全体表示

[ リスト ]

こちらは少し前にいただいた分の記事になります。



初訪問で嫁さん大絶賛だった太萬ラーメンさん@岡崎市の煮干しラーメン。
「煮干し」ともう一つの看板である「かつお」の一杯が食べたくて再訪しました (・∀・)

という事で前置きは短めに、ワタシがオーダーしたのがこちら。

カツヲ醤油ラーメン(中太平打ち麺・中盛り)
イメージ 1
★★★★☆
写真では見えませんが、フォークがいっしょに付いてきました。
たしかに、パスタっぽいっちゃーパスタっぽい麺なんで分からんでもないですが…w

スープを口に含むとガツンと感じる「サカナ」風味。ただ、煮干しほどのエグミはありません。
人に勧めるならこっちかなぁ…。魚介のあとにトンコツがまったりと口に残ります。

前回はつけ麺だった為、普通のラーメンは初ですが…この日の体調のせいかな?
トンコツがやけに重く感じました。たしかに見た目にもコッテリしてるんですけどね。
スープがまったく冷めないのも油のせいかな。最後までアツアツでいただけます。

麺は前回同様、中太平打ち麺で頼みました。んで、麺リフトのお姿がこちらw
イメージ 2
うん、やっぱり食べにくいw でもモチっとした食感はホント好み。美味しい麺なんですよ。
スープもしっかり持ち上げてくれてます。結構スープが飛び跳ねますがw

チャーシューは箸で持ち上げると崩れそうに柔らかく、味付けもこのスープに合ってます。
スープの重さを感じてきた後半、レモンでサッパリ感を加えて最後まで美味しく頂けました♪



カツオの風味は主に香味油で演出されたものかな(ベースのスープは煮干しと同じっぽいので)。
メニューによると、タレにもカツオの風味を加えているそうですが。
多少のわざとらしさも感じますが、それでも雰囲気を十分以上に味わえる一杯でした。

前回同様、嫁さんはこの日もスープまで飲み干してましたw
次は極細麺にチャレンジ、かな。ごちそうさまでしたっ♪

閉じる コメント(4)

こんにちは♪
カツヲ醤油ラーメン気になる〜。
中太平打ち麺のモチモタ感が食欲を、
そそりますねヽ(´▽`)/

2014/12/21(日) 午後 1:41 ♪あっちゃん♪

あっちゃんさん、こんにちは ノシ

魚介&こってり好きにはオススメしたい一杯ですねぇ。
普通の麺だと、このスープの個性を潰しちゃうのかも…と思うと
この平打ち麺もアリだと思えてきました。洗脳されつつありますw

2014/12/22(月) 午前 11:45 アップル豊橋新栄店

鰹の濃いスープは想像がつきます。
やっぱ、煮干のあのエグミが好きなので、煮干の方が食べてみたいですね♪
麺もきしめんみたいで、一度は楽しみたいです♪
麺リフトGJ!!

2014/12/23(火) 午前 8:00 マソ:カタメンデ同好会長

マソさん、こんにちは ノシ

正直想像以上に「サカナ」が感じられるスープでしたよ。
でも、やっぱりその香りは香味油からなのか、すぐ豚骨の味に埋もれます。
一口で二度楽しめる、と言えない事もないんですけどねw

2014/12/23(火) 午前 11:04 アップル豊橋新栄店


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事