥。もう片方は亜種カラアカモズのオス成鳥」と教えていただきましたので、訂正した事をお知らせいたします。
2018.5.28 Teu 曇り ー あおぞらじいじ ー
2018.05.22 Tue 晴
九州山地を越えた南東の乾いて冷たい風が吹き、爽やかな朝となりましたが日中は30℃近くまで気温上昇するそうです。
もうすぐ、日本列島が雨雲に包まれる梅雨の季節が近づき、アジサイのつぼみが段々大きくなって、早いところでは赤い花弁(本当はがく片)も見え始めました。
「春の渡り鳥」
今年の春の渡り鳥は、気候が順調だったためか?飛来数・種類ともが少なく、飛来時期が早かったのか?遅かったのか?かも判らないようです。
遠来のバーダーが増えた割に、鳥の方はサッパリという声も多かったようです。
それでも、頑張って探せば何とかなるものです。
この春は、バーダーが多くなる長崎や佐賀より、地元(上天草市出身)の天草島巡回を重ねました。
「シマアカモズ」
前回、ヤマショウビンと出逢いましたので、柳の下へ"二匹目のドジョウ"を探しに出かけました。
今回は、ヤマショウビンのところとは反対側から巡回することにしたところ…
竹やぶの上から…白っぽいお腹をしたモズが…私を見つめていました。
頭と背、尾が赤褐色、頬から喉が純白なので猜疑心をもちながらも"アカモズ類"であろうと思ってシャッターを押し続けました。
…とそこへ! モズがもう一羽やって来ました。
やって来たモズは、体が少し大きく、頭が灰白色です。
"シマアカモズ・成鳥・オス”と確信したところで…オスは茂みに隠れました。
2羽の仲が良さそうに見えたので相方のメスだと思いましたが・・胸に模様が無いので成鳥オスであり、アカモズ類の基亜種の亜種カラアカモズです。
亜種カラアカモズは、羽繕いと、かきかきしてくつろいでいました。
その後、30分ほどたったところで、亜種シマアカモズが現れました。
このような、きれいな姿の二種類のアカモズ類オス成鳥を一緒に、見られたのはとてもラッキーでした。
今年の春の渡り鳥探しは、この2羽で終わりとなりました。
今季は、玉名でヨーロッパトウネン 天草でアカガシラサギ、コホオアカ、ヤマショウビン、オウチュウとこのアカモズ2亜種などが見れたので、上々の結果でした。 |
その他の最新記事
-
金魚の新品種「ながす羽衣琉金」
2018/1/15(月) 午前 0:41
2018,01.14 Sun 曇り一時晴れ 雲が多く日射ししは弱かったのですが… 昨日までの強い寒気が一段落し、寒気は少し和らいだ一日でした。 金魚の新品種『ながす羽衣琉金』 玉名市の北西にある長洲町は、江戸時代から古くから金魚の養殖が行われて いる九州一の金魚の産地です。 この町で長年、金魚の品種改良に取り組んでいる方( ...
すべて表示
-
夕陽のくまもと空港
2017/12/4(月) 午前 2:08
2017.12.03 Sun 快晴 昨日より少し朝の冷え込みが弱く、朝から快晴、風もなく、うららかな小春日和の一日でした。 午前中の熊本市動植物園での用件を済ませ、久しぶりに熊本空港へ出かけました。 この空港の滑走路東端の牧草地からは、滑走路の先に夕日が沈み、そこへ降りてくる飛行機を撮影できるので、多くのカメラマンが全国から集ま ...
すべて表示
-
大雨災害見舞い
2017/7/12(水) 午前 2:24
2017.07.11 (Tue) くもり 横島干拓からマナヅルが北の繁殖地へ旅立ち、月日は流れてもうすぐ半年‥ 季節は廻って、七夕を過ぎました。 この間、とくべつ忙しいということでもなく、そうかと言って何もなかった訳でもなく、相変わらず鳥を追いかける日々を送っており、始めて見た鳥もいくつかありましたが‥皆様ごめんなさい‥ しば ...
すべて表示



