ここから本文です
あっぱれのゲーム制作ブログ
あっぱれがゲーム制作やその他もろもろについて何か書きます。当ブログは、リンクフリーです♪

今更なことと進捗と



みなさん、こんにちは。

私の更新激レアブログに おいでいただき、ありがとうございます!


今回のお知らせです。

いまさらですが、PLiCyさんで公開中
『シャオル博士の大発明〜MV版〜
 (ショートショート風の掌編ノベル)
 ふりーむ!さんでも公開しました(なんと2年遅れですがw)


このノベルは、ブラウザ版です。

内容的には『シャオル博士の大発明』(RPGツクールVXAce製・ダウンロード版)
基本的に遜色ありません。
解像度の関係で、立ち絵や背景のグラフィックの見え方が少し違うくらいです。

ですので、すでにダウンロード版をプレイされた方には
あえてオススメしません。(とはいうものの、プレイして頂けたら嬉しいですよ♪)

未プレイの方で「ダウンロード版はちょっと…」という方に
特にオススメします♪

というわけで『シャオル博士の大発明〜MV版〜』
よろしくお願いします。


ふりーむ!公開中のブラウザ版

PLiCy公開中のブラウザ版

ふりーむ!公開中のダウンロード版(RPGツクールVXAce製)


以下のSSは『シャオル博士の大発明〜MV版〜』のものです。
イメージ 1



さて、公開のお知らせはこれくらいにして
現在制作中のゲームについてですが…
久々にRPGを作っています。

2年ほど前に、ちょっとだけ作って放置していたプロジェクトです。

タイトルは『麗しき勇者と死せる魔王』といいます。


[あらすじ]
勇者との決戦前に急な病で病死してしまった魔王
自らの手で魔王との決着をつけれなかった勇者
未練の残ってしまった魔王のおばけ勇者二人
真の決着をつけるために
魔王を生き返らせる手段を求めて冒険する話です。



当分の間は、作りかけのゲームを一つずつ完成させていくことが目標なので
今回は、その第一弾となります。

完成に向けて、自分なりの楽しさを追求しながら頑張りたいと思います。


みなさん、今後とも よろしくお願いします。



以下は、制作中のゲームのSSです。
イメージ 2

イメージ 3



この記事に

お久しぶりすぎる更新

みなさん、お久しぶりです。

半年以上も更新が無いまま放置してしまいスミマセン…><


長い沈黙を破り、ゲーム制作に復帰しましたので
さっそく色々とお知らせをさせて頂きます。


まずは、復帰作『シチューは食べ物(RPGツクールVXAce製)が
本日ふりーむ!さんで公開されました!

『シチューは食べ物』の紹介ページ

これは、プレイ時間10分ほどの
ショートショート風の掌編ノベル(分岐無しの一本道)です。

SFやブラックユーモアが好きな方に、特にオススメします…

……あれっ!?

コレって、ゲームじゃなくて、ただのショートノベルだよね…
…なんて声が聞こえてきそうですが
大目に見てやってください^^;

これからですから!!!

…ということで、興味のある方は、是非
上の紹介ページからダウンロードしてプレイしてみてください。



以下は、『シチューは食べ物』のSSです。
イメージ 1

イメージ 2



さて、今回は、もうひとつ、お知らせがあります。


私の2016年の作品『素敵な日曜日』(7〜8分のショートノベル)の
中国語版が、先月(2017年12月)公開されました!

咲月漢化組様による翻訳です。
中国語版『素敵な日曜日』の紹介ページ



まさか自分の作品が外国語に翻訳されるなんて夢にも思っていなかったので
とても驚きました。
咲月漢化組様には、大変感謝しております。


以下は、中国語版『素敵な日曜日』のSSです。
イメージ 3

イメージ 4


『素敵な日曜日』の日本語版は、ふりーむ!さんからダウンロードできます。

未プレイの方、どうぞ♪


今回のお知らせは以上です。

みなさん、今後もよろしくお願いします。

この記事に

みなさん、こんにちは。


制作中の けものフレンズ二次創作ゲーム
『ラッキーさん、つかまえますよ!』の完成&公開は
諸事情により1か月ほど延期になります。


お待たせして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



以下は、制作中のゲームのスクショです。
(※ただし、1枚目の台詞は、ゲーム内で使用しません)
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

この記事に

開くトラックバック(0)

みなさん、ご無沙汰してます。


2か月以上も更新が無いままだったので、ご心配をおかけした!?…
…かも しれませんが、安心してください!

日々いろいろありますが、ゲーム作ってます!!!


昨年から作りかけのゲームが幾つかあって
それらについては、今年、一つずつ完成させていく予定ですが
いまは、アニメ『けものフレンズ』二次創作ゲームを制作中です。


タイトルは『ラッキーさん、つかまえますよ!』
と言いましてアクションADVです。


これまで一次創作ゲームのみを制作してきましたが
実は、二次創作ゲームを一度作ってみたいという気持ちも 以前からありまして
今回、アニメ『けものフレンズ』にハマったことをきっかけに
制作することに決めました。


『けものフレンズ』は、既に幾つもの二次創作ゲームがありますし

けもフレのファンも多数存在するわけで

今までのゲーム制作とは一味違う「不安」を

自ら勝手に感じている部分もありますが

それでも、私なりのフレ愛を注ぎ込んで

プレイヤーさんに楽しんで頂けるようなゲームを作っていきます。

どうぞ、公開をお楽しみに♪…


…と言って締めたいところですが
肝心のゲームの内容について、まだ全く触れてませんでしたね^^;



それでは、まず、大まかなストーリーから。

■あらすじ

ジャパリパーク内の未開発地帯「謎の森ちほー」に迷い込んだ かばんちゃん一行。
突如、「パッカーン!」と言いながら暴走して
森の奥へ消えてしまったラッキーさんを かばんちゃんたちが追跡する…

と言った感じです。



■ゲームのルール

制限時間内に「謎の森ちほー」の何処かにいる
ラッキーさんを捕まえれば、ゲームクリアというシンプルなものになります。

ですが、ラッキービーストは、同時に複数登場します。
また、セルリアンという邪魔な敵も点在するので
お目当てのラッキーさんに出会うのは簡単かどうか分かりません♪

そして、ゲーム内には、「じゃぱりポイント」なるものが存在して
じゃぱりまんをゲットするたびに増えていきます。
じゃぱりまん以外にも、お役立ちアイテムが幾つか登場する予定です。

最終的に、ゲームクリアまでに獲得した「じゃぱりポイント」の数値で
エンディングが変わる仕様、つまりマルチエンディングになります。
(このあたりの仕様は、公開中の『ブラックサンタと雪だるま』と似ています)

要するに、より多くの「じゃぱりポイント」を獲得しつつ
セルリアンを避けつつ
ラッキーさんを捕まえてください♪



なお、プレイヤーさんには
4人の得意なことが違うフレンズ
(かばんちゃん・サーバル・フェネック・アライさん)を切り替えながら
ゲームを進めて頂きます。


イメージ 2かばんちゃん
・看板の文字を読める。
 ラッキービーストに話しかけれる。
 特定の道具を扱える。

イメージ 3サーバル
・青いセルリアンを爪で倒せる。
 特定の地点でジャンプ!?


イメージ 4フェネック
・危険な宝箱を見分けられる。
 隠し通路を透視できる。


イメージ 5アライさん
・ あさっての方向へ高速で移動できる。





4人を上手く使いこなして高得点を目指してください♪



アクション系のゲームではありますが、PC(Windows)用ということで
キーボード操作のみで、快適にプレイできるものにします。
フレンズの切り替えも
Aキーひとつ押すだけでコロコロ替えれるようにしています。



…さて、ゲームの情報は、これくらいにして
今度こそ、締めたいと思うのですが…


最後に、ゲームの公開予定日について一言!

制作当初(4月2日)は4月末完成を目標としていましたが
5月下旬の完成&公開になると思います。


公開の際には、みなさんに是非プレイして頂けたらと思います。


よろしくお願いします。



以下は、制作中のゲームのスクショです。
イメージ 1

※制作ツールは、RPGツクールVXAceです。
 ゲームには、一部 RPGツクールMV用の素材を使用しています。
 (制作者は、RPGツクールMVの正規ユーザーです)

この記事に


みなさん、こんにちは。


本日、ふりーむ!さんで新作ゲームを公開しました!

とりあか様主催の「雪と夜空のゲームセレクト」
参加するために作ったゲームです。

( 雪と夜空のゲームセレクトURL


ゲームのタイトルは『ブラックサンタと雪だるま』です。
(季節はずれな感じがするのは、ご愛嬌で^^;)

ゲーム紹介ページ → http://www.freem.ne.jp/win/game/13986


ジャンルは、アクションADV、いわゆる「避けゲー」です。
(会話イベントを含めて、プレイ時間は約15分)

主人公の雪だるまを操作して、制限時間内に遺跡の最奥を目指すゲームです。
雪だるまは、一定の時間経過で、体が解けていき、移動速度も遅くなっていきます。

最奥を目指す道中には、様々な邪魔なモンスターが待ち受けていますが
お助けアイテムもあります。

また、「人間ポイント」というポイントを
遺跡内で多く獲得することが、ゲーム上、重要な点になっています。

そのポイント数に応じて、クリア時に成績7段階にランク分けされ
エンディングのイベント7種類に分岐します。


そして、このゲームは、地味にセルフコラボ作品にもなっています。
私がこれまでに制作したゲームのキャラクターが何人か友情出演しています。
ですが、これまでに私の制作したゲームをプレイしたことのない方でも
楽しく、問題なくプレイできるゲーム内容になっていますので、ご安心ください。

みなさんの挑戦をお待ちしています。

よろしくお願いします!



以下は、『ブラックサンタと雪だるま』のスクショです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事