Yahoo!ショッピング・ヤフオク用ブログbyめときの農家西野悠

ヤフーショッピング・ヤフオクの商品紹介用のブログ。農作業は別のブログです。

全体表示

[ リスト ]

昨年、悪い評価を初めて付けられました。良く言えば人気が出てきたとも思えますし、そろそろ評価についての注意点を商品説明欄に記載した方が良いと思いました。

今のところ以下の注意点が思いつきました。過去10年間のエピソードとともに記載しています。


1.何か問題や不満があった場合は評価の前に取引ナビでご連絡ください。

 ヤフオクの場合、何の連絡も無く、評価「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」を付けた場合は、
 こちらからも同じ評価を付けさせていただき、ブラックリストに登録し、
 2度と取引できないようにします。業務妨害の可能性があると判断します。
 基本的に何か問題があった場合は、すぐに代品・返金をしていますので、まずご連絡ください。
 

2.内容物に異変があった場合は、異変が分かるように写真を撮るか、実物を返品できるよう準備をしてください。

 まず取引ナビでご連絡ください。内容によって症状を確認したい場合があります。
 長芋が折れているという連絡がありましたが、写真を見たら、
 折れていたのではなく、梱包前に切り分けた物だったことがあります。
 
 食べ物ですので、中を見てみないと分からないことがいくつかあります。
 りんごの場合は蜜の腐り、変色、芯のカビなど。
 プラムはシンクイムシ類。 長芋はすりおろすと変色。



3.商品説明欄をよく読んでからご購入ください。

 評価や入札数など、商品説明欄以外の要素から、説明以上の良い商品だと想像して購入し、
 届いた商品が想像していたものと違い、不満になられてる方がいます。

 商品説明欄に蜜入りと記載が無いのに、他のお客様からの評価に「蜜が入っていた」 と記載があったので、
 蜜が入っているんだと想像して購入し、蜜が入っておらず不満だという連絡を頂いた事があります。

 「紅玉・軟化」という商品を購入しておいて、「まだ硬いと思ったのに」と、悪い評価を付けてきた方もいます。


5.その他

 岩手県南のとある地区の方がりんごを購入し、
 「美味しくない。違う品種じゃないか。うちの地元のりんごはもっと美味しい」と連絡してきたことがありました。
 正直、その地区のりんごが特別美味しいという話は岩手県の方からも聞いたことが無かったですが、
 悪い評価を付けられるかもしれないと思い、無難な返答をしました。
 岩手県は歩いて5分で着くほど近く、出身高校も以前の勤務先も岩手県、妻も曾祖母も岩手出身なので、
 親交が深いだけに、残念な事件でした。

 ○○産地直売所みたいな店の方が落札されたことがあり、産地偽装されるかもしれないと思い、
 転売後のトラブルは責任を持てないと連絡したところ、それに対して不満の連絡が来たこともありました。
 
 虫が入っていたと連絡があり、証拠は確認できなかったものの、とりあえず代品を発送しました。
 その後、代品に問題があったの分かりませんが、荒々しい口調で更に代品を要求してきました。
 結局、2箱とも証拠となるものを確認できず代品を2箱送りました。

 これらのような場合は、仕返しが怖く、こちらから悪い評価は付けないものの、ブラックリストに登録しています。



評価・レビューを使った組織的戦略。(私の被害妄想)

 現在、Yahooショッピング、ヤフオク、amazonで販売していますが、
 それ以外のネット通販サイトから時々勧誘の電話が来ています。
 勧誘は名誉で嬉しいことですが、これ以上販売先を増やすほど暇も在庫も無いので断っています。
 
 ただ、不安なのが、それら業者から組織的に評価の嫌がらせを受けないかどうかです。
 証拠をみつけるのも無理だし、防ぎようが無いです。

 ヤフオクは、一度付けられた評価は自分で消すことができず、されるがままです。
 証拠が無くても悪い評価を付けられるという状態です。
 amazonは買っていなくても評価をつけられます。

 更に同じお客様が何度も良い評価を付けても良い評価は増えませんので、
 悪い評価は少なくても目立ちます。

 なので、私程度の評価数であれば、10件程度の悪い評価を付けられたら、
 他のネット通販サイトに引っ越しするしか無いと思います。

 ある程度大きな企業であれば、それらに対抗するためのスタッフを雇えますが、
 経営者が農作業をしながら販売をしている程度の企業ですので、
 こんな記事を書くぐらいしか対策はできません。

 親2人と私1人だけの農家ですので、社会的影響力は少ないですし、どうか見守ってください。
 
 ・・・私の勝手な被害妄想だと思いますが、あり得ない事では無いです。評価システムの改善を願っています。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

> yannbaruさん
コメントありがとうございます。
シナノスイートは私もとても好きなりんごです。実のなかにパンパンに水が含まれている感じがするりんごで、貯蔵性も良いようです。少し柔らかかったですが、4月にも食べることができました。
はるかは、無袋栽培している農家が珍しいのか、糖度が他の農家より高いようです。無袋栽培は見た目がキレイになって良いのですが、糖度が落ちるのでなんだか勿体無いと思って無袋にしました。多分、これからも無袋栽培だと思います。シナノスイートもはるかも今年度も販売しますのでよろしくお願いします。
ヤフーブログはサービス終了するそうなので、またどこかのブログでコメント頂ければ幸いです。

2019/5/8(水) 午後 3:33 api14818 めときの農家西野悠


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事