|
これがサッカーなんだ・・・・・
とあらためて思い知らされた試合でしたね。
だから最後の最後まで諦めないで頑張る事が必要なんだと。
大分トリニータJ1昇格おめでとうございます。
この試合娘と一緒にテレビにかじりついて見ておりました。
最終的にはリーグ5位と6位のチームの戦いとなったPO最終戦。
千葉に関してはシーズン開幕前から財力を生かし?しっかりと補強して万全の態勢で今期に臨んできた感がありましたが、対する大分は多額の借金を背負い、誰もが昇格すると思っていなかったと思います。
それがみんなの期待を裏切って?お見事な戦いぶりで昇格争いに加わってきました。
そこに行きつくまでそれはそれは厳しい道のりだったと思います。
今年の期限まで3憶円という大金を返さなければJ1昇格の資格さえないと言われていました。
それより一時はクラブの存続さえも危ぶまれていた事もありました・・・・・
本当に本当に苦しかったと思いまよ。
私の大分のサポ仲間さんもその苦しみをブログで伝えていたので、同じ地方都市のクラブとして、本当に頑張って欲しかったし、共に昇格争いをしたかった。
今期モンテは後半戦どんどん失速し、最後までそれを盛り上げる事が出来ず、前半戦首位だったのが終わってみればギリギリなんとか10位を保ったと言う何とも残念な結果でした。
それとは反対に大分はサポータ、地元スポンサーの協力で3億円返済し、それに感動した選手、スタッフの最後の頑張りは本当に見事だったと思いますよ。
実際に大分に行って肌でそれは感じてきました。
地元の人達がみんなトリニータの事を心配し、応援していましたからね。
食事をしたところの御主人も前社長の不始末を嘆きながらも、「なんとか昇格してもらいたい」と熱く語っていました。
羨ましいですね・・・・・・私達もこういう思いをしたかった・・・・
苦しみがあっての喜びだから、自然にこの顔になるんですよ・・・・・
嬉しさだけでなく、いろんな思いがこもったこの表情だと思います。
試合はほぼ千葉のゲームだったと思います。
大分はリーグ戦6位だったと言う事で、京都でのアウェイ戦、そして中立とは言えまたも長距離移動してきての千葉との決戦。
これもほぼアウェイですよね。
でも、この試合なんと大分のサポーターは一万人超えていたとか・・・・
九州から羽田に飛ぶ飛行機はほぼ大分サポで埋まっていたと言うのも驚きですよね。
あのナビスコカップで優勝した時と同じ盛り上がりでトリサポは国立に押し寄せてきたんだなぁと熱い思いを感じました。
それだからこそ、選手たちも満身創痍ガンバレだと思います。
本当にあの1チャンスでしたよね。
その前も千葉の決定的なシーンが何度もあり、それをGK丹野選手がことごとく跳ね返していました。
どの選手も疲労困憊、映し出せれる選手の表情は厳しいものでしたが、最後の最後まで決して諦めず食らいつく執念・・・・・
そうです、この気持ちですよ、最後は。
そして田坂監督のメンバーチョイス、そして交代枠の使い方、采配ズバリ的中でした。
まるで映画のシーンのような幕切れ。
こんな結末、誰がシーズン前想像していたでしょうか。
見ていて涙か出そうでした。
この結末は本当にクラブとサポーターが一体になり作りだしたものだと思います。
さあ、我が愛するモンテディオはどうなんでしょうか?
早々とシーズンは終わり、不甲斐ない幕切れに怒ったサポはネットに厳しい書き込みが目立っています。
最後まで修正出来なかったフロント、スタッフに不満は集中しかなり荒れているように見受けられます。
まあ、いたしかたない結末だったのでそれもわかりますが、奥野監督が続投濃厚という新聞記事も載りました。
サポーターの中には不満で来期はスタジアムに行かない、と書きこんでいる人もかなりいるようですが、それは違うんじゃないかなと私は思っています。
まあ、人それぞれ批判する気はありませんが、それではJ1昇格なんて夢のまた夢でしょうね。
今年の大分のように盛り上がるには団結しないと・・・・
今年のモンテの戦いぶりを見ていて、正直このPOに参加するレベルのチームでは無かったと改めて思いました。
体力、気力そのどちらかでも欠けていればこの土俵には立てませんよ。
監督、スタッフの試合前の準備、そして試合での采配、それにこたえる選手の頑張り、踏ん張り、そしてそれらをきっちりと支えるサポーターの応援、それから大事な企業、個人の資金的サポート。
全てが上手く一体にならなければ強いチーム作りは出来ないと思いました。
まあシーズン始まる頃には皆さんの機嫌も直り、また明るくスタジアムに戻ってきてくれることを願っております。
さて、昨日は我が家に娘の職場の同期の桜が家にやってきました。
今春大学を卒業したフレッシュマンたち。
みんな元気で明るく、とにかく若い
飲むし食べるし、しゃべるし、笑うし。
私も若さに触れ気持ちが
楽しかったです
|
全体表示
[ リスト ]






大分にとっては悲願のJ1復帰になりましたね
大分県が一つになってトリニータを支援し、億の借金を返済しJ1ライセンスを勝ち取りました
オーナーのポケットマネーでポンと出せるチームもあれば
県民一丸でなんとか工面するチームもあります
今回の勝利は大分の皆さんがトリニータをJ1へ導く道を切り開いたからこそ成し遂げられました
一方、負けてしまった千葉もあと一歩及びませんでしたが、選手もサポーターもJ1復帰のため全力で戦いました
クラブのバックボーンは違えどクラブを愛する気持ちは互角でした
キャプテン佐藤勇人の悔し涙
涙なしには見れませんでした
混戦J2のファイナルにふさわしいすばらしい試合でした
来年のJ2は降格のチームも加わり厳しいシーズンになりそうですね
地方クラブは大分さんのような団結力で乗り切るしかなさそうです
山形も監督さんで異論があるみたいですが早く来シーズンに切り替え、準備していくべきだと思います
来年の今頃はお互い笑顔でいられるよう頑張りましょう
2012/11/24(土) 午後 0:51 [ km ]
kmさん
個人的な思い入れが大分に傾いていたので記事の内容も多い頼りになってしまいましたが、もちろん千葉の選手達そして必死に応援するサポーターも素晴らしかったです。
いろんな意味で優位と言われていた千葉だっただけに別のプレッシャーが選手、監督にはかかっていたと思います。
今回のPOが結果リーグの5位6位のチームで戦われ、そしてドローでも昇格と言うチームが共に涙を飲みました。
サッカーの神様はある意味残酷ですね。
自動昇格した湘南と京都はたった勝ち点1の差で明暗が分かれてしまいました。
そして6位だった大分が昇格の切符を手にするという今年のJ2の過酷な戦いがここでもまた見られましたね。
モンテは今かなり揺れています。
でも、この揺れがさらに大きくならないように今はしっかりと地盤固めをして欲しいです。
そしてやっぱりまたJ1の舞台に戻り、そこでしっかりと戦える気力体力を備えた頃その願いはかなうのだと信じています。
2012/11/24(土) 午後 1:06
正直、降格したときにはしばらく大分は上がってくることはないと思いましたが、こうして戻ってきたことには素直に拍手です。
たくさんの選手を放出しなければならなかったとき、チームが迷走していたときもあったと思いますが、それでも共に闘うサポーターや地域の支えがあったからこその帰還なのでしょう。
逆にジェフは本当に無念だと思います。うちも来年は頑張って残ってジェフとモンテ、サンガが帰ってくるのを待てるようにしたいと思っています。
2012/11/24(土) 午後 1:07
ありがとうございます。
苦しい日々が続きましたが、正直、こんなに早く昇格できると思っていませんでした。
まだ未だに信じられないと言うか実感がわきません。
現地で友人が応援していたのですが、ゴールが決まってから
雨と涙でそれからのことは覚えていないと言っていました。
自分も画面越しに映る涙を流しながら応援している姿にまた涙でした・・・。
今回のプレーオフ、まさかその恩恵を大分が得られるなんて
不思議なものです。
こういう短期決戦になるとメンタル面が大切になることを肌で感じました。
大分の選手たちはここ1番にかける集中力、危機管理能力のわずか差が千葉と明暗をわけたのではないでしょうか。
奥野監督も2年目が勝負だと思います。
今年の成績は田坂監督の1年目の成績よりもいいわけでですから
自分の目指すサッカーを選手たちに早く浸透させて頂きたいと思います。
環境面などの問題があるかもしれませんが、1日でも早く来季の体制をスタートさせることを願っています。
2012/11/24(土) 午後 1:33
結局最後まで今年のJ2は混戦でしたね、プレーオフも3位から6位までは力の差は無く拮抗しておりました。来季はますます厳しくなるんだろうなぁと思いながら見ておりました。昇格するためには選手・スタッフ・フロントは勿論、サポーター・そして山形県民全体での後押しが必要ですね!
2012/11/24(土) 午後 2:25
こんばんは、今日はサンフレがJ1初優勝で昨日は大分がJ1昇格とJリーグは地方のクラブがハッスルしていますよね、それに比べて関西勢の情けない事(^^;みんなJ1残留争いでサンガは来季もJ2という(ボヤキ)なんなんでしょう地熱の違いなんでしょうか???(。。;娘さん含む同僚の皆さんほろ酔い気分ですねぇ(爆)
2012/11/24(土) 午後 9:04
masakiさん
本当にそうでしたね。
今シーズン始まる前も大分が昇格するなんてほとんどの人が思っていなかったでしょう。
でも、こうして立派に昇格しました。
本当にみんなの思いが一つになった結果だと思います。
今シーズンの昇格争いは本当に熾烈でした。
上位にはJ1経験チームがずらっと並び、毎試合消化するたびに順位が入れ替わり、第三者的には盛り上がりましたね。
PO導入して大成功!と言う評価のようです。
来年こそ堂々とモンテも昇格争いをするようにキャンプからやり直しです。
待っていてください。
2012/11/24(土) 午後 10:37
まさひろさんがブログを少しお休みしてた間大分の事が気になっていました。
11月に思いっ切って大分に行ってよかったです。
じゃないと次に行くのはいつの日か?でしたから・・・・^_^;
でもあの大銀ドームの一体感は他サポの私から見ても鳥肌ものでしたよ。
あの強さは昇格するな・・・と思っていました。
J1チームは以前より力が拮抗しています。
今年の鳥栖のように点取り屋がしっかりと点を取り、守備がしっかりしていればあのような結果が残せます。
大分もデカモリシを中心に攻撃陣も充実しているし、あの堅い守備も健在。
頑張ればいいところに行けるかもしれませんよ。
来期の活躍楽しみにしています。
モンテも早く復帰できるように頑張りますね。
2012/11/24(土) 午後 10:44
nasaさん
監督の続投が正式に発表されましたね。
これでサポも腹をくくり、来季に向けて気持ちを切り替えましょう。
キャンプからの走り込み、そして個の技術の向上、そして一番重要なメンタルの部分(これが難しい?)の強化、しっかりとトレーニングして欲しいです。
2012/11/24(土) 午後 10:47
KANSAIさん
J1もJ2も悲喜こもごもですね。
J1への進級テストに落ちた我々はまた一からやり直しです(^_-)
気が付いてみたら関西のチームが大変なことになっているんですね。
びっくりしました。
最終戦までこんなに多数のチームが崖っぷちのシーズンって珍しいと思います。
来年はどこのチームと対戦するのか?そんな事を考えながら最終節高見の見物します(笑)
娘達ほろ酔い気分というか・・・それを通り越した人間もいたようです(笑)
2012/11/24(土) 午後 10:52
APOさんお久しぶりです。暖かいお祝いの言葉本当にありがとうございます。
昨日はわたしも国立に入ってまいりました。2008年のナビスコの時とは少し違う涙が溢れました。隣にカミさんがいましたので照れ隠しに雨にわざと当たったりして・・・
正直な気持ちは誰の言葉か忘れましたが「撰ばれたる者の恍惚と不安我にあり」です。もちろんひとつ上のカテゴリーですからそれなりの準備が必要ですがJリーグの大切な基金からお借りした借金をやっとお返ししたばかりですから思うようにはいきません。さらに残債が数億いまだ残っています。
大好きなクラブをただ応援したいだけですけど苦しいことが次から次へと・・・w
来年は間違いなくJ1最低の戦力ですが。田坂マジックが発動されることを信じて応援して参ります。
2012/11/25(日) 午前 0:18
この試合は、観ていてシビれましたね。
大分の背負ってるモノが千葉とは違ってましたね。
千葉は決める時に決めないからこういう結果になってしまったってことです。まるで昨日の仙台のように(笑)
J2のプレイオフは、盛り上がったし、来年以降も継続してほしいですね。
モンテには、このプレイオフに参加することなく自動昇格を願ってます(笑)
娘さんたちとの楽しいひとときに昔のこととか思い出したりしましたか?(笑)
2012/11/25(日) 午前 9:27
大分の昇格は大分県民の願い、良かったです。
森島選手の成長は大きかったと思います。
ター坊もよくもここまで育てたなと思います。
サポーターの力も大きいですね!
モンテは・・・・まずスタに観客を呼び込んで欲しいですね。
娘さんたち、結構飲まれるんですね!
2012/11/25(日) 午後 4:01
Terryさん
やっぱり、絶対に国立に行ってらっしゃるだろうなと思っていました。
それだけに喜びも大きいと思います。
Terryさんから大分の実情をお聞きした事がありましたね。
かなり深刻な感じがしましたが、こうして県民とクラブが一体になりとりあえずJ1で戦える環境を整えた事は大きいと思います。
確かにまだ多額な残債があるのも現実。
一つ一つクリアして行ければと思います。
一番の方法はチームの勝利ですよね、来期大分に期待しつつモンテも頑張りたいと思います。
2012/11/25(日) 午後 4:55
KAZUさん
見ていてこちらも感動しました。
そして羨ましいなと・・・
こういう地元のうねりがクラブを盛り上げるのだと改めて知りました。
モンテもお手本になる部分も多いと思います。
大分のように破たんしてはダメですが、やっぱり地道にみんなでコツコツと努力する大切さを学びました。
モンテは今年地盤作りだったと思います。
コンクリートが固まらないうちに柱を立ててもすぐに倒れてしまいますから、焦らずきっちりと立て直していきたいと思います。
私もつい最近大学を卒業したような気持ちで話していましたが、それはやっぱり無理というものですね。(^_-)
でも楽しかったです。
2012/11/25(日) 午後 4:59
こはるさん
モリシは本当に今年大人になったと思いますよ。
体も絞ってよく動いていました。
元々ストライカーとしての素質はあった子だと思いますが、なかなか気持ちの部分で子供っぽかったですからね。
監督がそこをしっかり指導したのだと思います。
とはいっても彼も25ですから、決して若くはありません。
モンテの観客動員はね・・・・県民性もあり、なかなか難しいところですが、ここ数年間違い無くゴール裏のサポの数は本当に増えました。
静岡と違いまだまだサッカー文化が地元に浸透していないのだと思いますが、ここはじっくりと時間をかけても頑張って行きたいと思います。
ここにいる5人全員体育会系ですからね(笑)
2012/11/25(日) 午後 5:04