|
とうとうソチオリンピックが終わってしまいましたね。
連日感動のシーンを見ながら、選手達の思いを私なりに考えていました。。
数々のドラマがあり、本当に4年に一度のこのビックイベントにコンディションを合わせてくるのは想像以上に大変なことなんだと改めて思いました。
期待されそれに応えた選手、期待された故にそれに押しつぶされ、自分の力が出せなかった選手、注目度が低くそれほどプレッシャーがかからず本来の自分の力を発揮する事が出来て、オリンピックを楽しめた選手、などなど・・・・
国を代表してオリンピックに出場する事が大変なこの祭典、日の丸をつけて結果を出すのは私達が考える以上に難しい事だと思います。
今更ここで私が一つ一つ取り上げるのもなんですが、私のブログの記録としてやはり書きたいのは浅田真央選手ですね。
彼女は小さい頃からマスコミに取り上げられ、可愛らしい笑顔でお茶の間の人気者でした。
天才少女として突然現れ、14歳で全日本優勝。
その年に行われたトリノオリンピックには年齢制限で出場できず、もしあの時出る事が出来ていたら「金メダル」をとっていたかもしれません。
クルクルといとも簡単にトリプルアクセルを決めていたあの頃の真央ちゃんは、体の成長とともに苦しむことになりました。
それでもいつも笑顔で取材に答える姿は本当に愛らしく、そして時に可哀想でもありました。
バンクーバで流した涙を今回のオリンピックで払拭しようと本当に4年間苦しんで苦しんでトレーニングを積み重ね、今シーズンはいい流れでオリンピックまでこぎつけましした。
が、まさかのあのSPでのミスで日本中が青くなり、真央ちゃんのコンディションを心配しました。
オリンピックには魔物が住んでいる・・・・・まさにその言葉通りの事が起こってしまいました。
それがたった一日であの素晴らしいフリープログラムの演技でした。
周りのみんながかける言葉に困ったことでしょう。
というよりも言葉をかける事すらできなかったでしょうね。
佐藤コーチの苦悩も映像から伝わってきました。
があとからのインタビューで「安心して滑ってきなさい、何かあったら私が助けに行くから」と声かけたそうですね。
今までやってきた事を思い出せば、信じて滑れば、何も恐れる事は無い。
それだけの努力をしてきたから。
姉のまいさんもあえて厳しい口調で直前に叱咤激励したと話していました。
いろいろ考えてほとんど眠れなかった真央ちゃんだったそうですが、とにかく集大成と言える大一番であの演技が出来たのは「さすが」の一言です。
まるで亡くなったお母さんが乗り移ったかのような見事な演技でした。
あの滑走順なのであの点数しか出ませんでしたが、最終グループであの演技をしていたら多分フリーでは最高得点が出ていたのではと私は思っています。
それだけあの演技は素晴らしく、歴史に残るものでした。
あの滑り終わった直後の真央ちゃんの涙が全てを物語っていました。
「皆さんに恩返しが出来たと思います。」
いつもそうなんですよね、恩返しなんて考えるから緊張するし、潰れてしまうん
です。
でも、それが真央ちゃんなんだと思います。
SPの後は本当に心配でした。
スケートを滑る事が怖くなってしまい、もう逃げだしたくなってるのでは?と思っていました。
でも、真央ちゃんはそんな弱い人間では無かったですね。
何度も見てもあのフリーの演技は感動します。
今後の事はまだ決めていないそうですが、とにかく日本に戻ってきてゆっくりして、じっくりと考えて欲しいです。
来月の世界選手権はまた注目度が凄くなりそうですが、今度こそ楽しんで滑って欲しいと思っています。
真央ちゃん、ステキな演技を見せてくれてありがとう、そしてご苦労様。
追伸 うちのおばあちゃんが真央ちゃんの演技を見て 「真央ちゃんには金の上のプラチナメダルをあげる」 と言ってました。 メダル以上の物を魅せてくれました。 おばあちゃんに座布団一枚!^ ^ |
季節ネタ
[ リスト ]








俺もやっぱ真央ちゃん。
前日の絶望的な演技で当日の直前の練習でも精彩なくでどうなるのかハラハラドキドキ。
それがあの見事なまでの演技。
もうメダルなんてどうでもよくなっちゃいましたね。
全世界を感動させるパフォーマンスをすることにメダルとか順位は、いらないのだとつくずく思いました。
真央ちゃんのあの素晴らしい演技にどれだけの国民が感動して、勇気づけられたか。
単純な俺は、前日の超低いテンションからいきなり最高潮に達してしまいました(笑)
2014/2/25(火) 午前 7:19
KAZUさん
真央ちゃん、帰国してからも引っ張りだこですね。
外国人記者のインタビューなどは本当に内容が盛りだくさんで大変そうでしたが、上手く交していました。
大したものだと思います。
彼女は同世代の女の子と比べて本当に大人になったと思います。
しばらくは少しゆっくりとさせてあげたいですね。
今後の事はそれからゆっくりと考えればいいと思います。
2014/2/26(水) 午後 10:10