ガレージキット製作代行 zoomsMOBILE REPORT

製作中のガレージキットを携帯電話撮影画像でリポートして行きます。

全体表示

[ リスト ]

昨日は大変特異な事例なのですが、出張作業をしてきました。

通常は、当然ですがガレージキットをお送り頂きまして、

我がしょぼい工房で作業させて頂いております。

ですが、今回のご依頼品はかなり特別なものでした。

このサイドショー製ターミネーターT-800は

高さが2m近くありまして、重量も160kg程あります。。

という訳で出張作業となった次第です。

かなりお待たせしてしまいましたが、ようやくスケジュールが取れました。

対象モデルはコンバット(バトルダメージ)ver.なのですが、

ダメージ表現がかなりチープなため、

修正するというのが、主なご依頼内容です。

早速現物を拝見すると、、

イメージ 1

大迫力のエンドスケルトンが、、、!
これは私が今まで手掛けた中で一番大きなモチーフです。。
1/12ザクよりデカイ(汗
大きいですが、一応組み立て式の塗装済みレジンキットになるのかな(汗



イメージ 2
拝見して、特に気になったのが弾痕?の表現です。
弾痕というよりは、★印を落書きされた様に見えます。
モノがモノだけに、これはかなり勿体無い、、と、正直思いました。


イメージ 3
頭部にも二ヵ所デカデカと★印が・・


イメージ 4
ボディーには3ヵ所です。
いずれも同じ様な表現でした。


イメージ 5
まずは、これを除去していきました。
頭部は分解すると結構な大仕事になりそうなので、
脚立をお借りして作業しました。
両手のみ分解する事にしました。


イメージ 6
アームだけで製品として成立しています。


イメージ 7
試行錯誤の末、何とか全て除去できました。
この作業で解ったことは、しかるべき処置を施せば、
ピカピカver.への変更も容易に出来るという事です。
基本的にクロームメッキの上から
ラッカー系の塗料でウエザリングとツヤ調整を入れている製品でした。



イメージ 8
続いて再塗装して、それらしくしてみました。
画像ではわかり難いですが、
★印よりは大分良くなったと思います。


イメージ 9
ついでに歯の質感も少しだけ上げてみました。


イメージ 10
ライトアップ!
実は作業を進めるに連れ、本格的にボディー全体に手を入れたくなって来ました。
武器や台座の塗装も気になります。。。
相談の結果、後日改めて手を入れさせて頂くことになりました。
細部の塗装表現を全体に施した姿を想像すると、かなり興奮してしまいます。
滅多に出来る仕事ではないので楽しみです。


イメージ 11
そしてなんと、隣には超レアなアイコン社製の1/1エンドも居ます。
これには一種独特の存在感が漂っていました。。。
口では言い表せないオーラというか、威光を放っているとでも申しましょうか。。
サイドショーのエンドにはどんどん手を加えてみたいと思いましたが、
もし、コレに手を加えて欲しいと言われたとしても
丁重にお断りすると思います。。
もったいなくて手が出せません。美術品に近い佇まいを感じてしまいます。




深夜まで作業をした後、照明を落とし、

ライトアップされた2体を見せて頂きました。

・・・もう、言葉がありません(汗

異世界に迷い込んだ様な感覚に身震いを覚えました。

写真を撮らせて貰おうとも思いましたが、

どう考えても現物の迫力は伝わらないと思い、

私はシャッターを切る事が出来ませんでした。。。




この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

どう見ても模様にしか見えませんよね、これは直したくなりますよね〜
しっかりと被弾痕になりましたね! ポチッ!

2009/7/5(日) 午後 9:07 BIRDIE 返信する

顔アイコン

迫力が物凄いありますけど、夜こっそり起きたら怖そうですね(笑)

2009/7/5(日) 午後 11:15 天道 返信する

顔アイコン

ダメージの☆はないですよね!
ZOOMSさんのはダメージの方がリアルで全然良いです。流石です。
しかし出張塗装というのもあるんですね!決められた時間で作業するというのも焦りとか緊張とかなかったですか?
それにしてもZOOMSさんの費用も気になるところです。ポチ!

2009/7/5(日) 午後 11:55 Z-TON 返信する

顔アイコン

ポチ!エンドも喜んでいると思います。素晴らしい^^

2009/7/6(月) 午前 2:23 [ ネビィラ 71 ] 返信する

最初の★マークはホントに残念な感じです(^_^;)
外国の人の感性はわからん・・・
Zoomsさんの手が加わってやっと本当のエンドスケルトンになりましたね。
それにしても1/1を2体お持ちとは。
お金を払っても見に行きたいです♪

2009/7/6(月) 午前 10:02 よっしー 返信する

顔アイコン

これはすごい、まじすごい。出張作業とはー 依頼主、、ひょっとするとあのお方かなー 笑 傑作ぽち

2009/7/6(月) 午後 0:09 もすら 返信する

顔アイコン

このような作業もあるんですね。
しかし弾痕跡のあの塗装はないですね〜。
せっかくのモデルが・・・
しかしこのモデルお幾らするんでしょうかね〜世の中には凄いのお持ちの方がいらっしゃるんですね。

2009/7/6(月) 午後 0:34 さとさん 返信する

顔アイコン

ごちそうさまでした。
最高ですね、エンドの1/1が2体も所有されてるとは!
やはりSSのベテランコンバットのダメージ痕は安っぽかったですね。
でもZOOMSさんの手腕で見事なダメージ痕に変わってて
凄くグレードアップしてるのが実感しました。

また、アイコンのエンドはやはり超貴重ですよね。
自分もこれは1度実際にこの目で見てみたい(笑)

同じ地元に、これを2体所有されてる人がいるなんて
凄い嬉しく思ってしまいます。

2009/7/7(火) 午前 7:17 タルタル 返信する

顔アイコン

>BIRDIEさん
ありがとうございます。
★印よりは良くなる自信はありましたが、
モノがモノだけに勇気がいりました^^

2009/7/7(火) 午後 6:30 zooms 返信する

顔アイコン

>天道さん
夜中に起動してこれに狙われたらもう終わりですね(笑
サラやジョンみたいにはなれません^^

2009/7/7(火) 午後 6:32 zooms 返信する

顔アイコン

>BIRDIEさん
すみませんm(_ _)m
ポチ、ありがとうございました!

2009/7/7(火) 午後 6:34 zooms 返信する

顔アイコン

>Z-TONさん
ポチ、ありがとうございます!
決められた時間に出来なければまた後日作業するつもりで
臨みました。
あせってするより、その方が結果的に良いと思いますので^^
結局、この後も数日掛けて全体的に仕上げていきます。
費用まで気にして頂きまして恐縮です(笑

2009/7/7(火) 午後 6:38 zooms 返信する

顔アイコン

>ネビィラ 71さん
T800も喜んでくれたでしょうか^^
少なくとも私自身はスゴイコレクションが拝めて喜んでいます^^

2009/7/7(火) 午後 6:42 zooms 返信する

顔アイコン

>よっしーさん
ポチ、ありがとうございます!
最初に★印を見たときは失礼ながら愕然としました。。
ご紹介したのは前面ですが、
背面にも3箇所同じ表現がありました。

ホント、お金払ってでも見るに値するほどの
絶景でした。。。いいなぁ。。。

2009/7/7(火) 午後 7:35 zooms 返信する

顔アイコン

>もすらさん
ぽちありがとうございます!
今回のご依頼主は垂涎のコレクションの数々を
ネットでも公開した事が無いそうです。
もし自分だったら絶対コレクションHP作りたくなります^^

2009/7/7(火) 午後 7:39 zooms 返信する

顔アイコン

>さとさん
出張塗装は特例です^^
車で出向けば近いので。
このターミネーター確か90万円位するはずです(汗
すごいですよね。。。
隣にあるアイコン製はもっともっと高価です・・(大汗
私は見れただけで満足です^^

2009/7/7(火) 午後 7:59 zooms 返信する

顔アイコン

>たるたるさん
はい、あのダメージ表現は絶対直したくなると思います(T-T)
せっかくなので、この後、全体的に質感を上げて行くことにしました。

そう考えると結構我々の地元ってアツい地区かも知れませんね^^
たるたるさんとBucoさんお二人だけ見ても
全国でも屈指のコレクターだと思いますし。
私は単に役得で、見る機会が多いだけですが(汗

2009/7/7(火) 午後 8:10 zooms 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事