全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ここ最近、仕事を徹底的に教わる一方なのだが、どうも自分自身受け身になりすぎている気がする。
毎日毎日、その日の業務をこなしてそれで満足している自分がいる。

早く業務を覚えるには?
独り立ちできるようになるには?
「自分らしさ」を見つけていくには?

挙げればキリがないけど、余裕がないことを言い訳にしている。

そんなんじゃイカン。

変えないと!!

開く トラックバック(1)

元・同期と再会

週末金曜日のこと。
前々から何度も流れていた前の職場の同期にメシでも行こうよとメールすると、
「今日は早く終わりそう!OK!」との返事。
よし!と思いつつも緊急で仕事が入る事が多い仕事なのであまり期待せずにいたけど
夕方まで何の連絡もこない=予定通り行ける!

ということで夜8時に待ち合わせて2月上旬以来の再会。
とりわけ何も変わっていません、お互いに。
強いて言えばもはや同じ職場の同期ではないことぐらいかな??

退職の詳細な理由やらお互いの近況やら・・・ちょくちょくメールはしていたものの
やっぱり会って話すと花が咲きますね。
男同士でこんなにも話が続くものかと思うぐらい。

転職して、同期のいない環境で働いて改めて思うこと。
やっぱり腹割って話せる同期がいるっていいことだなぁと。
仕事も違う彼ですが、何かちょっと話してスッキリした気がしました。
月曜からはまたまた戦場です。
土日でチャージした体力を小出しにしつつまた5日間頑張ります。

梅雨でジメジメといやな季節だけど、せめて心だけは平穏でいたいものです。

開く トラックバック(1)

約1年ぶりにやってきました。
初めてやってきたのはいつだったかなぁ。
たぶん3年くらい前の夏頃。

何故か秋・春みたいに季節の変わり目(暑→寒、寒→暑)にやってくる。


膝痛です。


一回、どうしても気になり、整形外科を受診しました。
レントゲン・・・異常なし。
MRI    ・・・異常なし。
整形のDrをもってしても原因が全く見当たらない、とのこと。

この膝痛、必ず片方から始まり、いつのまにかもう片方に痛みが移っています。

具体的には足を延ばせない状態で椅子に座っていたり、ずっとあぐらをかいているのが本当につらいです。痛すぎます。
仕事中も時々しゃがむんですが、しゃがんでいる間体勢を保っているのもきつくてちょっと困っています。

病院に勤務した今、診療費はタダだしもう一度診てもらおっかなぁ・・・
原因が分からないのが本当に気味悪いです。

独り立ち

イメージ 1

気づけば4月ももう下旬に突入ですね。

寒かったり春らしかったり、いまいち4月を堪能できませんが、時間だけは着実に進んでるみたいです。



仕事の方はというと、毎日くたくたですが、日々同じような業務を繰り返す中で、昨日知らなかったことを今日知ったり、前回15分もかけてした仕事が今日はそれよりも早くできたり・・・日々少しずつではあるけれども、一歩一歩(半歩半歩)前進しているような気がします。

物覚えの悪い自分にイラッとするときもありますが、それは自分のせいなので^^;



処方箋に押す薬剤師の印鑑、先日独り立ちいたしました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/64/a6/approximatelyboy/folder/1509941/img_1509941_61329609_0?1271689742

当初は名前だけのちっこい印鑑。何のresponsibilityもないただの印でしたが、これを押すことによってぐっと責任が加わります。

一般の患者さんは目にしない1人目の調剤印ですが、自分にとっては大きな責任を感じながら仕事をしています。

最終的な責任を持つ印を押すまでにはもうちょっと時間がかかりそうですが、それまで知識と経験を増やしたいと思います。

今日は外国人の患者さんが多く、薬を渡すときに

「お名前の確認をよろしいですか(要は名を名乗れ、と)」

と言っても笑顔で

「Can you speak English?」

とみんな言ってくる。



「おいおいここをどこの国だと思ってやがんだ!!」

と思いつつも必死で薬の説明をしました。ほとんど単語の羅列。しかもほとんど一方的な説明なのであんまり突っ込まれることもなく、自分のペースで喋れました^^;

ホントに薬剤師にも英語力が必要であることを痛感。

ちょこーっとだけ勉強しようかなという気になりましたが、それは優先すべきではないなぁ。



なにはともあれ、外国人患者を複数相手にするというハラハラしつつもエキサイティングな1日でした。

同じような毎日の中で1日1個、違う何かを、見つけよう。

ここ3日間のこと

4月7日 水曜日。
夕方から近所の公園で花見の予定が悪天候のため中止。内心ガッカリでしたが、翌日から研修だからいっかぁーと思っていた矢先。
管理職クラスの先輩が「軽く行くか?」の一声。待ってました!!!
その方+ベテランの事務さん(薬剤部内)+自分を含む若手4人。
 
職場に入って初の酒の席です。まぁ出るわ出るわ仕事の愚痴(笑)
自分は終始ぽかーんでしたが。
それでもやはりみんなから前職のことの質問攻めにされました。
 
終わり際、そのメンツの上の方2人が口を揃えて仰いました。
(2人はいずれも採用面接のときの面接官)
「Liangさんは今回の募集の資格すらなかったけど、入ってからどういうことがやりたい、本当に入りたいという気持ちが一番伝わってきた」と。
本当に有難いお言葉を頂きました。素直に嬉しかった。
忘れてはいけないし、忘れられない飲み会になりました。自分の中で何かこう火力がちょっと上がった気がします。
飛ばしすぎず安全運転でスピードあげていきたいと思います。
 
翌4月8日 木曜日
この日は病院新人職員全員対象の宿泊研修。
同じ部署の同期がいないため、研修医・看護師・検査技師・事務にかたまりがちで非常に肩身が狭いです(泣)
 
しかし同室になったとある研修医くん。
某国立医学部を現役で出てきた2歳年下でしたが、妙にウマが合い、懇親会の時にほとんどの研修医を紹介してくれました。
懇親会の後はあちこちの部屋で男女で飲み会が始まっていましたが、そんな騒動を尻目になぜかウチの部屋では研修医5人+薬剤師で大富豪大会。罰ゲームも賭けもなしで夜中の2時までひたすらやっていました。社会人になってこんなこと初めてだな。。。
 
ちょいとしたたかな気持ちもありますが少しでも多くのDrと顔見知りになれたことは大きかったなと思います。他の病院は知りませんが、入職直後にこういう機会があって本当に助かるなぁーと思いました。本当に教育が行きとどいている病院だなぁと改めて実感!!
 
他にもワークショップなど色々なプログラムがあり、正直何もしない自由な時間は夜9時〜朝6時半までと、ハードスケジュールでしたが、本当に楽しい宿泊研修でした。
 
また来週から頑張っていこうと思います。

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事