おばさんの独り言

[ リスト ]

今シーズンも残り3試合。
 
前節勝ち点3を積みあげる事が出来ず、モンテがPO圏内に滑り込むのはほとんどあり得ない事態となってしまいました。
 
あの試合直後のスタジアムの静けさがそれを物語っていたし、テレビで録画を見ても選手ががっくりと頭を下げ、苦しそうな顔をしていました。
 
「自分達が出した数字だから最後まで責任を持って戦い抜きたい」と語ったザキさんの表情が特に険しかったのが見ていてこちらも苦しかったです。
 
選手が最後まできちんと戦うと言っているのですから、サポも最後までしっかりとサポートしなければいけないと私は思っています。
 
最近掲示板などを見るともうすでに来期に気持ちを切り替え?来期のチーム作りに話が進んでいるサポーターも結構いるようですね。
 
あの選手はいらない、とか、補強するならどこのあの選手が欲しい、とか・・・・・
 
実際新聞に来期の監督人事の話なども載っているのも事実だし、奥野監督もインタビューでその話を肯定しています。
当然2シーズン続けてPO進出を逃しとならばそれも仕方ないと思いますが、まだシーズンは終わってないわけだし、天皇杯もまだ残っています。
 
このメンバーで戦えるのはあと残すところ数試合しか無いんです。
 
そろそろサポーター人事ではなく現実としてオフィシャルで戦力外選手の発表もある時期、本当にサポーターとして毎年辛い時期が近付いているんです。
 
極力そういう話題は耳にしたくないですね。
 
 
昨日昼のワイドショーを見ていたら、楽天の優勝にあたり、楽天が歩んできた9年間を振り返り、元選手だった山村さんをスタジオに招いて、携わったいろんな人の話を交えておりました。
 
楽天が仙台を本拠地に誕生してからもう9年間が経ったんですね。
 
あまり知られていませんが、当初山形県も楽天の2軍の本拠地として練習場や若手の宿泊施設など協力していたんですが、やはり遠いとかいろいろ利便性で無理があるという事でだんだん山形から離れて行き、年間を通してほとんど活動する事が少なくなって行きました。
 
昨日の山村さんの話によると発足当時は本当に劣悪な練習環境、不慣れなスタッフの不備などでプロチームとは言い難い実力も環境もプロとは言えない状況でのスタートだったそうです。
 
その話を聞きながら、ふとモンテが発足した当時の事を思い出し、重なってしまいました。
 
クラブハウスも無く、練習後はそのままユニを脱いで、水道の水で汗をふき、汚れたユニは各自自分達が家に持ち帰り洗濯していたこと。
 
一般の人達に交じって体育館の中の風呂場で汗を流した事もあったとか。
 
練習場も決まったところが無く、いろんなサッカー場を日替わりで転々としていた事。
 
NDスタの中のシャワー室もお湯が出ないで水だったとか・・・・
 
今では考えられないような劣悪な環境だったというのは古いサポなら誰もが知っている事です。
 
環境が整っていたクラブから移籍した選手達はあまりの遅れていた環境に驚いたでしょうね。
 
ザイなどはどう思っていたんだろう・・・・と。
 
 
楽天も同じだったようですが、とにかく仙台のファンは優しかったそうです。
 
驚きのスコアで負けても、ヤジなど飛ぶ事は無く、どんな時も優しく応援してくれて本当に選手達はありがたく、感謝していたそうです。
 
だから、この素晴らしいファンのために選手達は頑張ろうとみんなで辛くても文句ひとつ言わず頑張ったそうです。
 
楽天の選手達はどこの球団の選手よりも沢山サインを書いているはずだと言っていました。
 
そしてあの大震災のあとも被災地の人達の少しでも力になれば・・・とそれだけを思ってプレーしていたそうです。
 
山村元選手は引退した今も御家族と仙台に住み続け、仕事の度に上京しているそうです。
 
それだけ仙台という街を家族みんなが大好きなんだそうですし、楽天の選手達は全員仙台が好きだと思うとも話していました。
 
これってファン、サポーター冥利に尽きますよね。
 
 
モンテも今年で15周年。
クラブも本当に成長しました。
 
未だに資金は豊富ではありませんが、練習環境は当初から比べるとかなり改善されました。
 
これもJ1効果なのかもしれませんが、Jの中でも悪くない練習環境が整いました。
 
選手たちも以前とは違いJ1でプレーしたいから・・・と言って移籍して来る選手も増え、メンバーもガラッと変わりました。
 
クラブワールドカップを経験したような選手も移籍して来るようになったし、コーチにはWCに出た事もある人も来ました。
 
以前なら考えられないですよね。
 
サポーターも贅沢になりました。(笑)
すぐにJ1に戻れると思っているし、それがなかなかできないとなると厳しく批判する・・・・
 
そして選手、スタッフをネットなどを使って個人攻撃をする人が増えてきました。
 
それでは選手、スタッフはこの山形を好きになってくれるでしょうか?
 
選手達は横のつながりが結構あります。
 
移籍場所を決める時、情報収集をする時、以前そのクラブに関係していた選手達に連絡を取り、話を聞いているようです。
 
その時「山形はサポーターたちも温かいし、サッカーをするにはとてもいい環境だ」と言ってもらえるようになりたいし、そうだと自負している部分もあります。
 
負け続けても、最後はブーイングではなく「カミカゼ」を歌って選手達をサポートしていた数年前にまた戻りたいと私は思っています。
 
ホームゲームは泣いても笑っても最終節の東京V戦だけです。
 
この試合、たとえどんな結果であっても去りゆく選手、そしてスタッフ達が山形に来てよかったな・・・・思ってもらえるようなスタジアムの雰囲気作りをサポーターとして作ってあげたいと思います。
 
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

いつも選手が去る度にもっと応援してあげられなかったのかな??と思います。もっともここ数年の動きが激しすぎて慣れてしまいましたが…(苦笑)
それでもこの時期「選手が来年もプレーしたい」と思って欲しいですね。移籍話の報道はやっぱり心臓に悪いですし。。。。
まだまだ山形は天皇杯が残っていますね。まだまだ大きなチャンスがあることで選手たちの気持ちも上げていって欲しいですね。

2013/11/6(水) 午後 11:00 MASAKI1

masakiさん
寂しい季節がやってきましたね・・・・
いつもこの時期は心の中に木枯らしが吹き込みます。
仕方ないとは分かっていても、やはり別れは辛いもの。
共にそれも何年も戦ってきた選手、スタッフならなおさらのこと。
そうですね、ここ数年清水の移籍は他サポながらすさまじいと思って見てました。
いやいや、慣れないでしょ。
チームを去ってもたとえ短い期間だったとしても、在籍していた事をよかったと思ってもらえるようになりたいですね。
そう言えば岡根君はどうだったかな?
うちも天皇杯を始め、リーグも残りの試合一分でも大切に応援して行きたいと思っています。

2013/11/8(金) 午前 0:01 APO

今年は史上最悪のコールリーダーだったと思います!

J2なら勝って当然と思ってるんだか、昇格までJ2で10年かかったのも知らないんだか、勝負事の難しさやJ2の厳しさをまるで分かってない!
負けるたびに批判したいなら一人でテレビで見てろって!

今年ほど言動行動が支持されないコールリーダーは今までいなかった!

来年からはゴール裏の通路で帰るときにコールリードがどうだったか、良い・普通・悪いを正の字で簡易アンケートでも取って貰いたいもんだ!

サッカーに興味ある人はとっくにスタジアムに行ってる。
今以上の観客の増減は、試合の勝敗に関わらずスタジアムに行って応援したくなるかどうかで決まる。

辞めろコールするような人と一緒にスタジアムで応援したいと、一般の人は思うだろうかね…

観客数こそコールリーダーの評価と肝に銘じて欲しい!

ガンバや松本のゴール裏行って勉強してくればいいのに!

2013/11/9(土) 午後 11:20 [ kamiyama ]

月見さん
今年はCLも変わってゴール裏も変わりましたね。
世代交代なのかな?とは思いましたが、やはりモンテのゴール裏は愛が溢れているゴール裏であって欲しいというのが私の願いです。
愛の表現はいろいろあるでしょうが、やっぱり最後は「山形Dio!」で終わって欲しい。
「カミカゼ」を歌いたい。
CL達はそのチームのゴール裏の象徴です。
個人的な色は極力さけて欲しいなというのが私の気持ちです。
今年のように爆心地と上層部の温度が違ったシーズンは今まで泣かったと思います。
あんな雰囲気は選手にとってもよくないですよね。
来期はぜひまとまるようにリードして欲しいと思います。
松本で少し何か感じてきてくれたらと思います。

2013/11/12(火) 午後 10:57 APO


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事