Yahoo!ショッピング・ヤフオク用ブログbyめときの農家西野悠

ヤフーショッピング・ヤフオクの商品紹介用のブログ。農作業は別のブログです。

産地

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

※このブログはYahoo!ブログですが、Yahoo!ブログは12月中に終了します。
引越し先のブログはこちらになります。今まで投稿した記事の引っ越し作業はまだ途中です。


日記用に使用してましたが、これを機会に統合します。


我が家と畑は青森県の三戸町(さんのへまち)の
目時(めとき)地区にあります。

目時地区は三戸町の南側の地区で、岩手県と県境です。

イメージ 1
中央が目時地区。手前と上部は岩手県

昼夜の寒暖差が大きい盆地であり、日当たりも良いので、
りんごを始め、味が良いと言われています。

昔から味が良いので、りんごをご注文されるお客様も多いのですが、
やませ、霜の害があり、見た目が綺麗なりんごが多く採れないので、
贈答用のりんごは毎年不足しています。

そのため、ヤフオク!には傷が付いたものや

色が良く無いものなどを出品しています。




昔からのお客様のお陰もあり、見た目重視の栽培ではなく、
味重視で栽培できるため、除草剤は使用せず、
年に5回程度、草刈りをしています。

木の近くは除草剤を使用する農家が少なく無いですが、
毎回擦り傷を負いながら大人2人2,3日かけて機械で刈っています。
イメージ 4


肥料は、無肥料の畑と尿素(少量)の畑と有ります。


2011年3月11日の原発事故の年に
放射線量を測定し安全を確認しました。

イメージ 2
2013年測定結果



2014年度から、ふじの一部の商品だけは非破壊糖度計を使用して選果しています。

2014年度は最高で17度以上。一番多かったのが15度以上だったと思います。13.5度以上で美味しく感じました。熟度も関係しているようです。

りんごジュースは13度になりました。2013年度は12度でした。





全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事