ガレージキット製作代行 zoomsMOBILE REPORT

製作中のガレージキットを携帯電話撮影画像でリポートして行きます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ビリケン商会製エレキングが完成しました。
やはりこのモデルの特徴でもある黒い模様と、背面の斑点は大変でした・・・。

http://zooms.2-d.jp/zooms/bl1007elb001.jpg
背面にある無数の斑点は、まずエアブラシで、かなり濃度を濃くしたブラックを
荒めに噴き付け、次に太さの異なったマーカーで点々を地道に描いていきます。
それだけではまだ規則的な印象に思えましたので(劇中の荒々しい模様に見えないため)、
最後に小技を使いました。

http://zooms.2-d.jp/zooms/bl1007elb002.jpg
これは、漫画等を描く時に使うツールです。(血しぶき等を表現する際に使います)
塗料を含ませた筆に一気にエアを吹き付ける事で、大きさの不規則な斑点が描けます。

http://zooms.2-d.jp/zooms/bl1007elb003.jpg
ついでに、以前使ったレジンの板があったので、それを土台に、
石粉粘土を使って適当なベースを作りました。

http://zooms.2-d.jp/zooms/bl1007elb004.jpg
何だか湖というより海みたいな仕上がりになってしまいましたが、
まあなんとなく雰囲気で作ったものなので良しとしましょう。

http://zooms.2-d.jp/zooms/bl1007elb01.jpg
このモデルは、エレキングの立体物の中でも最高の造型だと思います。

http://zooms.2-d.jp/zooms/bl1007elb02.jpg
ボディーは若干ウエザリングを加えて仕上げてみました。
ホワイト部分が純白の綺麗なエレキングも印象的ですが、
30cmサイズですので、色の情報量が多い方が栄えます。

という訳で3回に渡ってお伝えしました。
もっと詳しくリポートしようと思っていたのですが、この程度になってしまいました・・・
あまり製作の参考にならなくて申し訳ないです。



この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

おお。水の台座つきですかぁ〜〜 エレキングそのものは以前G時代に購入させていただきましたのでイメージはつかめていたのですが、台座はやられました。(笑) 足元の艶ウエザリングもいいですね〜
傑作ボタンポチッ

2007/10/8(月) 午前 9:34 もすら 返信する

顔アイコン

もすらHRさん、こんにちは!
まいどありがとうございます〜。エレキングはホント見た目より手間ひまの掛かる奥の深いヤツです・・。色目の少ないモデルなので、台座の色と合わせる事で少し鮮やかな印象にしてみました。

2007/10/10(水) 午前 7:06 zooms 返信する

顔アイコン

はじめまして、いきなり質問で失礼します。
血しぶき等を描く時に使うツールは、市販されているんですか?
面白い塗装効果を狙えるので、気になってしまいました。

2007/10/25(木) 午後 8:44 [ 横井勇治 ] 返信する

顔アイコン

btwpmasterさん、はじめまして!
はい、市販品ですよ。とは言っても私が購入したのは10年ほど前ですが・・・多分今でもあるはずです。
漫画を描くツールを扱っている文具店や画材屋を当ってみて下さい。

2007/10/26(金) 午後 11:53 zooms 返信する

顔アイコン

はじめまして。勉強させていただきます。このアイテムは欲しいです。こうやって斑点かいていたんですね。いつの日かエレキング制作のときにトライしてみたいです。

2007/10/28(日) 午前 0:41 tos*i9*6200* 返信する

顔アイコン

toshi926さん、はじめまして!
本体の刻印によると「sulala」という商品名のようです。
ネット検索してみたのですが、見当たりませんでした。
ですが、同じような商品はあると思いますので、文具店や画材屋で探してみて下さい!

2007/10/28(日) 午後 6:22 zooms 返信する

顔アイコン

はじめまして。特撮好きのずーたんです。
ビリケン・エレキングの完成写真を初めて見ました。すごいっすねー。私もほしー。 削除

2008/2/15(金) 午後 10:43 [ ずーたん ] 返信する

顔アイコン

Zoomsさん、はじめまして!突然すみません。
もすらさんにご紹介頂き、拝見させて頂きました。大変参考になります。
今、エレキングを製作中なのですが、初めての体験でどんな塗料が良いのか判りません。エレキングボディの白い色はMrカラーで塗られましたか。それともVカラーで塗られていますか。Mrでボディーを塗装するとひび割れたりしないか心配です・・・。
もし宜しかったら教えていただけませんでしょうか。

2008/10/6(月) 午後 0:49 Z-TON 返信する

顔アイコン

>n72*1*5さん
はじめまして。この時は確かエアブラシ塗装で、ガイアカラーを使ったと思いますが、
Mrカラー でも全く問題ありませんよ♪もちろんVカラーでもOKです。
塗装前にきちんと脱脂し、プライマーなどで処理していれば絶対に大丈夫です。
たまにVカラー以外のラッカー系塗料でひび割れたり、パリっと剥がれた、なんていう事例を聞いたりしますが、
元来、ソフビとラッカー塗料というのは非常に相性が良いですので、大丈夫です。
プライマー処理すらしなくても問題無いほど相性抜群ですよ。
私はかなり長く色々な作品を観たり手掛けたりしていますが、
ガレージキットで使用されるソフビでは、ひび割れや剥離の事例は経験がありません。
割れたり剥がれたりというのは、PP(ポリプロピレン)などに塗装した場合に見られる現象だと思います。
ご心配な場合、余剰部分の湯口や、足の裏等で、まずテストされると良いと思います♪
以上、ご参考になれば幸いでございます。

2008/10/6(月) 午後 5:52 zooms 返信する

顔アイコン

>ずーたん さん
非常に遅いコメントになってしまいましてすみませんでした。
気づいていませんでした・・m(_ _)m
ご感想、有難う御座いました。

2008/10/6(月) 午後 5:55 zooms 返信する

顔アイコン

Zoomsさん、こんにちは!
今回はMrカラーで挑戦してみようと思います。
実はプラモデルなども塗装したことが無く、今回のエレキングが初チャレンジになります。気に入った物が出来るよう頑張りたいと思います。又色々教えて下さい。有り難うございました。

2008/10/8(水) 午後 0:45 Z-TON 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事