岡崎・幸田周辺のラーメン屋さん。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

久々にインパクトある一杯に出会いました・・・アップル248岡崎店から数分の場所にある
月形らーめん北のれんさんです。お店自体は昔からあるんですが、初めての訪問となります。



何年も前からこのお店の存在を知りながらも訪れた事がなかったのに、
なぜこの日このお店を選んだのか・・・外に気になるノボリが立っていたからです!

という事でその一杯がこちら。

男味噌らーめん?(メニュー名失念、大盛り) 1日限定20杯
イメージ 1
★★★☆☆

すみません、なんか色々記憶がトンでいて、なんていうメニューだったか忘れてしまいました orz
とにかくノボリを見て、「へー、ガツ盛り系もあるんだー」と気軽に頼んだんです。

正直、ビビりました。最近二郎系食べてなかったからっていうのもありますが、「やべぇ・・・」と思いました。
午前11時半まで大盛りと小ライスがサービスなんですが、両方頼んだ事を後悔しました。

とにかく野菜の量がハンパない!そしてその上に乗った背脂とニンニクの量もヤバい!!
オーダーの際に「呪文」は聞かれなかったので、これが大盛りのデフォの量なんでしょうね。
崩れないように、背脂とニンニクを避けながら慎重に野菜から食べていく事になります。

その下の麺は極太まではいかない太い縮れ麺。野菜に手こずった為、少しヤワくなっています。
んで肝心のスープなんですが・・・味噌?なんですよね?なんとなくその風味が感じられるんですが、
かんっぜんに背脂の酸味とニンニクに支配されちゃってました \(^o^)/



いやいや、ここまでジャンクな一杯を頂いたのも久しぶりな気がします。
もちろんスープ以外はランチサービスの小ライスまで完食しましたよ♪(後で苦しみましたが)

味を楽しむというよりこの一杯に挑戦する!そんな丼ですので、慣れない方にはオススメできませんw
好み度の★3つも、味への評価というよりルックスへの評価になっているようなw
ごちそうさまでしたっ♪

開く コメント(0)

夏以降、更新がほとんどできていませんね・・・久しぶりの更新となります。



最近では休みの日も外に出る事なく自宅に引き籠っている日が増えました。
当然、ラーメンもほとんど食べに行っていません。
食べに行きたいという欲求はあるんですけどねぇ・・・身体が外出を拒否っています (´・ω・`)



そんな近況ですが先日の休みの日、用事のついでに久々にラーメンを食べに行ってきました。

時間は午後2時過ぎ・・・ほとんどのラーメン屋さんは中休みの時間ですので、
訪れたのは通しで営業している「まんぷく家」さんです。

そして頼んだのが新メニューらしいこちら。

辛ラーメン(大盛り)
イメージ 1
★★★★☆

普段のラーメンの辛いバージョンだそうです。

最近歳のせいか、こってりした豚骨ラーメンを最後まで美味しくいただく事が難しくなってきたんですが
(だったら大盛りにするなというハナシですが)、辛いラーメンならその心配も少ないかと期待して。

で、お味の方ですが・・・辛さを選べるので中間の「2」辛にしてもらいましたが、
ワタシにとってはピリ辛程度。でもこれくらいがちょうど良かったのかも。
豚骨の味も辛さに消されることなく、こってりながらも食べやすく感じられました。

辛さはラー油由来のものかな?豆板醤っぽさも感じられたような・・・味を見分ける事はできませんでしたw
麺や具材はデフォのラーメンと同じですね。カタで頼んだ麺がヤワかったのがちょっと気になりましたが・・・
個人的に、この辛さのおかげで最後まで美味しくいただく事ができました。



たまーにコッテリした一杯が食べたくなる・・・でも最後重たくてツラい・・・・・・
ワタシにとって、そんな心配しなくてよい一杯でした。ごちそうさまでしたっ♪

開く コメント(0)

自宅のPCをWindows10にしたら、なぜかWiki/HTMLモードで画像がアップできない…orz
ということで、「かんたんモード」を使って初の投稿です。



我が家の近所に新しいラーメン屋さんがオープンしました。

JR西岡崎駅から徒歩5分ほどの場所にお店を構える「やま辰」さんです
(やま「たつ」さん?やま「しん」さん??どっちでしょ)。



国道1号線沿いに今年オープンした豊屋さんに続き、鶏白湯がメインとなるお店のようです。
なお、現在のところ麺メニューは「こってり鶏そば」「鶏にぼし」「汁なし」の3品。
そのなかでワタシが選んだのはこちらです。

こってり鶏そば(大盛り)
イメージ 1
★★★☆☆

見た目からもスープの濃厚さが伝わってきます。そして、実際に濃い。
豚とは違う、まったりとした鶏の旨みが凝縮されています……が。

ブレかもしれませんが、鶏らしさに次いで伝わってくるのは塩っけでした。
太めの麺にスープがしっかりと絡み、鶏の旨みを持ち上げてくれるんですが、
あと口に旨みが残らず塩辛さだけが気になってしまいます。

このバランスがうまくまとまれば、かなりハイレベルな一杯になりそう。
鶏白湯の重さを打ち消してくれるネギや、炙られて旨みの増したチャーシューなど、
具材はかなり吟味されているように思えます。



この日は塩辛さが強く印象に残ってしまったので好み度の★は3つですが、
コレがたまたまだったと信じて、次回に期待です。
ホント近所なのでいつでも行けますしw ごちそうさまでしたっ♪

イメージ 2

開く コメント(0)

最近どーも自由な時間が取れていないような。ラーメン食べに行ったのも久しぶりな気がします。
………ゆーても一週間ぶりとか、そういうレベルなんですけどねw

ってことでワタシのお気に入りのお店に追加された鳥そば豊屋さんへ行ってきました。



三週間ぶりですが、ラーメンのメニューが増えてましたね。
鳥そばには「塩」が加わっていました。そして、ワタシが頼んだこの一杯も新顔ですね。

絶品和風だしそば(大盛り)
イメージ 1
★★★★☆

見た目にも濃厚な鳥そばとは異なり、こちらはオーソドックスなルックスですねぇ。
表面に浮いた油はチー油かな?叉焼と穂先メンマは鳥そばと同じものですね。

スープを口に運ぶと魚介の風味が広がります。そしてその後に醤油に隠れて動物の気配が。
ひと言で言うなら、「王道的な中華そば」。ただ、味の奥行きは十分に感じられますねぇ。
お酒飲んだ後に食べたら好感度増しそうですw

麺は縮れた太麺で、加水が多めなのかな?ツルっとした表面で、食感はモチっとしています。
チー油のおかげかスープの持ち上げも十分。
チャーシューやメンマもこのスープに合っていましたね。



ホント、昔懐かしの中華そば、って印象でした。ただ、鳥そばのインパクトが強すぎました。
やっぱりこのお店でいただくなら「鳥そば」だなぁ…嫁さんが頼んだ「塩」も食べやすく
女性にオススメできそうな一杯でした。ごちそうさまでしたっ♪

開く コメント(0)

連休終了っ(・∀・)!………あ、いえ。ワタシのハナシです。

4月の29日から4日間、連休を取りました〜。
とはいえ、初日に日帰りで福井行って来たくらいで後はほぼ自宅に引き篭もってましたけどね orz

大掃除したり、自分で油そば作ったり、水槽の掃除したり……あっという間の4日間でした \(^o^)/



そんな連休二日目に、岡崎のばーばらさんにお邪魔してきました。

GW中とはいえ平日の午後1時過ぎだったせいか、すんなりと座る事ができました。
基本的に何を食べても美味しいお店なので、メニュー見て悩んで…
初めていただくこちらをオーダーしました。

家康らぁめん(大盛り)
イメージ 1
★★★★☆

ひと言で言ってしまえば…味噌台湾ラーメン。なんですが。
いろいろな味が重なり合って、非常に奥深いお味になっています。

岡崎市では多くのお店で家康らーめんを提供していますが、
八丁味噌を使う事がルール(?)のようで。この一杯も、八丁味噌が使われているようです。
ただ、思った以上に味噌が主張してこないのは、ミンチに使われてる花椒の影響でしょうか。

味噌、豚骨、ミンチ、花椒といろんな味がうまく調和されていますねぇ♪
この味を、やや細めの麺がしっかりと絡めてくれます。
コーンやメンマの歯応えも良いアクセントになってて…うーん、旨し!

ただ、花椒苦手な人は要注意。同行者にはちょっと苦手なお味だったようです。



★(TKDの好み度)5つじゃなかったのは、やはりミンチの影響なのか、スープがやや温かったから。
それ以外は非常に満足度の高い一杯でした。
……っていうか、トッピングでスープが温くなるのは仕方ないんでしょうね orz

ちょっと体力落ちてる時に、元気にしてくれる一杯です。ごちそうさまでしたっ♪

開く コメント(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事