蒼き蜉蝣

儚きこの世を漂う蜉蝣のように

全体表示

[ リスト ]

残念ながら

 一気に真冬並みの気温になって、めちゃくちゃ寒いです。
たまたま、中古の自宅をリフォームしてフローリングの重ね張りと全室2重窓にしてから寒くなったので少しは良いけどさ。
 2重窓で多少は気密性も良くなって、外の音とか殆ど気にならなくなったし、室内の暖まり方も良くなったけど、意外と2重窓って高いのな・・・とは言っても、一般の方よりはお安くしてもらっているけどさ。

 さて、楽しみにして見ている『下町ロケット』
原作とは多少違ったりもしているけど、話の展開が早過ぎて時間軸がずれ過ぎているような演出だな〜なんて思いつつ観ています。

 来週、最終回で15分拡大らしいけど、原作からしたら丁度半分ぐらいの場面なんだよな。
 それで、最終回を迎えて一気に行っちゃうんだ〜って思うと余計に時間軸が変にならないかな?

 物語そのものは数年掛けた話なんだけどね。
人間ドラマだから、いろんな葛藤があって良い話なんだけど、『ロケット編』と比べるとTVドラマとしては、うぅ〜ん・・・ってところかも。

 人として負の部分、誰かを敵にして生きていきたい、その敵が有形無形に拘わらず超えたと思う事に優越感に浸る自己満足。
 その為には、人を踏み台にしたとしても何ら感情を抱かない。
 それすら自分の中では正義になっちゃうってところでしょうけど、一歩引いて自らを見詰めなおした時に何を思うんだろう。

 自分の中の正義と一歩引いた時に見える正義は同一なのかな。
とは言いつつも、自分も無意識の内に自分の中の正義を通すために、どこかで誰かを犠牲にして来たんじゃないのかな。

 ってところを最終回で現してくれるような話になってくれたら泣くんですけどね。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

なるほど。
この間、トラクターの自動運転のテストをしている回を観て、
意外にあっさり描かれてるなあ、とは思ったのだけど。
原作を読んでいないので、お話的にそういうタイミングなのか、
ドラマ化したから軽いのかわからんかった。

書き物が終わらなくて在宅勤務をしているので、
小説を読む時間がどのくらいあるかわからないんだけど、
ぜひ、読みたい小説ではあります。
(ドラマは観ないでおこう)

2018/12/11(火) 午前 11:56 [ ゼブラ ]

顔アイコン

> ゼブラさん

うん、ちょっと時間が過ぎる重みって言うのがドラマだと分かり難いって感じです。
単行本は、ちょっと大き目で字も大きいので、俺は読みやすかった

2018/12/11(火) 午後 2:56 蜃気楼

顔アイコン

> 内緒さん

なるほどぉ〜って研究的には聞いても理解出来ない話だろうけど、いろんな国から要請もあって、それぞれビジネスモデルも契約とかの形態も変わるから大変なんだろうな。

かの国とか、良く分からないけどとりあえず良さそうな物はやらせておいて最後に乗っ取れば良いや的な感覚なんだろうか?

2018/12/11(火) 午後 3:01 蜃気楼


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事