ここから本文です
SOMAの雑記帳
旅行や模型を中心にいろいろやってます。ブログリンク、コメントももちろん大歓迎。どうぞご贔屓に...
イメージ 1
SOMAの雑記帳へようこそ。
鉄道旅や鉄道模型を中心としたブログですが、海外旅行等の記事もあったりと幅広い内容で書いておりますので、ごゆっくりとご覧ください。
更新は日々行っていますが、時々抜けたりと不定期ですので悪しからず。

★現書庫の整理作業を行っています。
各記事をindexにまとめる作業を行っています。
現在公開中のindex(目次)
1番線 鉄道の旅 Rail travel 

イメージ 6
各地への鉄道旅行等の記事をまとめています。
《主な記事》
北斗星乗車記、サンライズ出雲・瀬戸乗車記、ELレトロ栃木・福島号乗車記…など

2番線 鉄道イベント Event of the railroad 

イメージ 7
車両基地の一般公開やその他の鉄道関連イベントの記事をまとめています。
《主な記事》
新幹線なるほど発見デー、東京総合車両センター一般公開…など

3番線 鉄道模型 Railroad Models 

イメージ 8
鉄道模型・Bトレインショーティーに関する記事をまとめています。
《主な記事》
BトレキハE131製作記

4番線 海外旅行記 Overseas travel 

イメージ 9
海外での旅行記事をまとめています。
《主な記事》
…まだ入れものだけです…

今後はindex(目次)を充実させ見たい記事を探しやすくする様に書庫を改めていきたいと思いますので暖かい目で見守ってください。

★こちらも併せてご覧ください。(※それぞれバナーをクリックすると各サイトへリンクします。)

乗換案内 攻野郎Bチーム
イメージ 2
私も参加しているBトレインショーティーを中心として模型チーム「特攻野郎Bチーム」。大人から子供まで楽しめる作品を心掛けています。改造車両コーナーとペーパークラフトは人気コンテンツなので要チェック。

乗換案内 ホントの鉄番(笑)
イメージ 3
「特攻野郎Bチーム」のメンバーのジョン・ぼびさんのブログ。
黙々とBトレを使った「ウソ電」を作り続けているジョンさん。両側に運転台がある所謂「両運」のウソ電達。製作した数は既に100両越え…有りそうなウソ電から、ちょっとこれは…と思わせるモノまで豊富にあります。

乗換案内 Bトレインで行こう
イメージ 4
同じく「特攻野郎Bチーム」メンバーのヒロさんのブログ。凝った改造車両が多いので、車両派のBトレファンは必見のブログ。

乗換案内 ライブリースペース和
イメージ 5
琵琶湖畔り滋賀県彦根市、JRの彦根駅前にあるレンタルレイアウト。
日本屈指の広さと路線長を誇るレイアウトながら、メンテナンスが行き届いており、安心して長編成が運転できる。新幹線のフル編成や貨物列車ものんびりと走らす事ができます。使用する前には必ず店長さんが線路の清掃をしているので来訪時には要予約。私は大学時代からずっとお世話になっています。県外からのお客さんが多いのも特徴です。

(更新履歴:2015年9月7日追記)

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 週末の小旅行で愛知県の離島「日間賀島」へ名物の蛸を食べに出掛けてきた。 ★前回の記事は こちら 。日間賀島に到着したその足で港から本日の宿へ向かいチェックインを済ませて、少しだけ休憩した後、島の散策へと出掛けた。 宿の向かいは、海水 ...すべて表示すべて表示

  • 週末の小旅行で愛知県の離島「日間賀島」へ名物の蛸を食べに出掛けてきた。 ★前回の記事は こちら 。 日間賀島への行き方は何パターンかあるが、今回は名古屋から電車で行ける河和からの連絡船に乗船するルートを選択した。名鉄の河和駅 ...すべて表示すべて表示

  • 梅雨も明けて暑い日が続き、最近仕事も忙しかったので、少し息抜きにちょっとした旅行へと出掛けてきた。行き先は…「日間賀島」だ。日間賀島と聞いてピンとくるのは、愛知県民と離島マニアだけだ(と思う) 因みに日間賀島はこんな所にあります。 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事