全体表示

[ リスト ]

年明け初のラーメン記事です (・∀・)



正月休みはちょっとお腹の調子を崩し、食欲が無い日が続いていましたが、
少し濃い物が食べたくなって…後先考えずに訪れたのが、油そば専門の歌志軒さんでした。

ちなみに岡崎のお店は、つけ麺の有名店「一輝」さんと同じ敷地内にありますw

長男坊と二人でお店に入ったのは午後二時過ぎ…
カウンター席の他にテーブル席もあるので、家族連れでも問題なさそう。



普通のラーメンはメニューにないので、特に迷う事なく選んだのはこちらの一杯。

油そば無双(倍盛り)+海苔+魚粉
イメージ 1
★★★☆☆

「無双」だと小麦粉の種類が異なる麺が合わされるとの事。
長男の頼んだ普通の油そばと見た目上違うのは、一部の麺の色くらい、かな。

食べ方としては、卓上のラー油と酢をぶっかけて混ぜ混ぜするそうな。
油ダレは器の底にありますが、そんなに量は多くなさそう。
でも、混ぜてるとなんとも良い香りが漂ってきます。

麺はモチっとしてて、少しヤワめの印象。小麦の風味は…タレとラー油で消えちゃってますね。
でも食感が味の濃いこの一杯に合ってます。

肝心のタレは、中華スープっぽい、どことなく慣れ親しんだお味。
結構濃い目ですが、最初にかける酢がそのクドさをうまく中和してくれています。
ラー油は辛さはほとんどなく、風味が楽しめます…が、かけすぎると重さを感じるのでご注意をw

三口目で魚粉を投入。五口目で卓上の唐辛子を投入、七口目で卓上のニンニクを投入……
こんな感じでセルフで味を変えていきますw 
個人的には野菜を別途トッピングで追加した方が良いように思えました。



実は以前、三河安城店で同じ一杯をいただき、その時の味を記憶に自宅で油そば作りに
チャレンジしたりしています(レシピは検索すれば結構出てきますよ〜♪)。

油そばって聞き慣れないですが、ラーメン好きなら違和感なくいただけるかと。
ただ、量がちょっと少ないんですよねぇ…食欲ある方なら倍盛り以上をオススメします。
次はもっと変わったトッピングにチャレンジしてみよう…ごちそうさまでしたっ♪

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事