吉光ブレード(仮)

格闘ゲーム「鉄拳」の吉光を主に攻略するブログです。セョォーイ

全体表示

[ リスト ]

吉光 昔からの小ネタ

往年の吉光使いなら皆知ってるような、昔からある小ネタ。
最近鉄拳を始めた人などはなかなか知る機会もないと思うので、ここでまとめてみます。

■吹雪日向砲
66[RKLK]。一瞬吹雪のモーションを経由して日向砲が出る。
昔は吹雪が発生7Fの中段で、空中判定も早かったため見た目が面白く、一瞬空中判定にもなった。ような気がする。
現在はしゃがみから出す以上の意味はないが、重たい下段(メガトンスイープなど)の確定反撃として使うことはできる。

■スライドブレード
[RKLP]。有名なテクニック。
一瞬RKのモーションの後ブレードが出る。
発生はやや遅くなるが、RKモーションによりやや前進するため少しブレードのリーチが伸びる。
確定反撃に届くなど、特定の場面で利用できるが、あまりリーチが伸びないので活用シーンは少ない。
ポイントのひとつとして、背向けからの振り向き直後にブレードを打つ際に使うことができる。(普通に打とうとするとジャブになる。)
過去作ではRKモーションの違いにより前進距離が長く、もう少し用途があった。

■背面ブレード
背を向けて8LP+RK。これも有名。
ブレードの判定は真後ろにはないが、斜め後ろでヒットすることがある。ただしリーチが短いため、当たる場面は限られる。
当たるとしてやったり感がすごい。

■しゃがみブレード
納刀時にしゃがみ中WPで吉光ブレードが出せる。
納刀ブレードはリーチがあるため、特定の技の確定反撃に入るなど奥が深い。

また、これは鉄拳7からだが、抜刀中でも
立ち途中にLP+RKで吉光ブレードが出せる。
腓骨抜きヒット後などしゃがまされた後の連携の割り込みに強く、研究の余地あり。

■陽炎裏〜華輪
66WPから4LKまたは4RK。
技表に載っていないが、なぜか昔から華輪への繋ぎが早く、派生技のごとく出る。
陽炎裏で止めると確定反撃があるため、相手の反撃回避として機能する。

■背向け陽炎
上記の陽炎裏〜華輪など、背面華輪から限定。
背面華輪中に66WPで陽炎裏、66WKで陽炎(草薙砲)がなぜか出せる。タイミングは少々シビア。
過去作では草薙砲から背向け飛空剣が出せて相手の無敵タックル避けまでワンセットネタだったが、残念ながら背向け飛空剣は出せなくなった。

■背向け絶鳴剣
陽炎裏から8RP+LK。
旋風剣や兜割り派生も可能。
何で出せるのかよくわからない。受け身に裏回って…という使い方ができなくもない。

■背向け斬哭剣
陽炎裏から2LP。もしくは、無想中LKの伽藍から、2LPで金閃華に派生する。
ホールドすれば背向け連獄剣を出すことができる。

■素早く卍あぐら
しゃがみ中2WK。立ちから2WKよりも座るのが早い。
千覚移行までのスピードは変わらない…かもしれない。
ちなみにスライド入力でもあぐらになれる。昔のコマンド。

■無想からの背向け技
レバーとボタンの組み合わせで背向け技が出せる。

・背向け立ち技
レバー横+ボタン
振り向きキックなど。

・背向けジャンプ技
レバー横一瞬〜レバー斜め上+ボタン
リバースジャンプライトキックなど。

・背向けしゃがみ技
レバー横一瞬〜レバー斜め下+ボタン
振り向きローなど。

・素早く距離をとるしゃがみ振り向き
レバー41
4は一瞬。

■背面で出せる技
背向け硬直からの先行入力を利用して、下記の技が出せる。
背面でもコマンド入力は正面向きと同じ。
・朧車
・外法閃
・御霊削り
・櫓落とし
・毒溜め
・迅流撃

外法閃は金打移行すれば背面金打になる。

次の技は、硬直なしで背面から普通に出せる。
・卍菊
・卍あぐら
・不憂
・卍蜻蛉(納刀時は石臼潰し)※
・華輪 ※
・吉光ブレード(8LP+RK)※
・納刀(8RP+LK)※
・抜刀(8RP+LK)※

※…レバーとボタン同時



ひとまず、個人的に知っているのはこんなところ。
他にも知っている人がいたらぜひ教えて欲しいです。
色即是空。



■おまけ 実戦投入
・厄払い(立ち途中RP)ガード>背向けブレード
真背面だと当たらないが、厄払い後の吉光の微妙な向きがいい。
しかし睨ぎ白道があるので出番はないかもしれない。

・無想>無想キャンセル>背向け毒溜め〜解毒
無想を見て警戒気味に近づいてくる
相手を狙う。
カウンターでコンボ。振り向いて圧切。

・卍あぐら>千覚無空舞(遠距離)>背向け卍蜻蛉>前進(後退)>着地>振り向きキック
あぐらワープで警戒させて安全に背向け蜻蛉。ふらふら飛んで、相手が近づいてくるタイミングで着地して蹴る。


この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おはようございます
色々な情報、ありがとうございます
立ち途中にブレード出せるなら、一美の3LPRPは刺さるのでは?
距離が足りないかもですね
しかし壁際なら当たる可能性も
期待できそう 削除

2015/6/16(火) 午前 8:00 [ 吉光侍 ] 返信する

壁+納刀まで条件整えばいけるかもですね!要検証です。
壁なし納刀で届くなら革命的。

2015/6/17(水) 午後 7:05 [ あぽ ] 返信する

顔アイコン

なるほど。
抜刀では、距離が足らないって事ですね
吉光がしゃがみ状態で、暴れで上段打つ人はいないでしょうし、やっぱ抜刀時はトゥースマですね
質問になりますが、背面の陽炎で相手の無敵タックルとをレイジアーツで返せるんですかね
後、相手のレイジアーツを真ブレードでは返せるのか気になってます 削除

2015/6/17(水) 午後 7:30 [ 吉光侍 ] 返信する

顔アイコン

今晩は連続の書き込み、ごめんなさい
自分の書き込みの「上段〜」って、おかしいと気付き、発展を考えました。
上段を打ってくる人は隼で浮かすとして、まんま、しゃがみを見せる。
相手は確反のトゥースマ後の展開を考え、反応が遅れるはず
ならば相手はしゃがむか、華厳を嫌い、飛ぶ
しゃがむ相手には隼or白道飛ぶなら9LPとか
どうですかね 削除

2015/6/17(水) 午後 8:40 [ 吉光侍 ] 返信する

顔アイコン

皆さん、こんにちは
今日は成人病検診だったので、昼前にプレイしてきました。
血炎慈のパワクラ効果は、振り向いた瞬間まででした
後ろに走り出した1歩目から、効果がなくなり、普通に攻撃を喰らいます 削除

2015/6/18(木) 午後 4:27 [ 吉光侍 ] 返信する

無敵タックルとレイジアーツは多分レイジアーツが勝つ…気がします。
レイジアーツに真ブレードはどうなんでしょう?確かに気になりますね。

確反捨ててのしゃがみ択は、ありだと思います。相手も嫌がりますしね。
基本そんな感じで、飛ぶ相手は立ち途中WPで拾うのがいいかもしれませんね。

血炎慈のパワクラは背向け一歩目で切れるんですねぇ。
情報ありがとうございます!

2015/6/20(土) 午前 0:18 [ あぽ ] 返信する

顔アイコン

皆さん、今晩は
今日は珍しく、店内対戦が行われてたので、レイジアーツに真ブレードを試してもらいました。
相手は飛鳥。
発動後、此方も発動できましたが、負けました
距離、キャラによる発動フレーム次第では、可能性もあるのかな 削除

2015/6/20(土) 午後 7:30 [ 吉光侍 ] 返信する

負けるんですねw
発動できたのなら有効でしょうし、多分厳しい気がします。
勝てればやたらと格好いいんですけど。
貴重な情報ありがとうございます。

2015/6/22(月) 午後 7:23 [ あぽ ] 返信する

顔アイコン

気合溜めからの隠しコマンドは今回もあるみたいですね。

対ブライアン戦のみ使える挑発を最近知りました。
吉光とブライアンの因縁は深いみたいですね。 削除

2015/9/9(水) 午後 8:11 [ 腹を切る人 ] 返信する

>腹を切る人さん
おお、今回もあるんですね。情報ありがとうございます!
今度やってみよう。

レイジアーツの動きも昔の鉄拳のエンディングでブライアンに放ったやつらしいですね。

2015/9/11(金) 午前 1:25 [ あぽ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事