ここから本文です
APCS熱海パーソナルコンピュータ教室
静岡県熱海市にあるパソコン教室の情報配信ブログ

書庫授業情報

記事検索
検索

全1ページ

[1]

■最適な機器を選びましょう

毎年3月は、パソコンやタブレット・スマートフォンの使い方を習いたいと当教室へ入校される生徒さんが増えてくる時期です。

入校されてからよくみなさんがおっしゃるのは、「パソコンを買う前に相談すればよかった。」というものです。

パソコンを入校前に購入されて、「さあ、習いにいくぞ!」と準備される方が多いのですが、授業が進むにつれて購入する商品を間違えたことに気づかれるようです。

■最新機能でパソコンを使いましょう
イメージ 1
Microsoft Surface Pro (マイクロソフトホームページより)
パソコンを買い替える場合、「お使いになっていた時代の感覚」で買い替えてしまうと、せっかく搭載されている以下のような最新機能が使えないものを買ってしまうことがあります。

(最新機能の例)
1)マウスは必要ありません
 今のパソコンは、スマートフォンのように画面を直接指で「タッチ」して操作ができます。もちろん「マウス」をつないでも操作できますが、今では特に必要はありません。

2)ペン入力ができます
 ワープロや電子ノートなどは、「ペン」で直接書き込みができます。もちろん「キーボード」も使えますが、簡単な書類やメモなどを電子ノートに記入するときは手書きで大丈夫です。

3)声で操作できます
 インターネットで情報検索をする場合、「声」で「熱海の天気は?」や「ニューヨークは今何時?」などと質問すれば、キーボードで文字を入力して検索する必要はありません。ワープロも「声」で文字を入力することができます。

■お気軽にご相談ください

当教室では、入校される場合にまず教室にお越しいただき15分程授業内容やどのような機材を使っているのかをわかりやすくお話させていただいています。その際に、上記の最新機能についてもご案内しております。

わざわざ操作が難しいパソコンを高い値段で購入しないように、まずはご相談ください。
お問い合わせ先
電話:0557−86−0371
メール:info2@apcsjp.com
イメージ 1

こどもたちに「ものづくり」や「プログラミング」の楽しさを知ってもらうために開講した「電子工作・プログラミング講座」が当教室の正式講座になったのが2016年4月のことでした。

2018年4月より、電子工作・プログラミング講座は当教室を中心として市内3つの団体が主催する「ATAMI ロボテックファーム」プロジェクトが運営していくことになりました。現在、4月開講に向け最後の準備を進めています。

これまでのように学習用ワンボードコンピュータ「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」を使ったプログラミングや「アクリルロボット工作」、「nanoblock(ナノブロック)」などの人気講座はそのままに、プロジェクトが現在力を入れている「ミニ四駆」の講座も開講します。

詳細が決まりましたら、教室のホームページやFacebook ページなどでお伝えします。

(関連サイト)
「ATAMI ロボテックファーム」プロジェクト(ホームページ)
URI:
http://robotechfarm.com/


イメージ 1

教室も4月で16年め。4月から新しい講座を準備中です。

準備に伴い、2017年1月の営業時間を以下のように変更させていただきます。

(現 在)09:00〜22:00
(変更後)10:40〜20:20
※9:00〜の教室と20:40〜の教室が一時的にお休みになります。

2月以降の営業時間については、当ブログの他、教室ホームページ、Facebook ページ、Twitter などでご案内する予定です。


(参考)
熱海パーソナルコンピュータ教室」(ホームページ)

熱海パーソナルコンピュータ教室」(Facebook ページ)


イメージ 1

2016年11月7日(月)より、通常の営業に戻りました。お休みの間は生徒のみなさんにご不便をおかけしてすみませんでした。

■入門講座を受講される方増えています

11月に入り、新しい生徒さんが増えてきました。古いPC をお使いの方、携帯電話からスマートフォンに切り替えた方、ノートパソコンは重たいのでタブレットに買い替えた方などいろいろな生徒さんがいらしています。

入校された方は、最初にわかりやすい入門講座が用意されていますので、まずは気楽に受講してください。

■今年で15年めに入りました

静岡県熱海市でパソコン教室をはじめてから今年の4月で15年めになります。

なぜかあまり宣伝をしていないパソコン教室なので、「えっ、そんなに前からやっていたのですか。」とよくみなさんから言われます。

長く営業をさせていただいていますので、古いパソコンをお使いの方でもいろいろなご質問・ご相談に答えることができます。

■初回は最新のパソコンについてお話ししています

最初の授業では、インストラクターが80分間、最新のパソコンについてご紹介しています。

以前のパソコンとどんなところが変わり、どのように使いやすくなったのかについてデモンストレーションも交えながら、楽しく解説させていただいています。
※たまにいろいろな家電品の話などに脱線することもあります(笑)。

■トップの記事をご覧ください

教室の講座に関しては、当ブログのトップ記事「2016年秋、初心者でもわかりやすいパソコン入門講座開講中」(2016年10月17日投稿)をご覧ください。

はじめての方には、「画面をタッチしたりペンを使ったりして簡単に使えます」というご案内を、就職活動中の学生の方や転職をお考えの方には「試験講座」のご案内をしています。

こちらのリンクから読めます。
URI:

■ご連絡先
ご連絡は、以下の電話番号からお願いいたします。また、メールでのご連絡も受け付けております。

TEL:
0557−86−0371



臨時休業のご案内

イメージ 1
新規講座やセミナー準備のため、2016年11月3日(木)〜6日(日)の4日間、教室は臨時休業とさせていただきます。

授業を行いながら準備を行うとなかなか作業が進みませんので、お休みをいただくことにしました。

■さらに楽しい講座を準備中

入門講座や初級講座の内容をさらに楽しいものにする予定です。どんどん使いやすくなっているWindows 10 の手書き入力や音声アシスタントを上手に使う方法も取り入れていきます。

スマートフォン・タブレット講座でもみなさんが普段使っていない便利な機能をご紹介していきます。

■ブログは更新します

お休みの間もICT 関連ブログは更新する予定です。以下のリンクから、Google ブロガーをご覧ください。


熱海パーソナルコンピュータ教室ICT 関連ブログ(Google Blogger)
URI:
http://apcsjpn.blogspot.jp/


全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事