|
福岡遠征の番外編です。 サッカー以外のネタは?そうです。
食べ物や観光ですよね〜(^O^)/
福岡空港までは今回は山形空港→羽田空港→福岡空港
飛行機が遅れハプニング続出^_^;
それで空港でとりあえずとんこつラーメンでお昼を食べました。
博多ラーメンは豚骨、紅ショウガですよね。
福岡観光第一日目は柳川船下りです。
もちろんこの傘を借りて装着。 モデルはオバサポパートナーのOEさん(^◇^)
当初14時の船に乗る予定が大幅に遅れ、結局16時頃の船になりました。 一緒に船に乗ったのは私達入れて8人くらいかな?
ここはまだ川の部分なので川幅が広いです。
どんどん川幅が狭くなり、お堀の部分になると本当に狭くそして橋をくぐるときは頭を下げて床にひれ伏すような体制にしないと頭がぶつかります。 船頭さんの絶妙なコントロールでこんな狭いところも通りぬけます。
この船頭さんかなり面白いトーク炸裂でした。
有明海が近いため、むつごろうがいたるところで見られます。
ユーモラスですよね(笑)
柳川と言えばウナギでしょう。 こちらのウナギはご飯がウナギのたれの炊き込みご飯でした。
ウナギは・・・・
埼玉支部長が話していた通り、量が少なくちょっと残念でした^_^;
以前はもっとたくさん乗っていたそうです。
高くなった分量が減ったようです。
これなんだと思います? 「イソギンチャク」です。
見た目「なまこ」のようですが、食感はシャリシャリと不思議な感じでした。
珍味であります。
東北ではまずお目にかかれない食材ですが、この辺では当たり前に食べるのでしょうか?
夕食を食べて電車で小一時間かけて福岡まで戻ってきました。
天神から中州まで地下鉄で一駅分歩きました。
福岡市中心部を流れる那珂川です。 ここのほとりに屋台が出ます。
ネオンがまぶしく、福岡の歓楽街です。
ホテルの近くの居酒屋に入り、福岡の一押しのお酒を一杯飲みました。 最近日本酒をワイングラスで飲むのが流行ってますね。
福岡、喜多屋さんの大吟醸です
そして2日目は大宰府に行きました。
大宰府と言えば「梅が枝餅」 表参道には沢山のお店が並び、焼きたてを売っていました。
みんなそれを食べながら歩いています。
太宰府天満宮。 あの菅原道真を祭る学問の神様ですね。
沢山の参拝客がいました。
実は私は二度目。
高校時代一度父と訪れていますがほとんど覚えていませんでした。(苦笑)
という事でザックジャパンの活躍を祈り、お守りとおみくじを引きました。 ザックジャパンとモンテの勝利を祈り・・・・・ モンテの勝利はしっかりと叶ったので、あとはジャパンの活躍を期待したいと思います。
大宰府には九州国立博物館があります。 出来てまだ間もないこちらの博物館は本当に立派な建物でした。 せっかくなので企画展を鑑賞してきました。
たっぷりと楽しめましたよ。
サッカーだけでなく、教養も身につけないと!
帰りの電車にはこんなプリントがしてありました。 大宰府→天神は30分もかからない距離です。
天神から福岡空港まで地下鉄でこれも20分もかからない距離。
福岡空港からレベルファイブスタまで徒歩で20分。
ここに行くまで全くモンテサポと会わず、ちょっと不安でしたが、行ってみたら40人くらいはいたかな? みんなで頑張って応援しました。
その甲斐あって久しぶりの勝利。
これは当然祝杯ですよね〜
モツ鍋、ゴマサバ、明太子のてんぷら 何と言ってもこれですよ。
どこの居酒屋に行っても写真が載っているこのイカの生き造り。
出てきた時思わずぎょっとしました。
だって・・・・まだ足が動いてる・・・・
透き通るくらい新鮮なイカでした。
この後足と軟骨の部分は塩焼きにしていただきました。
ほろ酔い気分で外に出て、屋台を見学。 沢山の人達で賑わっていましたが、私達はもうお腹がいっぱいで何も飲めず食えず・・・
雰囲気だけ味わってきました。
そして3日目はヤフードームまで行ってました。 とはいえ、野球はこの日は無く、別のイベントで賑わっていました。
アニメのイベントがあり、沢山の人達が並んでいました。
上手く行けばサッカーと野球とどちらも楽しめたのになぁ・・・と残念でしたね。
3日間の福岡の旅。
天気もよく、美味しいものを沢山食べ、飲んで、そして一番の目的だったお土産(勝ち点3)も頂き、思い出に残るいい旅でした。
来年もまた行こうね〜と相棒と話しながら、山形に戻ってきました。
さあ、来年はどこにしようかな???
J1に行けるか?もう一年J2で修業続けるか?
それはここからの頑張りですよね。
選手達は今週末も九州(大分)遠征です。
大分に行かれるモンテサポの皆さん、どうか私の念をまた九州まで持って行ってください。
業務連絡、埼玉支部長は敵のゴール裏に乱入したらしっかりと裏工作お願いしますね(笑)
モンテのユニ着てもわからないかもしれません。
一昨年前、モンテのユニ着ていても大分サポからそんなに違和感無かったようです。
よろしくお願いします。
|
旅行
[ リスト | 詳細 ]
|
今年のGWはオバサン二人で岡山に行ってきました(^^♪
そうです、二泊三日の岡山旅行。
山形を5:45発仙山線の始発で出て、仙台空港8:30発伊丹行きの
お昼頃には岡山についてました。
岡山と言えば?
やっぱり「桃太郎」ですよね。
駅を降りるとお供を沢山連れた桃太郎の銅像が迎えてくれました。
岡山、思ったよりも大都市((笑))
仙台くらいあるかな?
駅前も賑やかです。
荷物をホテルに置いて在来線に乗って移動した先は?
岡山から電車で20分くらいで着く「倉敷」です。
あまりにも有名な観光地、「美観地区」の街並みです。
倉敷駅から徒歩で15分くらいのところから、ずっと白壁のステキな街並みが続きます。
GWと言う事で沢山の観光客でにぎわっていました。
この日はとても天気がよく、気温も25℃くらいあり歩くと汗ばむ暑さでした。
ここは有名な「大原美術館」
とにかく沢山の美術品が所狭しと展示してあり、誰もが知っている画家の作品を鑑賞してきました。
有名なところではモネの「睡蓮」でしょうか。
その他にも教科書で見た有名なものが何点もありました。
ここは必見です。
美観地区を流れる水路です。
沢山の錦鯉が泳いでおり、舟でそこを往来する人達も沢山いました。
歴史を感じる白壁の土蔵造りの街並み、いろんなお店が連なり、ずっと見て回ると一日かかってしまいます。
私達は午後から夕方までかけてざっと見て回りました。
倉敷を後にしてまた岡山に戻ってきました。
さあ、お待ちかねの岡山の夜です。
連れののんべいおばさんがネットで調べてくれていたここ。
岡山駅から歩いて5分くらいのところにある「おかやまの酒ばあ」
地酒のお店です。
予約もしないでふらっと店に入ったら何と満席。
一度は断られてしまいました・・・(涙)
が、山形から来たと言う事を知った女将さんが
「ちょっと待って、今席作るから」と言ってカウンターに2席作ってくれました。(泣)
おばちゃんいわく「GWだからあまり食べるものないよ」って・・・・
連日大勢のお客さんで賑わい、もう食材が無いってことだったようです。
とりあえず岡山と言えば「黄ニラ」、黄ニラの卵とじ。
こちらは「シャコ」
そして「ままかり」の握り。
そして何と言っても地酒でしょ。
ここのお店は岡山の地酒のみ置いてあるんです。
メニューを見てもどれが美味しいのかわからないので、おばちゃんにお薦めのお酒選んでもらいました。
うーん、どれも美味しい
二人で別々のお酒を頼んで、それぞれ味見しました。
岡山のお酒は甘口が多いそうですが、東北から来たって言う事でおばちゃんが選んでくれたのは辛口の2本だったようです。
その後もいろんなお酒を出してくれて、いろんなお酒を試飲させてくれました。
太っ腹なおばちゃん
お客さんも少なくなったところで一緒に飲みながらいろんな話をしました。
となりで飲んでいた福岡から来たというご夫婦と意気投合。
日本酒が本当に好きな二人のようで、今度はぜひ山形にも足を延ばして下さいと、観光大使をしてしまいました。(笑)
日本酒の話から、Jリーグの話まで・・・・
このご夫婦、アビスパの試合も時々観戦するそうで、ミーモとフナの事をよろしくお願いしてきました。(笑)
福岡はやはりソフトバンクの方が人気があり、どうしてもアビスパは苦戦しているそうです・・・・
野球チームがある地域はどこもそうみたいですね。
見てください、このラインナップ。
これ全部岡山の地酒なんですよ。
おばちゃん、日々勉強だと話していました。
岡山に行く機会がある人はぜひここに行ってみてください。
奥の深いお店です。
そして翌日。
岡山と言えば「後楽園」ですよね。
遊園地ではありません(笑)
広大な敷地の名園を散策しました。
今はつつじが綺麗でしたが、四季折々、いつ行っても美しいお庭だと思います。
藤棚も藤の花が満開でした。
「きびだんご」を食べながらお抹茶を頂くコーナーもあり、時間があるならゆったり時を過ごすのもいいですよ。
私達はあまり時間が無かったので・・・・・
こちらは岡山城。
これは復元ですが、立派なお城です。
中には入りませんでしたが、こちらも市民のくつろぎの場となっているようですね。
後楽園とは隣接しているので観光客には便利です。
そして岡山城からタクシーで移動したのは?
岡山駅から徒歩20分もかからないとてもアクセスがいい運動公園です。
そこではJ2リーグの試合が組まれていました。
せっかくなのでこの試合を見ることに・・・・(笑)
エンジのユニを来たサポーターが沢山詰めかけていました。
この日のファジアーノ岡山の対戦相手は何と・・・・モンテディオ山形じゃありませんか
この続きはまた明日〜(^O^)/ |
|
昨日は倉敷に移動、観光客なら必ず行く美観地区へ。 散策しながら大原美術館へ。 地方の美術館であれだけの展示物があるのは素晴らしいですね。 教科書や美術書などで見た事がある絵が沢山あり、私でも十分に楽しめました。 夜は岡山駅前の居酒屋産へ。 とにかく地酒のラインナップが凄い所を、相棒「おばさん」事前に調べてくれていたのでそこに向かいました。 GWと言う事て店は客でいっぱいて一度は断られましたが、山形から来たと話したら何とか2席空けてくれました。 そこで見つけたこんなお酒。 飲んじゃおうか!と話したらお店の叔母ちゃんが首を振り、オススメしない…と。(笑) じゃあどれがオススメですか?と聞いたら とか 岡山の地酒半端ないです? 東北の人は辛口が好きだよね? とか話しながらいろんなお酒試飲させてくれまし(^o^) とにかく地酒を語らせたら熱いオバちゃん。 素敵な岡山の夜をありがとうございましたm(__)m |
|
先週関西に行ってました。
まあ、目的はモンテのアウェイ戦観戦だったのですが、その前に京都市の北部「鞍馬、貴船」に行ってきたのでその時の様子をアップします。
時間たっちゃったけど・・・・(笑)
鞍馬までは出町柳駅から比叡電鉄で終点「鞍馬」まで
2両連結の可愛い電車です。
ゴトゴト走って京都市内の郊外へと進みます。
のどかな風景が広がってきます。
街中の風景とは違い、山形とさほど変わりません(笑)
駅を降りるとすぐにこのような大きな天狗がお出迎えしてくれます。
天狗のお面なども売っていました。
「鞍馬天狗」知ってますか?知っている人はかなりの年配者ですネ。
そういう私は・・・・よく知りません(^_-)
鞍馬寺。
牛若丸が幼少の頃この寺で修行をしていたと言うのは有名です。
今でこそ京都の街から電車で40分くらいでこれますが、牛若丸の時代ではかなり大変だと思います。
それなのに五条大橋によく出没していたとは恐るべし「牛若丸」
山門のすぐ側の精進料理のお店「ようしゅうじ」で食べたランチです。
精進料理なのでヘルシー
炊き込みご飯にお蕎麦、豆腐とお腹一杯になるものばかりで、かなり満腹感がありました。
満腹になったところで鞍馬寺まで移動します。
足で上る参道もありますが、かなり急な道だったようなので、ケーブルカーを利用しました。
鞍馬寺から臨む山々。
まだ紅葉には早かったですが、少し色づき始めていましたね。
11下旬から12月初めまで、京都は紅葉見物の観光客でごった返します。
この時は観光客もあまりいなくて、本当にゆっくりと散策出来ました。
鞍馬寺の前の「パワースポット」
ここで大きく深呼吸をするとパワーをもらえると言う事なので、私も深呼吸してきました。
元気が出てきた気がしましたよ。
まだ試合前だったので、神頼みだけはやれるだけやってきました。
まあ、結果の方はここでは触れないで
どこのお寺にもありますが、鞍馬寺にもお線香を立てるところがありました。
私たちもお線香を買って立て、祈りました。
娘は一体何を祈ったのでしょうか・…?
鞍馬寺から今度は貴船神社へ移動します。
ここの間は距離にすると1㌔くらいなのかもしれませんが、山道なので結構体力がいります。
石段を上り奥の院まで行き、その先は山道をずっと登って、降りて・・・
途中にこんなところがありました。
「義経公、息継ぎの水」
さすがの義経公もここでお水をお飲みになったのでしょうか?
私も飲みたかったのですが、ちょっと不安だったので飲むのはやめました。(^_-)
上を見上げるとうっそうとした林になっています。
回りは立派な北山杉の大木が・・・
夏でもここは心地よい日陰となるのでしょうね。
この日の京都は25度くらいあったので、汗が噴き出してきます。
でも、木陰で休憩すると気持ちよかった
こんな立て看板がありました。
この山道には
「木の根道」
という名前が付いています。
道中「鞍馬天狗」の舞台となった場所などがありました。
本当にどこからか天狗が出てきそうな雰囲気の場所で、女性一人ではとても不気味で歩けません。
山道はこんな感じでずっと続きます。
スニーカーなどの歩きやすい靴でなければ歩けません。
麓で木の杖がありましたが、あれを借りてくればよかったな…と後悔しました。
足場が悪くて結構怖いんですよ。
この日は足元が乾いていたからよかったのですが、雨上がりの日などは滑るので危ないですネ。
道には手すりが付いている場所も結構あるので、しっかりと手すりにつかまりながら歩きました。
ロケーションはいいのですけど、本当に歩きにくいんです。
でも、娘の方がバテテいたので、私結構元気な叔母さんだったと言う事がわかりました。
まあ、週2でジム通いしているのがここで役に立ったのかも・・・(笑)
娘は最近忙しくで運動していないようなので体力無くなってましたね〜
頑張れ、若者
ヒーヒー言いながら、下ってくるとここは京都の奥座敷「貴船」です。
貴船川には夏場「川床」いわれる座敷が設けられ、6〜9月くらいまでは優雅な川床料理を食べる事が出来るようですが、かなり御高いようですし、この時期はもちろん川床はありません。
貴船には貴船神社があります。
貴船神社は絵馬の発祥の場所だそうです。
そしてここは「縁結びの神様」だそうです
ここはきっちりとお参りしないと・・・
二人の娘の母ですから(笑)
貴船神社
ここのおみくじはちょっと変わっています。
「水占みくじ」
このように最初は何も書いていませんが・・・
これを水に浸けると・・・・
このように文字が浮き出てきます。
私は朝、白峯神宮で大吉を引いたので、今度は娘が引きました。
小吉・・・・・
えー、よくないじゃん・・・・と娘・・・・
まあ、今年はあと少しですから、我慢しましょう(笑)
年が明けてまた新たな気持ちでおみくじ引けば!
人生、あまり欲を出さず、謙虚な気持ちで日々生活した方がいいと思います。
その方がいい事があった時喜びも大きいし・・・
そんなわけで鞍馬、貴船散策を終わりました。
そうそう、翌日も、翌々日も筋肉痛にはなりませんでしたよ〜我ながらなかなか元気だと思いました。 |
|
いや冗談ですが、1日乗り放題の東北を元気にするために発売している 山形から仙台を結ぶ仙山線に何十年ぶりに乗りました。 峠越えをしなければならないこの路線は、本当に災害に弱い 雨、雪、風、揺れ、いつ止まるかヒヤヒヤして乗らなければなりません でも車窓から眺める景色は絶景です。 特に紅葉の時期は素晴らしい でも落ち葉にスリップし立ち往生もあり… 時間的に通勤、通学の人がほとんどですが、久し振りの体験になんだかワクワクしてます(笑) 愛子と書いてあやしと読む駅からはドドっと人が乗り込んで来ました。 さすが仙台市は人が多い このあと仙台駅から |





