ここから本文です
もう一つの上地店ブログ→http://www.apple-flag.jp/shop/blog/blog_1006016.html

書庫岡崎・幸田のラーメン屋さん。

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

午後9時過ぎ。嫁さんも今日は子ども会やらで帰宅が遅くなったとか。
晩ご飯、用意できてないってコトなので、二日連続でラーメン屋さんへ♪



自然と足が向かったのはまるぎん商店さん。
別に理由はありません。正直、何食べるかも考えてませんでした。

んで、券売機の前に立って、「岡崎まぜめん」でも食べようかなぁ…と手を伸ばすと
見慣れないメニューの名が。

「??なんだっけ???」とサボさんのブログで読んでた事も忘れ、
思わずオーダーしたのがこちら。

an.an
イメージ 1
★★★★☆

お腹空いてたので「台湾飯」もいっしょにオーダー♪

さて、パっと見で「塩ラーメン」?な印象でしたが、麺を持ち上げるとスープがついてきます。
「餡かけ」仕様なんですねぇ(この時点でもサボさんのブログの内容を忘れてます)。
ってコトで口へ……あっつ━━━━(;゚д゚)━━━━━い!!!

あっついんですが、そのお味は魚介が香り、さらに白醤油の上品な塩気が口に広がります。
どうやら愛知県の新たな特産品として、こんなイベントやってるんですね。
その特徴を十分に活かした仕立てに思えました。

別皿とされた叉焼やメンマは、その上品な味を崩さない為の工夫なんでしょうか。
もちろん、しばらく餡に沈めて頂いても味がケンカする事はありません。
水菜も白醤油に合いますねぇ♪黄身を崩せばまた味わいも変わります。

惜しいのは、あっつあつの餡の為、細い麺が柔らかくなってしまう事かな。
あと、麺がかたまってちょいと食べにくかった……気になったのはそれくらいです。



麺を食べ尽くした後に残った餡……ここに白米入れたら最高の雑炊になるだろうなぁ。
台湾飯を頼んじゃった事をちょっと後悔しました orz

期間限定なのが残念だなぁ…しばらくメニューに残しておいてほしい一杯です。
嫁さんも大絶賛の一杯でした。ごちそうさまでしたっ♪




…んで、帰ってからのお楽しみ?おまけでコレも貰いましたw
イメージ 2

今度ビール飲む時のおつまみにしてみよっと♪

風月(八杯目)。

身体がカロリー(とアルコール)を欲しています (´・ω・`)



真昼間からアルコール、というワケにはいかないので、カロリーを摂取しに
嫁さん連れて風月さんでお昼ご飯♪

ただ、汁なしはちょっとヘビーかなぁ…と思い、オーダーしたのは定番のこちら。

東京ガツ盛り二郎ラーメン(大盛り)
イメージ 1
★★★★☆

安心のビジュアルですw

ワタシがこの一杯を好む理由。それは、脂ギトギトでも食べやすいからです。
麺にはスープを覆う脂がまとわりついて、食べると唇がベトっとします。
でも、その脂の重さが重すぎない…醤油ダレとのバランスが私好みなんでしょうか。

炙られたニクはスープに香ばしさを加えてくれます。
モヤシはシャキシャキ。しばらくスープに沈めてしんなりさせた方がワタシは好みです♪
あとは…汁なしに加わった鷹のツメをこっちにも入れてほしいなぁ…。



嫁さんはいつもどーり、汁なしをチョイス。
汁アリに比べ、さらに脂ギトギトなんですが、なぜか嫁さん、コレは好きなんですよねぇ。

体調がイマイチなのか、今日は大盛りでもちょっと多く感じました…
こんなトコロで自分の体調のバロメーターを測れるっていうのもどうかと思いますがw
ワタシにとっては定番の一杯。大好きな一杯です。ごちそうさまでしたっ♪

最近お腹の調子がイマイチ…昼ご飯が食べられません orz



がっつりとラーメンを食べたい!…っていう気持ちになれないんですよねぇ。
あっさり系のラーメンが恋しくなります。

そう思って訪れたのがふじ美さん。
嫁さんが大好きな「あごそば」に代わる一杯がメニューに加わったと聞いて……
オーダーしたのがこちらです。

魚介塩(大盛り)
イメージ 1
★★★★☆

ほとんど脂の浮かない透明なスープ…ホント、良い香りです。
すっと口の中に馴染んでいくスープは、それほど魚介が強いワケでもなく、
誰にでも受け入れられそうな自然なお味……。

ただ、「あごそば」のカツンと効いた魚介を知っている身としては物足りなく感じたのがホンネ。
味の輪郭がはっきりしていたというか…比べると、魚介の風味が少し霞んでいるような。

そして、そのせいかネギの青臭さが邪魔に感じました。
この店自慢の鶏白湯ではマッチングの良いネギですが、このスープならもう少し少なくてもいいかな。

細くて真っ直ぐな麺は、プツンと切れる噛み応えが嬉しいです。
トロりと甘い玉子、スープの中で邪魔にならず、でもちゃんと味を楽しませてくれる叉焼、メンマ。
ほんと、丁寧に作られた一杯だと思います。



嫁さんは同じ魚介の「醤油」を頼みました。
スープのバランスは醤油の方が好みだったかな。より自然な「中華そば」だと思えました。

「あごそば」のインパクトが強かった分、ちょっと肩透かし気味でしたが…
普通に考えれば、ものっすごくレベルの高い一杯だと思います。ってか、ものっすごく旨し!
だからこそ、もっと旨いあごそばの復活を希望しますw ごちそうさまでしたっ♪

風月(七杯目)。

なんだか無性にカロリーを摂りたいっ!!そんな時、ありませんか?

今までは「カラムーチョ」とか「ポテトチップス コンソメ味」とかでカロリー摂取してましたが
最近は当店近くの風月さんに行っちゃいます。



ガツ盛り目当ての風月さんですが、その中でも高カロリーといえばコレっしょ♪
とワタシがオーダーしたのがこちら。

汁なし(大盛り)
イメージ 1
★★★★☆

白い脂が魅力的…w ちなみにニンニクは少なめで頼んでます。

この日は器が普通の丼だったので、ビジュアル的には少なめに見えますが、
底の油ダレを絡めようと麺を持ち上げると、安心の麺の量……w
そのままガツっと麺にかぶりつきます。啜るんじゃないです。かぶりつくんですw

はい。思った以上の熱さの油ダレで、口の中ヤケドします 。・゚・(ノД`)・゚・。

あっつあつなのは嬉しいんですが、油断してました orz
でも、醤油が効いて、かつ脂でまろやかになったこのタレ……美味しいんですよねぇ♪

以前の一味唐辛子が鷹のツメにバージョンアップされ、混ぜ合わせたニンニクの辛さも加わり
脂っこいのに箸が進みます。もちろん、炙られたニクも旨し!
相変わらず、見た目よりも食べやすい一杯です♪



多分コレ一杯で、一日分のカロリーは摂取できているんだろうなぁ…。
んで、コレ食べると次は汁アリが食べたくなる不思議w ごちそうさまでしたっ♪

縁や。

今日のお昼は井田にある縁や(えにしや)さんでお昼ご飯。
海老が香るラーメン屋さんです。



実は数日前の夜に初めて訪れ、海老そば(醤油)をいただいて「旨し!」となったので
今日は別の味が食べたくなり、嫁さん連れて訪れた次第でございます♪

という事で嫁さんは海老そば(醤油)を。
ワタシはおそらく看板メニューであろう、こちらをオーダー。

海老そば(味噌)
イメージ 1
★★★★☆

平日のランチタイムはライス(小)かデザートの杏仁豆腐がサービスとなるそうです。

黄色いスープは海老のもの?それとも味噌のもの?
口に含むとまずは「海老」。それもエグミやクセのない、エビの美味しい風味だけが
口の中に広がります。これならエビ嫌いな人以外には安心してオススメできます。

そして味噌。流行のドロっとしたものではなく、サラっとしたほんのりあまーい味噌。
エビの風味と共に、しっかり動物の脂も加わり十分なコクを感じさせてくれます。

麺はツルっとした中細麺。スープの持ち上げも十分。
チャーシューはちょっと硬めですが、その分ニクらしい味が残ってます。
シャキシャキのネギ、ノリもスープに合ってますねぇ♪



北海道にあるお店のチェーンらしいですが、スープの手作り感が乏しいものの
旨味やコクは十分以上で万人に受け入れられるお味だと思います。
個人的には今日食べた味噌よりも、醤油の方が好みかな?ごちそうさまでしたっ♪

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事