|
香川にいた最後の日、まだ讃岐うどんを食べていないことに気づく。
せっかく香川に帰ってきて、うどんを食わずして帰れますか ! (#゚д゚メ)
というわけで、母の運転する車に乗って、雪の積もるまんのう町の山の中へ。
この辺りにあるはず。 こんなところにうどん屋があるのか? あったよ・・・(;゚д゚)
橋のそばにお店がありました。
開店して15分しか経ってないのにこの行列。
この谷川米穀店は、その名の通り本来はお米屋さんです。
この値段がさぬきクオリティ。
シンプルに醤油をかけて食べます。
麺はやや柔らかめです。
おいしいですが、いかんせん場所が不便・・・(^д^;)
この後で寄るはずだったうどん屋がことごとく正月休みだったので、善通寺市内の「清水屋」へ。
近くに四国学院大学があったり、去年紹介した陸自の善通寺駐屯地があったりする市内の中心部のお店です。
ここは肉ぶっかけが有名らしいですが、あいにくぶっかけつゆが切れてしまっていたので、代わりに肉うどんを注文しました。
それでも非常に(゚д゚)ウマー
麺にコシがあって、煮込まれた肉とよく合ってます。
こんぴらさんなどに行くときに、また改めて寄りたいですね( ^ω^)
今度は噂の肉ぶっかけを食べたいです。
これで今回の帰省はおしまいですo(_ _)o |
食べ物いろいろ
[ リスト | 詳細 ]
|
京都府相楽郡精華町にある「ル・パティシエ・ヤマダ(http://lepatissier-yamada.com/)」は、度々テレビや雑誌等に取り上げられているお菓子屋です。 以前一度行ったことがありますが、引っ越しが来月に迫っているため、せっかくなのでまた訪れることにしました( ´∀`)σσ 問題はお店の場所です。車を持っている方なら困ることはないのですが、精華大通りの坂を約3キロ以上登っていったところ、ほぼ通りの行き止まりに近い場所にあるのです。移動手段が自転車の自分にはなかなかの負担('A`) 精華町周辺には、このような田園地帯が広がっています。京都府は縦に長く、一概には言えませんが、北から港町(舞鶴市など)→山岳地帯(福知山市・南丹市など)→都市(京都市内)→田園地帯・ベッドタウン(宇治市以南)というふうに変化に富んでいます。 精華町周辺は関西文化学術研究都市の中心となっているため、田園風景と対照的な建物が多くあります。 精華大通りを登り始めたところ。この周辺の丘陵地帯には、学術・研究機関や住宅地が広がっています(´∀`) 赤字で有名な「私のしごと館」。もうすぐ閉館の予定です。 国立国会図書館関西館。 中核施設であるけいはんなプラザ。木津川の向こう側からでも見える大きな建物です。 ルイ・ルルー美術館(http://www.leloup.co.jp/)。ベルギー出身のクリスタルガラス作家ルイ・ルルーの作品を収めている美術館。 一度見学しましたが、「吹きガラスでどうやってこの形を!?」というような独創的な作品がたくさんあり、小さいながらも見応えがありました( ゚Д゚) 企業の研究施設も多いです。京セラの中央研究所。 光台の交差点に着けば、店まではもう少しです。 電車の路線から離れているのと、長い坂の上なので、ここらに住んでいる人は大変そうです(^д^;) やっと到着したのがここ。おしゃれなお店ですぐに分かります。 人気店なので、いつも人や車が途切れません。 前回は「けいはんなロール(http://lepatissier-yamada.com/roll2010/?itemid=258)」を買ったので、今回は「ヤマダロール(http://lepatissier-yamada.com/roll2010/?itemid=249)」を購入してみました。 甘すぎないクリームと、たっぷりのフルーツが非常においしいデス( ^∀^) 熱いコーヒーと一緒に。 |
|
掃除でこのところ忙しいので、作り置きできる料理を作りました。 香川県小豆島地区の郷土料理「かきまぜ(おまぜ)」です( ´∀`)σσ 学校給食で食べたことはあっても、自分で作ったのは初めてでした。 香川県の北西に浮かぶ小豆島では、山で採れる山菜や瀬戸内海で取れる海産物で作る「かきまぜ」が昔から食べられていました。具の状態だと保存が利き、さらにご飯に混ぜ込むだけで食べられることが便利だったのです。 作り方は単純です。山菜や野菜、魚介類(アナゴかスルメ)もしくは鶏肉を小さく切って、水・醤油・砂糖・塩を加えてアクを取りつつ汁が少なくなるまで煮込むだけ(ノ゚∀゚)ノ また、具はかなり自由で、季節によっていろいろ変わります。 そんな昔のインスタント食品「かきまぜ」を作ってみました。今回の具は、人参・フキ・タケノコ・ゴボウ・シイタケ・油揚げ・こんにゃく・てんぷら(関東ではさつまあげって言うんでしたっけ?)・アナゴです。フキやタケノコは、水煮を使えば簡単です(`・ω・´) b 汁を切り、温かいご飯に混ぜるだけ。具材のうま味がご飯に染み込んで美味しいですし、具だくさんで食べ応えがあります(=゚ω゚=) おかずがいるので、残った具材を冷凍の赤魚と煮物にしました。 別の日の夕食。「かきまぜ」の具を酢飯に混ぜれば、簡単にちらし寿司ができますよ。 酢飯も、酢・砂糖・塩・薄口醤油・ダシの素を混ぜてレンジでチンしてから、ご飯に混ぜればすぐできます。 ジュンサイポン酢と、インスタントの味噌汁も一緒に。 錦糸卵と紅ショウガを乗せれば、10分で作ったとは思えない見た目と味になります(゚д゚)ウマー ジュンサイの水煮が安かったので買ってみました。ジュンサイって食べたことなかったんですよ。 洗ってから、ポン酢をかけて食べました。 意外と美味しいですね。ぬめりがあるので舌触りもいいですし、コリコリした軽い歯ごたえもあっていい感じです
(*´∀`*) |
|
昨日は節分ということで、久御山町のジャスコに行って節分料理の材料を買ってきました。 せっかくなのでそれらしい料理を食べようと・・・(=´ω`=) まずは主役の恵方巻。 いろいろな種類の巻きずしを売っていましたが、卵焼き・キュウリ・かんぴょう・アナゴ・エビなどが入っているやつにしました。 イワシと付け合わせのもろきゅう。 お腹に明太子が詰めてある珍しいイワシがあったので買ってみました。 明太子とイワシの身が意外と美味しかったです(゚ω゚=) 味噌汁の具はナメコと豆腐です。仕上げにネギを少々。 節分豆の代わりに、大豆のチリビーンズを作りました。普段の作り方とは違って、かなり簡略化して作っています。 大きなマグカップに盛りつけました。 和食と洋食が混ざった、なんとも統一感のない食事ですね・・・(;´∀`) デザートは、冷蔵庫にあったマンゴーゼリー。3個で68円のムチャクチャ安かったやつです。 |
|
やっと試験が終わった━━( ´∀ )・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!!! 月曜日と火曜日の食事を。 月曜日は朝食や昼食を作る暇がなかったので、大学にあるベーカリーカフェでパンとジュースを買って、勉強しつつ食べました。 左の丸いのがミルクパンです。堅めの丸いフランスパンに、甘い練乳が詰まっています。もう一つは、明太子ブレッド。どっちも焼きたてで美味しかったです。 注文してからジューサーで作ってくれるバナナミルクと一緒に(*´▽`*) 周囲のテーブルにも、同じように試験勉強しながらパンを食べる学生がたくさんいました。 月曜日の夕食は、このスパムを料理。沖縄以外ではあまりなじみがないですが、平和堂(滋賀とその近県に展開しているスーパー)の沖縄フェアで買って以来好きな食材です。もっとも、値段が高いのと、輸入食品を扱っているところじゃないと売っていないので、たまにしか買いませんが。 コレはタバスコ入りのやつです。「SPAM」と大きく書かれた四角い缶。 ソーメンチャンプルーにしました。 そうめんを堅めに茹でてから、ざるにあけて水洗いします。それから、固まらないようにサラダ油を混ぜておきます。 フライパンに油を熱して、卵を落としてかき混ぜ、スクランブルエッグにします。そこに、あり合わせの野菜(人参・ニラ・タマネギ・エノキ)とスパムを炒めました。 そうめんを入れて、醤油や塩コショウで味付けして出来あがり。 スパムは塩味が濃いので、少し薄めに味付けしました。 たくさん作って、残りは翌日の朝食にしました( ゚∀゚) 火曜日の夕食は回鍋肉です。 油を熱したフライパンに、白ネギを入れて炒め、さらにピーマンとキャベツも入れます。この時、少しだけ水を加えて蒸し焼きにします。フライパンを揺すってしっかり混ぜます ! ボウルにいったん移してから、今度は豚肉を炒めます。予め軽く茹でておくと豚肉がパサつきにくいです。そこに豆板醤・甜麺醤・豆鼓・ニンニク・ショウガ・醤油・ウスターソースで味付けします。(追加:味覇も少し入れてます) 焦げないように気をつけつつ、さっきの野菜も入れて混ぜあわせると完成(#゚Д゚) 野菜もおいしく、たくさん食べられます^ ^ 金曜日に母が来るので部屋の片づけしないと・・・(´Д`)
|


