チェーンのラーメン屋さんとか。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

スガキヤ。

スガキヤのラーメンって、個人的には量的にも質的にも「おやつ」感覚でいつもいただいています。



ですが、昨日いただいた一杯は違いました。
質的にも量的にも、ちゃんと主食となってます。・・・・・・いや、なんか失礼な事書いてるような気もしますが。

そう思えた一杯がこちらです。

台湾まぜそば(大盛り)
イメージ 1
★★★★☆

専門店で頼む「台湾まぜそば」は麺が見えないくらい具沢山な事が多いですが、
さすがにそこまでは望みません。
だって並盛で430円ですから。大盛りだと+100円です。

スガキヤさんらしからぬ極太の麺には既に油ダレが絡められています。
・・・・・・意外でした。この麺が予想以上にしっかりしてる!ぜんっぜんチープじゃない!?

混ぜずに麺だけいただくと、タレの醤油がキツく感じますが・・・ちゃんと麺から小麦の風味が感じられます。
噛み応えもあり、ワタシ好みの麺です。そして、具を混ぜていただくと醤油辛さも薄まり、
ミンチやモヤシ、魚粉や温玉などが絡み合い、まぜそばとして美味しくいただけます。

ちなみに「台湾」らしさは希薄ですw ミンチの味付けは控えめ。辛さもほとんど気になりません。
でも「まぜそば」としての食べ応えは十分でした。



正直、ブログに載せていないお店でいただいた「まぜそば」よりも満足度は高かったです
(水っぽいまぜそばとか、麺がイマイチなまぜそばは苦手なんですよねぇ・・・)。
何よりもこの値段でこの一杯というのがスゴイと思えました。ごちそうさまでしたっ♪
恒例の「ログインしたくない病」を発症していたTKDです (´・ω・`)

今回それに加え、パソコンが新しくなりキーボードに慣れず
「文字を打ち込みたくない病」にも冒されていました(というか継続中です orz)。



さて。



ここ最近、休日にラーメンを食べに行く機会がかなり減りました。

嫁さんと休みが合わず、一人でラーメン屋に行くのが億劫になっているというのが理由ですが、
ボチボチ二郎系不足による禁断症状が出つつあります /(^o^)\

ただ、仕事が遅くなった日には相変わらず山岡家さんには寄ってます。
その山岡家さんの今回の限定品……結構衝撃的でした。

それがこちらです。

極豚(大盛り)
イメージ 1
★★★☆☆

天下一品さんを連想させるドロドロ系の一杯……なんですが、ワタシの前に出てきたこの一杯、
印象としては「スープの上に麺が乗っている。」そんな感じでした ((;゚Д゚)
粘度だけなら濃厚軍団さんよりもはるかに濃く感じます。

で、肝心のお味ですが……これが意外。重さは当然あるものの思ったよりは食べやすい。
正直、万人にオススメできるものではないですが、コッテリ好きなら問題なさそうです。

基本的には山岡家さんの定番スープが濃くなった程度という印象で
言い換えれば、見た目ほどには「豚骨の旨味が凝縮している!」、とは言えないです。
個人的にキライではないんですけどね。ちょっと物足りなさを感じました。

麺は山岡家さんとしてはちょっと細目で、パツンと噛み切れるタイプ。
ワタシはバリカタで頼みましたが、スープとの相性はヤワめの方が良さそう。
当然、スープがガッツリとくっついてきますw



食べ終わってからの感想は……「お腹が重たい」。この一言です。
大盛りだと後半飽きてきますので、ニンニクなどの味変アイテムは必須かも。
それで余計、食後に重たさを感じる事になるんですけどね orz

個人的に味は山岡家さんらしく好きなので、次は普通盛りを頼んでライスをいっしょにいただこうっと。
ごちそうさまでしたっ♪
先日夜、娘が天津飯食べたいって言うので…久しぶりに餃子の王将へ行ってきました。



子供が小さいうちは結構利用していた王将ですが、ここ数年は全然行ってませんでしたねぇ…。

単品メニューだと物足りない、かといってガッツリ食べようと思うと軽く1,000円オーバーという
ワタシの胃袋が悪いんですが、この日は昼ご飯が遅かったので軽めでいいやと思いお店に入りました。



「こってりラーメン」+「炒飯」+「餃子」がワタシの定番メニューですが、
初めて見たラーメンがあったので迷わず注文しました。それがこちら。

日本ラーメン
イメージ 1
★★★☆☆

HP見たら、今年の2月から追加されたメニューのようですね。
国産具材にこだわった一杯のようです(…って事は他のメニューはやっぱ外国産メインなのかな?)。

はてさて、まずはスープをひと口………うーん、ちょっと白醤油の主張が強いかなぁ。
フワっとさりげなく香るのが白醤油の良さだと思うんですが、魚介などの風味に勝っちゃってます。
ただ、散らされている柚子をスープに沈めるとサッパリさが加わり、悪くない雰囲気に。

鰹節が別皿で提供されますが、これを加えると…、お、なんか「にゅうめん」みたい。
麺に絡んできてちょっと食べにくくなりますけどねw
肝心の麺は他のラーメンと共通のようです。ここにも個性が欲しかったなぁ。

チャーシューは味付けされていないようで、ニクそのものの味が楽しめます。
難点は、柚子が結構多い事。ワタシは好きなので大丈夫ですが、それでもちょっと多すぎに感じました。
柚子が苦手な人は要注意です。



ちょっと塩っけが強く感じましたが、チェーン店らしく無難に美味しくいただける一杯でした。
小腹が空いてる時にちょうど良いかもw ごちそうさまでしたっ♪
木金土と三連休でしたが、ホント何もせずに連休が終わりました。

なんでしょうね、夏バテなのか、どこか行こうとかという気になれず。
結局、自宅の金魚水槽をひとつ減らしたくらいであとはゴロゴロしてました。

ま、たまにはこういうグータラな生活も良いでしょ。



とはいえさすがに食事を摂らないわけにはいかず、かといって作るのも面倒なので
木曜日に子供たち連れて岡崎の天下一品さんに行って来ました。

訪れたのはランチタイムを過ぎた午後2時前でしたが、それでもほぼ満席。
食欲ないなぁ…と思いながら頼んだのがこちらの一杯。

ラーメン(こってり・大盛り)
イメージ 1
★★★☆☆

食欲ないと言いながらコレですw 悩むのが面倒で条件反射的に頼んでました。

相変わらず麺がダマになって箸で持ち上げ辛いのが気になりますが、
今日は体調が良かったのか、スープの重たさもそんなに気にならず。
しっかり味わいながらいただく事ができました。

濃厚豚骨!っていうラーメンはこの三河エリアでもいくつかのお店でいただけますが、
天下一品のスープはそれらのお店とはちょっと違いますねぇ…。

ブタ臭さは感じられないものの、動物っ気はしっかりとあります。
脂もそんなに多くないのか、胃には重たいですがあと口の重さはそれほどでもなく
ブタを味わう!という他のお店とは異なったお味です。

ちょっとスープに飽きてきたら、無料トッピングのニラを入れると食べやすくなります。
そういえば、メンマやチャーシューは存在感がまったくなかったなぁ…w



久々にいただきましたが、前回と異なりスープもほとんど飲み干しました♪
……が、そのせいか晩ご飯は胃が重くて食べられませんでした orz
ごちそうさまでしたっ♪
Myパソコンのインターネットエクスプローラーが不安定なのでChromeを入れてみました。

ほー、こっちだとサクサク表示が進みます (*゚∀゚)

って事で、Chrome使っての書き込みとなります。
書き込みページの文字が小さいとかいろいろ慣れない部分はありますけど、
これで一応ストレスなく更新できそう♪



さて、恒例の山岡家さんの限定ラーメン。



今回は巷で大流行の「煮干し」の一杯でした。

煮干し醤油らぁめん(大盛り)
イメージ 1
★★★★☆

見た目はいつもの限定の醤油系ラーメンと同じように見えます。
刻みタマネギ&ネギ、メンマにチャーシュー…でも香ってくるのは魚介の香り。

先に感想書いちゃうと、思いっきり好みのスープでした (・∀・)

山岡家さんらしく動物っけタップリのスープに、キツく感じない程度の煮干しの風味。
おそらく香味油ベースの風味だと思いますが、これが期待以上にうまくまとまっているんですよねぇ♪
スープといっしょにレンゲに流れ込んでくる刻まれたタマネギの風味もマッチしてます。

麺は普段の限定のものと変わらない、太くてやや縮れた麺。
ただちょっとスープの持ち上げが弱く感じました。
だから箸とレンゲを交互に持ち変える事になりますw



チェーン店らしく無難にまとまっている感はありますが、それくらいがワタシにとって丁度良かったりします。
これはリピート必至だなぁw ごちそうさまでしたっ♪



APPLE////////////////////////////////////////

7月16日(木)と17日(金)は休業致します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

////////////////////////////////////////APPLE

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事