全体表示

[ リスト ]

顔面神経麻痺

 
不妊治療をお休みする事にし、年内はゆっくりする予定だった矢先・・・・
 
今度は顔面神経麻痺になってしまいました。
 
先週の金曜日(26日)・・・味覚というか、舌が変な感じ。
 
27日・・・ドリカムライブの日。舌が相変わらず変な感じ。
      アイラインを引く時に、右目のみ薄目にならず、ラインが引けない。
      目が疲れる。お茶を飲んだ時に、右側からこぼれる。
      ストローが吸えない。(空気が漏れる)
      帰る頃には、笑った時の顔の筋肉に違和感。
 
28日・・・味覚障害。右目の瞬きができず、瞼が閉じない。
 
29日・・・朝から病院へ。中度の顔面神経麻痺(ベル麻痺)(←Yahoo!ヘルスケア)と診断。
      ステロイド剤など、大量の薬処方。
 
それから、毎日薬を飲んでいますが、今のところ状態は全く変わりません。
 
顔面の右側が麻痺しています。
 
眉を上げると、左側のみ上がり、おでこのシワも左側のみにできます。
 
小鼻をピクピクさせると、左側のみ動きます。
 
笑うと、左側のみ唇や頬が上がります。右はほぼ動かず。
 
右瞼が半分ほどしか閉じません。
 
とにかく、何をしていても"目"を使うので、一番辛いです。
 
目薬をしていますが、常にドライアイ状態。かすんだり、ぼやけたり・・・。
 
何かが飛んできても、瞼が閉じられないので、角膜を傷つけてしまう可能性があります。
 
でも、眼帯をすると左目への負担もかかるし、効き目が右目なので、距離感もつかめません。
 
右目が乾くので自然と瞬きが多くなり、左目の瞬きの回数が多くなって疲れます。
 
洗顔やシャンプーの時も右目が開いたままなので、気をつけていますが、目に入ってしまって痛いです。
 
きっと、視力もかなり低下しそうです。
 
食べる時や、うがい時は、右側からこぼれてしまうので、指で口をつまんでいます。
 
無表情だと麻痺していることは気が付かれませんが、笑うと、左側のみ口角や筋肉が
 
上がるので、"フンッ"と、馬鹿にしているような笑い方になってしまいます。
 
こんな状態がいつまで続くのやら・・・。
 
90%の人が1週間〜10日前後で良くなると先生からも言われましたが、
 
調べてみると、3年前に発症した後遺症が残っている方たちもいるので、心配です。
 
だって、私は10組に1組の不妊にも該当してしまっているのだから、
 
10%て他人事じゃないくらいの高確率だよね。
 
せっかく、治療で薬漬けだった身体休めようと思っていたのに、今度はステロイド剤。
 
麻痺が治らなかったら、ずっと飲み続けるのかな?
 
そしたら治療も再開できないよね。。。
 
今はどうせ不正出血もしていて、周期は狂っているけれど。
 
ベル麻痺は、はっきりした原因が分かっていないため、ストレスや疲れが原因ではないかと
 
言われるようです。
 
どうして次から次へと。。。。はぁ。。。
 
IBSもそうですが、自分が思っている以上に、身体がストレスに過剰に反応してしまう体質のようです。
 
それ自体がまたストレスなんですけどね。
 
あぁ〜目が痛い。
 
ずっとこのままこんな顔だったらどうしよう。。。
 
笑うのが嫌です。目が痛いので、外出が嫌です。口が変な動きになるので、外での食事も嫌です。
 
とりあえず、目が回復するまで、更新をストップさせていただきますm(_ _)m
 
心も身体も健康じゃないと、不妊治療すらできない。
 
 
不妊治療されている皆様、くれぐれも無理せず、ゆったりと治療を進めてくださいね。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(13)

ゆりあさんは真面目な方だから、今までのストレスや疲れが一気に出ちゃったんでしょうね。
治療をお休みしている時で良かったかもしれませんよ。しっかり治して下さい。
お大事に

私も今、ストレスと疲れから、身体中に脂漏性湿疹ができていて気持ち悪いです

2011/9/2(金) 午後 2:09 あすこ 返信する

私の従兄弟も、就職活動のストレスでなりました。病院に通院し、ようやく完治したみたいですが、ストレスや心因性もものらしいです。
怖い病気じゃないので無理せずのんびり過ごすようにしてください***
不妊治療していると色々ありますもんね・・−−;)
私はストレスで鬱っぽくなったり過食症状が出て困っています・・

2011/9/2(金) 午後 2:12 あやみ 返信する

辛いですね、ストレスがどーんと落ちてきてしまった感じですね。
早く笑顔になってもらいたいです。でもあせらずに、マヒが治りますように。

2011/9/2(金) 午後 6:13 [ あい子 ] 返信する

顔面神経麻痺?
どうしてこんなことに…
せっかく不妊治療を休んでゆったりとしようって思ってたのにね…
ステロイドじゃ、強い薬だし、副作用でムーンフェイスが出るかもだし。
神様、どうか10日ほどで治る方でお願いします。
前に会社の顔面神経麻痺になった課長がいた。
その課長は10日ほどで治ってたけど…
早くよくなりますように!

2011/9/2(金) 午後 8:15 ともちゃん 返信する

●あすこサン●
治療をお休みして気が抜けたので、一気に出てきてしまったのかもしれませんね(T0T)採卵周期のように毎日注射に通っている最中でなかったので、良かったと思いたいです。その周期の治療が台無しになるところでした。
あすこさんも、そのストレス状態は今後ずっと続いていくので大変ですね><2月までは少しのんびりできると良いですね。

2011/9/3(土) 午後 2:43 ☆ゆりあ☆ 返信する

●あやみサン●
ストレスでIBS、不妊、顔面神経麻痺・・・。気持ちは処理できているつもりなのに、身体がついていかないようです。ストレスを感じない身体になりたいです(T0T)/
目が痛いのが辛いですが、とにかくのんびり過ごしたいと思います。
あやみさんも、体調を崩さない程度に頑張ってくださいね。

2011/9/3(土) 午後 2:47 ☆ゆりあ☆ 返信する

●あい子サン●
ストレスが原因で病気になって、その病気の症状自体がストレスになって・・・悪循環です><
パッと見は麻痺だと気付かれないのが、せめてもの救いです。のんびり、治るのを待ちたいと思います。

2011/9/3(土) 午後 2:49 ☆ゆりあ☆ 返信する

●ともちゃん●
重病じゃないけど、次から次へと病気になって嫌だよ。上司にも「また通院するの?」って何度も聞かれるし。。。
ステロイドが強い薬なのは知っていたけれど、ムーンフェイスっていう副作用は知らなかった><今のところ大丈夫そうだけれど、そうなっちゃったらますます外出が嫌になるなぁ。。。
課長さんは10日くらいで治ったんだね!私は今日で9日目だけど、まだ変化無しです。早く治るといいな。。。

2011/9/3(土) 午後 2:52 ☆ゆりあ☆ 返信する

ゆりあさん、きっと頑張りすぎてるんだと思う。
コンサートのときも前兆みたいにあったのね。
毎日の生活の中で当たり前に出来ていたことが出来ないってつらいね。
お薬も気になるとこだけど、今は治ることを考えて。たとえ1割に入ったとしても、仕方ない〜って気持ちで、いきましょう。早く治りますように

2011/9/4(日) 午前 0:43 [ たけちぃ ] 返信する

すごく心配です
治療を少しお休みするって以前のブログで読んでたんで、お休みの間にリフレしてまた頑張れば!という気持ちで応援していたのにすごくビックリしています(*_*)
薬漬けの日々から解放され、また新たなお薬があるみたいで健康面で心配です
早い方は1週間〜10日ほどで治るとのこと、おだいじになさってくださいね
お仕事でも不便で辛いと思いますが、どうか無理なさらないようにしてくださいね

2011/9/5(月) 午前 8:25 マリン 返信する

びっくりしました(+o+)
ゆりあさんきっと頑張りすぎていたのかもしれませんね。
普通の生活ができず大変かもしれませんが良くなることを祈ってます☆彡
早く良くなりますように!!
無理はしないでくださいね(>_<)

2011/9/5(月) 午後 2:29 チャコ 返信する

えー!!!!
驚きました(><)そっかぁ・・本当にいっぱいがんばってきたから、それが今
出てしまったのかもしれないですね(;;)でもストレスでそういう症状が出るっていうのは
初めて聞きました。せっかく治療のお休み期間だったのに、気持ちはやりきれないかも
しれないですが・・ここは、じっくり休息を取って、体のリセットできるといいですね><
お大事に・・✾

2011/9/5(月) 午後 4:05 shibe 返信する

顔アイコン

こんばんは。自分はたまたま、通りかかった者です。さぞ、辛かったと思います。自分はまた、稀な左右共、全身の麻痺を経験。癌も。でも、今だギターを弾く者です。ステロイドも抗がん剤も放射線治療もやった者しか解らないですよネ。ガンバッて?なんて言いません。無理の無い、極力、ストレスが無い様に。では・・・・・・・・・。

2011/9/18(日) 午後 9:07 [ w ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事