後記
展覧会について日展
昔ほどに日展は値打ちが無い。地域によっては日展に対して猛烈に反発していて、そこに出せば無用な争いを引き起す事になる。それでも日展にはいくばくかの夢を感じない事は無い。ところが、日展には非常に悪質な噂がつきまとっている。どれだけ金を積んで入選したかという話だ。実際そうであれば、勝負は絵ではなく、知り合いとお金の多さで決まるという事になる。それでは安心して出品出来ないのである。
光風会
ここの支部を知っていますが、先人達の悲惨な話ばかりを聞いてきました。会員になっている人の絵のデッサン力不足は隠すべくもありません。長い年月かけて肩書を得たと思うのですが、肩書とその人の絵の真価は別物です。問題点は日展のそれと同じような物だと思います。
県展
県展のシステムはふざけたような物だ。出品者から7,000円からの参加料を取って、最優秀賞に50万円、一席に10万円を授与する。参加者皆が数人の作家にお金を渡しているようなものだ。絵を描く者なんか貧乏と相場が決まっているのに、彼からむしり取るように参加料を徴収している。誰かにお金を集めるなら皆でお金を恵んでやればいい話だと思います。そんな物は県民の税金から与えてしかるべきもので、参加料なんか一人500円くらいが妥当だと思う。
知り合いの貧乏な画家が、こういう所に出品しようとするなら少し忠告の一つもしたくなります。
一水会
兵庫県の一水会支部のポスターを見ると、顔も名前も知らない画家らしき人が偉そうな顔をしてマイクで話している場面を表している。そんな所に出そうものなら、くだらない人にコケにされるのが落ちである。挙句の果ては値打ちも無い絵をつかませられるでしょう。
示現会展
これも中央と支部展を見る限り、一部のプロと素人の集まりに見える。
団体展
日展系以外の団体展覧会も同じような物で、ただ肩書を得るのにあくせくしてはいけないと思います。年月が過ぎされば作家の真価が明らかになってくるようです。オークション等で名前を馳せるのはごく一部の有名画家のみです。
芸大出の先生
先生の中にいましたが、恰好だけの人で他人には油絵を薦めるくせにご自分は水彩画を描くという面白い人でした。
学校の教員
千原敏夫みたいに絵を描かないくせに描いているような恰好をしている教員が非常に多く、くだらない職場だと思います。
個展
個展を開催して非常に幸せな気持ちに包まれています。何を好んで不愉快な思いをするかもしれない展覧会に出品しなければならないでしょうか。力なんか無いくせに只偉そうにしている爺なんかに絵を見てもらいたいとは思いません。
見てもらいたければ50万円からの予算で再び個展を開催するまでです。
|
その他の最新記事
63歳校長、万引で現行犯逮捕
2016/5/9(月) 午後 5:29
「愛媛県 63歳 校長 万引き 」で検索すると直ぐに下記ニュースソースを得る事ができます。人との間で噂にあがった内容も今の世界では直ぐに再現出来てしまいます。
かつては柔道メダリストら育成…63歳校長、万引で現行犯逮捕
スーパーで食料品などを万引したとして、愛媛県警大洲署は12日、窃盗の疑いで、愛媛
...
すべて表示
体育大学出身で、バスケットで国体を...
2016/5/6(金) 午後 10:30
生きていく上で時代の波に翻弄される事を多くの人々が経験します。
1 戦争中・戦後の混乱期 ・・・・1941年〜1950年頃まで
2 戦後の経済発展・高度成長期・・・・1970年台
3 バブル崩壊 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1982年頃
4 リーマンショック ・・・・・・・・・・・・・・・2006年頃
若者の就職難の時期
...
すべて表示
新聞記事にある事件
2016/4/23(土) 午前 7:05
掲載したような新聞記事にある事件は悲惨で哀れ極まりない。ただ、家族を殺傷した尊属殺害事件としてしか理解されないなら、問題の本質を大きく見誤ると思います。容疑者は、只家族をどのように殺害したかだけで裁かられるのです。そこには、彼を職場で苛めた者に対する究明は全くなされる事がありません。殺害した事は罪であるけれど、その遠因を作っている職場の
...
すべて表示



