Yahoo!ショッピング・ヤフオク用ブログbyめときの農家西野悠

ヤフーショッピング・ヤフオクの商品紹介用のブログ。農作業は別のブログです。

放射線量検査

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

放射線量検査2013

2013年10月
久々に放射線量の検査をお願いしました。

検査方法は、検査をしてくれる会社にりんごを数個送って、検査結果をメールと書類でもらう方法です。

検査をしてくれる会社は、

日昇インターナショナル株式会社

1個目が2,000円で、2個目が1,000円です。自分で検査するよりはるかに安いです。

原発事故があった年にも検査を依頼し、安全を確認できましたが、

原発では今でも放射性物質が放出しているという報道もありますし、

青森県には核燃料再処理工場がありますので、油断できません。

事故の年の検査結果(畑の住所は黒塗り)
イメージ 15

この年は8月14日、9月22日、10月17日と3回も検査をしました。

地元の新聞には各地の放射線量が毎日掲載されているのですが、

原発関連は隠し事が多いようなので、個人的にも調べずにはいられませんでした。

結果的に安全を確認できたのでよかったですが、事故から3年経ち、まだまだ何か隠していそうなので、

今年も個人的に検査をすることにしたのでした。

我が家のりんご畑は大きく分けて5箇所あるので、5箇所からりんごを数個採って、それを送ります。

前回は余裕で安全だったので、今回はより放射線量が多そうな雨の日に行いました。

雨に含まれているかとしれないと素人考えですが、思いついたからです。


まず最初の畑

イメージ 8

ここは葉取らず紅玉の畑です。
イメージ 9

美味しそうです。これを採るのは勿体無いので傷物を探します。
イメージ 10


ありました。これは日陰気味だし、傷がついています。
これを自分の手が付かないように袋を使って採ります。
イメージ 11
熟しているようで簡単に採れました。そろそろ採らないと落ちる?・・・いや、まだ大丈夫です。
イメージ 12
何個か採って、袋の口をしっかり締めます。
袋に畑の名前が書いてあるシールを貼ります。(畑の住所は黒塗り)
イメージ 16

天気が悪いので写真も暗めです。
では次の畑へ。

イメージ 13
ここは我が家ではもっともりんごが美味しい畑だと言われています。
ふじ、早生ふじ、トキ、シナノスイート、王林などあります。
イメージ 14
4種類採りました。左から、王林、ふじ、トキ、シナノスイートです。
同じように畑の名前入りシールを貼ります。(畑の住所は黒塗り)

イメージ 17

あと3つもあります。雨の日は大人しく家で選果をしたいものです。

イメージ 1
次の畑。
ここには、ふじ、早生ふじ、紅玉、シナノスイート、トキ、はるかがあります。
イメージ 2

私が最も好きな品種、はるかです。岩手では「冬恋」というブランド名で販売している高価なりんごです。
岩手では袋掛けして見た目重視で贈答用高級りんごとして大都市で販売していますが、我が家は味重視で味の分かるお客様に販売しています。

イメージ 3
ここでも4種類採りました。(畑の住所は黒塗り)
イメージ 18

後2箇所・・・ちょっと作業してすぐ移動するのは結構面倒です。

イメージ 4
次の畑は金洗沢です。正確にはここは目時ではなく、梅内という地区です。
目時から三戸町の中心部へ繋がる道路沿いの畑で、深夜は車があまり通らないせいか、りんご泥棒もこの通りに現れます。なので、毎年収穫間近に深夜のパトロールをしています。(近くの杉が日陰になり、2年に1度しか収穫できなくんり、2018年度にこの畑は持ち主に返しました。)

イメージ 5
ここは、つがるとふじがあります。右側の木がつがるです。9月に収穫が終わっていますので、1個も実はなっていません。

イメージ 6
ここからはふじのみ4個採りました。(畑の住所は黒塗り)
イメージ 19

後1箇所です。

イメージ 7

(畑の住所は黒塗り)
イメージ 20

ここはふじとつがるがあり、ふじだけ採りました。もう面倒臭くなって袋の中身の写真は撮り忘れてしまいました。
(住所は黒塗り)
イメージ 21


やっと終わりました。袋を箱に入れて送って、入金すると検査結果をもらうことができます。

2013年の検査結果です。

イメージ 22

小さな値ですが、差があります。しかし、福島県からの距離とは関係無いようです。

★ヤフオク!出品中リスト★


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事