全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

トマトの苗を4ついただきました。5th アヴェニューのお家でこのトマトがたくさんとれているということで、この辺りの気候にあってるトマトらしいです。どんなトマトができるのかなぁ?
イメージ 2

もっとお野菜を植えたいんだけど、我が家がたってるところは約800年前に流れた溶岩の上なので、土をたくさん運んでこないとお野菜は育ちません。このトマトも、砂利を掘ってそこに園芸用の土を入れてあります。

こないだも木を植えようと土を掘ったらすぐ溶岩にぶつかりました、、。(泣)

まあそれはさておき、こないだ、ちひろさんにモンステラの苗をあげたらお返しにパンの木をもらいました。
ありがと〜。ちひろさんの旦那様曰くもうちょっと待って根が張ったら土に入れるといいよということでした。
すっごくうれしい〜
イメージ 3

でも、こんな大きな穴ほれるかなぁ?溶岩との戦い!?それか、ちょっとくぼんだところに土と一緒に入れるしかないなぁ。

それと、ピーターさんにエンジェルストランペットの枝をもらって植えていたのが、葉っぱがたくさん生えてきました。
花が咲くのが待ちきれません。
でも、毒がある植物だそうなので、子供や犬が口に入れないように気をつけてあげないとだめだそうです。

イメージ 4

イメージ 5


これは、花屋さんでとったエントラの写真。こんなきれいな花なのに毒があるんですよね〜、しんじられない。
後、この花は色が3回変わるんです、順番はわかりませんが、白、薄いピンク、黄色と色が変化していきます。
そしてすごくいい香りがするんだって、楽しみ〜。
イメージ 6

閉じる コメント(10)

顔アイコン

植物を上手に 育てられる人ってステキやわw
ウチは サボテンさえ枯らしてしまう人やから・・・(泣)
幼稚園で年長さんは プチトマトを育てるので 今から楽しみにしてます。去年は ひーかもちゅきのも 朝顔で・・・きれいに咲いてくれたけど 収穫がないので ・・・(笑)

2008/3/17(月) 午後 5:33 [ kisakitohime ]

エントラに毒があるなんて知らなかった〜!!
ガーデニング・・・キレイなお庭を見るのは好きだけど
自分で育てるのはちと苦手。。(汗)
パンの木の成長を楽しみにしています♪♪

2008/3/17(月) 午後 7:58 マリー

ハワイ島は火山島ですもんね〜 土が貴重なんですね。
私の知人はジャングルのようなところでマンゴーやコーヒーの木やいろいろたくさん生えてるそうですが、場所によるのかな?

トマトもパンの木も大きく育つと良いですね!
エンジェルズトランペットに毒があるとは知りませんでした。
大きく育って花が咲くと圧巻ですよね! 頑張って下さい。
成長楽しみにしています!

2008/3/17(月) 午後 11:34 bassy55

hinokamama、毎日花にみずやったり、枯れた葉っぱとってあげたり、忙しくてて忘れるとすぐ元気なくなるよね。今すんでるところはよく雨が降るので、結構ラクチンやねん。ひーかちゃんも、おいしいトマト育ててくれるといいねぇ、そして、そのトマトをキャラ弁に入れてあげて〜。

2008/3/18(火) 午前 2:59 apa**neha*aii

Aloha,YOKO!
なるほどこれで”エンジェルストランペット”で私のところのたどり着いたというわけねぇ(^_-)パンの木って?!

2008/3/18(火) 午前 3:38 Nani

マリーさん、エントラの根っこをごぼうと間違って炊き込みご飯に入れて食べた家族が中毒症状を起こして大変だったって他の人のブログでみました。
怖いですよ〜。
チョトずつだけどいい感じのお庭にできるようがんばりまーす。

2008/3/18(火) 午前 11:03 apa**neha*aii

bassyさん、我が家は海に近いので、乾燥していて、比較的木も少なく土がないんですよ〜。ハワイ島でも場所によってはジャングルで、いい土のところもたくさんあると思いますが、我が家は掘るとどこも溶岩です。
私も早くお花が咲きました〜って報告したいです!

2008/3/18(火) 午前 11:06 apa**neha*aii

なにちゃん、そうよ〜これでたどり着いたのー。なにちゃんの写真に写ってたエントラくらいの木になると良いなぁ。
パンの木は、英語でブッレドフルーツ、ハワイ語でウルっていうんだけど、昔のハワイアンがこの実を食べていて,沢山実がなる木なので、お家の庭にこの木を植えたら食に困らなかったそうです。パンの実は、人間にとって必要な栄養素がほぼつまっていて、成人男子であれば1日1個食べれば生きていけるといいます。パンの木には1本で100個以上の実がつくので、この木が3本もあれば一生暮らせる計算になります。ウルの幹からはサーフボード、ポイを作る台、フラのドラムなどが作られました。樹液は糊として、イプヘケのひょうたんのつなぎ合わせやカヌーの板の継ぎ目を埋めるのに使われました。葉も、木製のボウルやククイナッツの艶出しに使われるという、非常に有用な樹木であったようです。そこからハワイアンキルトのデザインでは、家族の繁栄という意味があってとても人気のモチーフですよ〜。

2008/3/18(火) 午前 11:20 apa**neha*aii

エントラ、うちにもあります。毒性が強いので、触ったらその手は口に入れたり目をこすったりしないように注意が必要!お子さん要注意です。
YOKOさんとこ、800年前の溶岩なら、十分植物育つと思うけど。うちは、200年前くらいだけど大丈夫ですよ!

2008/3/25(火) 午前 5:50 inm**uel13*1

え!ひだまりちゃんとこは200年前なの!?すごいね〜。そうだよね、プロテアのお花育てたりしてるんだよね。うちもちょっと溶岩じゃないとことか耕してみます。

2008/3/27(木) 午前 4:52 apa**neha*aii


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事