|
こんにちは。
昨日は、台風の影響で、久々の雨になり、
少し、涼しくなってきました。
私は、久しぶりの更新となりましたが、
皆様、お元気でしたか?
さて、最近、抗生物質が効かない、多剤耐性菌が、話題になっていますね。
帝京大の多剤耐性菌アシネトバクター、
インドから拡大している新型の多剤耐性菌が国内でも見つかりました。
これらの多剤耐性菌は、抗生物質の乱用や、頻繁に使うことにより、
さらに、強い毒素をもった細菌を増殖させてしまったことが、原因だとも言われています。
でも、人間の体には、もともと、細菌に打ち勝つ力をもっているのです〜。
「自然治癒力」 です。
抗生物質に、なるべく頼らないように、
日頃から、自分達で、「自然治癒力」を鍛えることが、
とても大事なように、私は、思えるのです。
そこで、今日は、 「自然治癒力」 について、少しお話してみましょう。
自然治癒力って、どんなチカラ?
私たちが、ケガをしたとき、少しひどくなると、
化膿したり、膿をもって、腫れたり、熱をもったり、することがありますね。
これは、傷口から、雑菌が体内に侵入しようとするのに対して、
この雑菌の侵入を防ごうと、体の中の免疫細胞の「好中球」や「マクロファージ」が、
雑菌と戦っている証しで、
いわゆる 「炎症反応」が、おこっているのです。
そして、マクロファージが、その戦いに勝つと、
その腫れや、熱も引いて、傷口も、治ってきます。
「自然治癒力」とは、私たちの体が傷ついたときに、働く力なんですね。
「自然治癒力」とは、ケガだけでなく、
いろんな病気にも、関係しています。
例えば、風邪、インフルエンザ、アレルギー、花粉症、リウマチなどの自己免疫疾患、
老化、動脈硬化、ガンなどもです。
そして、「自然治癒力」を高めてくれる重要な戦士は、
免疫細胞の一つ 「マクロファージ」
「マクロファージ」を活性化させることが、とても大切なんです。
( 「マクロファージ」については、後日、お話しますね。 )
そして、「自然治癒力」は、鍛えることができるんですよ。
では、どうしたら、「自然治癒力」を鍛えられる?
① 食生活を見直す ・・・規則正しい食事、バランスのとれた食事
② くよくよしない。プラス思考で、考える。
プラス思考は、脳内のドーパミンを増やし、ドーパミンが、増えると、リンパ球の数が増え、
自然治癒力が、高まるといわれています。
③ 抗生剤などの薬に、頼りすぎない。
どうしても必要な時だけ、使うようにする。
④ 適度なスポーツと睡眠をこころがける。
スポーツは、ウオーキングやジョギングなどの適度な有酸素運動が効果的。
⑤ たばこは、控えて、 お酒は、適量がいい。
自然治癒力は、いろんな病気に関係していますので、
この力を、高めておけば、
病気になりにくく、健康に過ごしていけると考えられます。
私が、今、一番興味をもっている、「自然治癒力」 や 「免疫」 についても、
少しずつ、書いていきたいと思っていますので、
これからも、よろしくお願いします。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
こんにちは。
今日も、全国的に、猛暑のようですね。
こちらも、35℃を超えて、思いっきり、暑いです〜。
この猛暑の影響で、野菜も高いですね。
野菜の高騰は、10月まで、続きそう とのことです。。。
主婦としては、こういうときこそ、知恵の絞りどころ。。。
そこで、安い もやし をたくさん使って、
料理を工夫しましょう〜。
もやしは、白くてひょろひょろして、頼りないイメージ。
もやしっ子 なんて言葉も、ありますが、
栄養は、しっかりあるそうです。
タンパク質、炭水化物、カリウム、葉酸、ビタミンB 群、
ビタミンC、食物繊維が豊富で、
疲労回復効果、肝機能の維持・改善が期待できるそうです。
しかも、低カロリーで、ダイエットにも、よさそう〜。
こんな栄養豊富で、安価な もやし、
しっかり、料理に、取り入れていきたい〜。
ということで、
昨晩は、もやしを、たっぷり入れた、土鍋ビビンバを作ってみました。
これは、以前にも、ちらっと、紹介したことが、あるのですが、
作り方も、とっても、簡単〜。
それぞれ、野菜のナムルを作って、そぼろ(合挽き肉、コチジャン、酒、醤油、ニンニク、すりゴマ)を、
それぞれ、ご飯の上にのせて、卵、コチジャンを入れて、
火にかけて、パチパチ音がし始めたら、出来上がり〜。
土鍋でも、底には、しっかり、焦げ目が、つきますし、
おいしくできますよ〜。
まだまだ猛暑続きですが、冷たい料理に、飽きてきたところで、
こんな熱々も、いいでしょう〜。
もちろん、洗い物も、楽チンで、大助かりです〜。
ぜひ、もやしを、たっぷりのせて、召し上がってみてくださいね♪
私は、明日は、早朝から、夜遅くまで、研修なので、
ブログは、お休みさせていただきます。
実は、最近、業務も、とっても忙しく、
しかも、日曜は、研修つづきで、休みナシなのです。。。
もしかして、ブログ更新も、なかなか、できないかもしれませんが、
どうか、今後とも、よろしくお願いします〜。
皆様も、週末を、
お元気で、お過ごしくださいね♪
|
|
こんにちは。
連日の猛暑。
今日も、35℃を超えて、猛烈な暑さです。
でも、昨夜は、少しだけ、涼しい風が吹いていて〜、
ちょっと、秋の気配を感じました。
さて、この連日の暑さで、
やっぱり、注意したいのは、夏バテ。。。
そこで、昨晩は、夏バテ予防に、
スタミナがつく プルコギ を作ってみました。
作り方は、簡単〜。
牛肉の細切れを炒めて、さらに、細切りにした野菜を炒めて、
調味料を加えて、よくからませ、胡麻油で、香りをつけ、こねぎをかければ、出来上がり〜。
ここで、ポイントは、調味料ですが。。。
調味料は。。。
ニンニク(すりおろし)1片、酒 大さじ1、はちみつ 大さじ1、
醤油 大さじ1、オイスターソース 小さじ1、コチジャン 大さじ2、白すり胡麻 大さじ2
で、作りました。
すり胡麻は、たっぷりの方が、美味しいです〜。
野菜は、夏野菜、なんでも、ほぼOK〜。
今回は、玉ねぎ、人参、しし唐、ピーマン、ニラ、しめじ、こねぎ を使いました。
調理時間、なんと、15〜20分。
忙しいときでも、冷蔵庫の残り野菜で、
手早く出来てしまいます〜。
ご参考にしてくださいね♪
|
|
こんにちは。
相変わらず、暑いですね。
この熱波は、なかなか、収まらないようです。
くれぐれも、熱中症や、夏バテには、気をつけて下さいね。
さて、今日は、経路リンパマッサージのお話です。
この時代、偏食、運動不足や睡眠不足、ストレスなどで、
自律神経やホルモンの乱れがおこったり、
体の代謝も悪くなったりして、
太ったり、体型がくずれてきたり〜
なんて、お困りの方、いらっしゃいませんか〜。
実は、私は、腹八分目をいつも、心がけてはいるのですが、
最近、油断すると、すぐに、太りやすくって、困っているのです〜。
また、冷房などによる「冷え」
パソコンなどによる「コリ」 また、「むくみ」なども、困りますよね。
経路リンパマッサージは、
自律神経のバランスを整えたり、
リンパの流れや、血液の流れを良くしながら、
代謝をよくして、体のバランスを整えたり、
健康な状態に戻して、きれいな体を作っていくそうです。
やり方は、とっても、簡単みたい〜。
いくつか方法があるようですので、参考にして、やってみてくださいね。
もちろん、「冷え」「コリ」「むくみ」 にも、効果があるそうですよ。
実は、私は、リンパマッサージは、よくは知らなかったのですが、
手軽にできるし、続けてやったら、効果がありそうですね♪
仕事の合間や、おふろでも、
手軽に、できますので、
皆様、ぜひ、やって、
健康な理想の体型をめざしましょうね〜♪
|
|
こんにちは。
今日から、いよいよ、9月ですね。
でも、こちらは、気温35℃と、
ものすごい暑さが、続いています〜。
くれぐれも、熱中症などに、気をつけて下さいね。
さて、先日、テレビを見ていたら、
エスカルゴバターを使った料理をやっていて、
とても美味しそうでした。
そこで、早速、大好きな帆立を使って、作ってみました。
材料は。。。
帆立、海老、エリンギ、塩・胡椒、エスカルゴバター、オリーブ油
作り方は。。。
① 海老は、殻と背ワタをとって、洗っておく。
② エリンギは、1〜2cmくらいに、切っておく。
③ フライパンに、オリーブ油を加えて、海老、エリンギ、帆立の順に、炒めて、
軽く、塩・胡椒し、最後に、エスカルゴバターを入れて、からめたら、出来上がり〜。
そして、 味の決め手、
エスカルゴバターの作り方。。。
材料。。。バター30g、パセリのみじん切り 大さじ1杯、ニンニク 1片(すりおろしたもの)
バターを常温において、クリーム状にしたあと、パセリ、ニンニクを入れて、よく混ぜる。
とっても、簡単に、すぐに、出来てしまい、
エスカルゴバターで、とっても、おいしいです〜。
うちは、帆立が好きなので、帆立を使いましたが、
テレビでは、タコを使っていましたし、
お魚でも、鶏肉でも、よく合うと思います〜。
エスカルゴバターは、多めに作って、冷凍保存(1〜2ヶ月)も、できるようなので、
私も、ぜひ、作り置きしたいと、思っています。
エスカルゴソース、
とっても、美味しいので、
皆様も、ぜひ、お試しくださいね♪
|




