ライター望月の駅弁・E-KIBUN!

食べたら書きます!行ったら書きます!駅弁&旅コラム

駅弁(甲信越)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新津駅弁・神尾弁当部の名物、日本唯一のヒラメ駅弁だった
「ひらめずし」が販売を終了しておよそ半年。
HPを見る限り、頑張ってきたが続けられなくなった旨が…。

でも、その代替商品として「かれいの押し寿司」が
先月の初めから販売を開始、大宮駅で入手することができました。
脂の乗ったかれいに、葉わさびがいいアクセントになっていて、
とても食が進みます!
「ひらめ…」に勝るとも劣らない、いい駅弁になっていました。
新潟方面へお出かけの際は、一度お試しあれ。

初代MAXのE1系は、もっぱら「とき」専用状態。
最近は塗装も、ときを意識したピンク色になっています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

長野駅弁を手掛ける「ちくま」が、
この春の善光寺御開帳に合わせて発売を始めた駅弁です。
「信州の寺町の精進懐石をイメージした逸品」ということで、
フライなどが見受けられますが、精進懐石ですから全部野菜!
男性の中には「肉がほしい!」と言いたくなる人もいそうですが、
そこは、まだまだ人間的な修行が足りないということでしょうか!?

肝心の中身では、舞茸の天ぷらがややべちゃっとした感はありましたが、
彩りも美しく、フタを開けただけで、ドキドキがありますねぇ。
御開帳という7年に一度の記念すべき機会に、
何とかいい駅弁を作ってやろう!といった感じの
新規参入業者ならではの意気込みのようなものが伝わってきます。
当初は御開帳の期間限定と見られていましたが、好評だったか
8月の終わりでも、上田で購入出来ました。

「ちくま」は「おやき弁当」などいい商品を作っています。
ちなみに、長野駅弁は「吉美」という業者もあって、
「牛めし弁当」など、食べ応えのある駅弁を作っています。
「ナカジマ会館」が撤退した時は、
一体どうなるかと一抹の不安を憶えましたが、
こうやって、いい商品が生まれている様子を見る限り、
共にいいライバル関係にあるということの証左かも!?

例によって、国政選挙のある日は、
「投票所→温泉」と決めています。
この夏、発売された「ツーデーパス」を使ったことがなかったので、
効力を最大に活かせる、行きつけの別所温泉へ行ってきました。
繁忙期に東京〜上田間で新幹線を使って、別所線に乗ると、
モバイルsuica特急券を使った時と、
トータル1000円程度の違いしかありませんが、
駅弁1個分くらいのお金はねん出できると見ることもできます。
高速1000円のプレッシャーがあるとはいえ、
久しぶりにいい商品を出したなぁと思います。
でも、別所線にお金を落とすなら、
現地で往復フリーきっぷでも買ったほうがいいかなぁと
少し悩ましいところです。

上田電鉄別所線は、すっかり東急からやってきた1000系の天下。
40代で東京に見切りをつけて、信州で農業でも…という感じの
脂の乗った中年感のある走りです。
でも、まだまだ抵抗制御が主流の信州の普通電車にあって、
インバータ制御なのは、この別所線と
飯田線・中央線から乗り入れてくるJR東海の313系くらい!?
のどかな田園風景の中では、十分にハイカラなモーターのサウンドです。
別所温泉駅も、よりレトロな雰囲気になっていい感じ。
東京10時発で、別所温泉12時20分着、ちょうどいいですね。

今回も13時イン・11時アウトで22時間滞在が可能な
「上松屋旅館」にお世話になりました。
思えば、去年の今頃も上松屋さんに泊まってたら、
「福田辞任!」という速報が入ったっけなぁと思いだした次第。
ちなみに、前回の郵政選挙の時は、
青森の「不老ふ死温泉」に泊まっていたような気がします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ご存知、駅弁界の横綱「峠の釜めし」を
久しぶりにいただきました。
横綱とはいえ、綱を張り続けるのは難しいようで、
最近は、オフシーズンになると平日の昼間に、
総理経験者がドブ板選挙をやるが如く、
東京駅でも販売しています。
駅弁は「現地主義」であるべきと思っている私には、
“何だかなぁ”という感じですが、昔から販売している
横川、軽井沢では、温かい釜めしをいただくことができる。
これが、現地ならではのメリットとも言えましょう。

さて、夏の軽井沢に出かけたのは、当然ながら避暑ではなく、
女子ゴルフの「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」のためです。
毎度ではありますが、最終日しか観戦できないのが少し残念です。

東京駅6時52分発の「あさま503号」で出発。
この夏、東日本の新幹線は「ポケモン新幹線」で、
「1000円高速」に流れがちな家族連れの気を引こうとしていますが、
鉄道好きにしてみると、ぐちゃぐちゃしたラッピングは、
電車そのものの魅力を半減させるような気も…。
「ポケモン、ポケモン」と叫んでいたチビちゃんだって、
車の免許取る頃には「電車なんか…」ってなっちゃいます。
それより「乗ってよかったなぁ…」と思わせるような
アテンダント(車掌)のサービスや、車両そのものの魅力で、
「生涯、鉄道ひとすじ!」というチビちゃんを増やしていくべきでは。
高い著作権料払うくらいなら、電車の中身を充実させるべきでしょう。

駅前の草軽交通の車庫から、無料のギャラリーバスに乗車。
今回は前売りを分けていただき、ありがたい限りです。
去年は、今シーズン、しばしば追っかけている原江里菜プロが、
22バーディ、1ボギーの「21アンダー」という記録的スコアで
プロ初優勝を遂げたこの大会。
過去5年の平均でも、優勝者は「16アンダー」とビッグスコア。
でも、今年は初日と2日目で風が出たようで、
2日目を終わって首位の有村智恵プロでも「7アンダー」と
例年とは違った、最終日の攻防が期待できそうです。

さて、今回は、久しぶりに原点回帰!
私に女子ゴルフ観戦のきっかけを作ってくれた
日本帰国中の上田桃子プロの組で回ります。
先週の「アクサレディス」で見事プレーオフを制して優勝したばかり。
夏休み中のちびっ子からも「桃ちゃん、がんばれ!」と声がかかり、
数シーズン前から見てきた私としては、感慨深さすら憶えます。
思えば、2年前のこの大会では、全英から戻って体調がすぐれず、
救急車騒ぎになった上田桃子プロ。
基礎的な体力も、かなりアップしたことが伺えます。

最終日「1アンダー」の8位タイで、1番は惜しくもパー発進も、
すかさず2番でバーディを奪って好調の様子。
若干、ショットの調子が悪い感じでしたが、
以前、少し長めのパットが入る時は調子がいいと
言っていたのを思い出し、まずまずというところでしょう。
その後、5番でもバーディを奪って「3アンダー」に。
いいかなと思われた矢先、6番のセカンドショットで
一番近い所につけたにもかかわらず、同組のイム・ウナプロ、
川原プロに先にかなりのロングパットを決められ、上田プロはボギー。
いくら百戦錬磨でも、プレッシャーというものはかかるわけですね。

9番の509ヤード・パー5でも、
2オンを狙ってバンカーに入れましたが、
何とかパーセーブして「2アンダー」のまま後半へ。
最初の10番では、難なくバーディ。
以前なら、引きずって「悪い桃子」が出てきそうなところでしたが、
気持ちを切らさず、16番でもバーディ。
最終18番も、ピタリとピンそばにつけて、バーディフィニッシュ。
終わってみれば、4つ伸ばして68の通算「5アンダー」の5位でした。

久しぶりに上田桃子プロの組で回って思ったのは、
「ショットを飛ばすようになったなぁ」ということ。
だいたい飛んだ位置をメモして回っていますが、
1打目の印をつける場所が、
以前より間違いなく遠い場所になっています。
アメリカで苦労している様子が伝えられていますが、
いろんな所でパワーアップしている上田桃子プロを、
生で見られたのが、大きな収穫だったように思います。

ただ、今回はギャラリーを全部藍ちゃんに持っていかれた感も…。
普段なら、いわゆるミーハーなギャラリーがもっといるんですが、
今日、一緒に回った人は、正直なところ少なめ…。
「ナイスショット!」「ナイスバーディ!」「ナイスパー!」といった
声も少なくて、おとなしいお客さんが多かったかなぁという印象もありました。
上田桃子プロが、試合後に「もっとギャラリーと一体化して、
ゲームを楽しみたかった」とコメントしているのも、
ひょっとしたら、その辺りにあるのかなぁとも思いました。
でも、18番回った後、上田桃子プロのサインを求める列は、
2年前にはありえなかった「100メートル」以上!
以前よりだいぶ簡素な“アメリカバージョン”のサインになりましたが、
1人1人に笑顔で応えていたのは見事!
炎天下で、お疲れさまです。

大会自体は、熊本の後輩にあたる有村智恵プロが、
3日間首位を譲らず「10アンダー」で完全優勝。
おめでとうございます。
私も観たスタンレーレディス以来、早くも今季「3勝目」。
一気に賞金女王争いに参入し、今日は諸見里しのぶプロも2位に…。
横峯さくらプロの「賞金女王」に「黄色信号」が点灯です。
女子ゴルフ、今季も面白いことになってきました!!

さて、明日は、場所を甲子園球場に移して、
夏の高校野球、静岡代表の試合を観ます。
目下、長野新幹線から東海道新幹線に乗り換え、大阪へ移動中です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新潟のB級グルメというと、
真っ先に「イタリアン」が思い浮かぶのですが…
(給食の“ソフトめん”みたいなミートソースだけど微妙に違う)
長岡では最近「洋カツ」に力を入れているんですね。
デミグラスソースがかかった、濃い〜カツ!
今年はついに、長岡浩養軒から駅弁になって出てきました。
私はまだ本家サンのものを食べていないので、
美味いとか不味いとか、言えないんですが…、

見た目は普通ですが、結構、重いです。
容器も発熱式なので、結構、重いです。
地元の思い入れも…、結構、重いです。

そう、昭和の「重厚長大」さを、舌で味わう感じです。
上越新幹線の駅って、多分に昭和後期の香りを
今も漂わせているので、景色にはマッチしてたり!?

ま、ガッツリ行きたい時に、お薦めとなりましょうか?
あと駅弁で「洋食」モノって、あまりないので、
電車の中でデミグラスソースに出会うと、新鮮かも。
あと、付け合わせの「アスパラ巻き」が意外といいです!

さて、今回は、十日町から飯山線で越後川口へ出て、
長岡に来てみました。
越後川口では、新潟の電車と長野のディーゼルカーの
組み合わせが見られます。
でもコレ、小出になると、新潟の電車と会津若松のディーゼルカー、
越後湯沢では、新潟の電車と金沢の電車の組み合わせになるわけで、
上越線って、改めて「飽きない」路線だなぁと思ったりします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

越後湯沢駅で、今まで見なかった駅弁を見つけたので、
さっそく手に取ってみました。
パックに掛け紙をかけただけの「魚沼の太巻」。
今年の新作なんですね。
最高級南魚沼産コシヒカリの産地で知られる「塩沢」の郷土料理を
直球勝負で出してきたようです。

太巻き3個、サクッといただけそうですが、意外にボリュームあり。
私は、特急「はくたか」号で頂きましたが、
越後湯沢から六日町までの間で、食べきることが出来ませんでした。
山里の駅弁らしく山の幸のみ、くるみの甘さがいいアクセントです。
金沢方面から、北陸の海産物駅弁を食べてきちゃって、
東京への1時間20分、ワンコインで、
小腹を「しっかり」満たしたい時にいいかも!?

何となく、駅弁大会で映えそうな(ブログのカウント数が伸びそうな)
奇をてらった駅弁が多い中、こういう素朴なシンプルな駅弁も、
本来の湯沢あたりの文化が感じられていいなぁと思った次第です。

さて、北越急行仕様の681系、特急「はくたか」号にチョイ乗り。
十日町へ「へぎそば」を食べに行くことにします。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事