|
朝夕は冷えますな。
さてとこの話題。
元徴用工訴訟 の判決が出ました。
予想通りの結果でしたけど日本政府、いや安倍政権はどのような反応を示すのでしょうか?
菅さんが遺憾の意を示す(残念だ!)って言うだけで、日本企業に対する賠償問題も華麗にスルーしちゃうのかな?最悪2.2兆円に膨らむかもしれない賠償を企業が何とかしてねって感じで増税だ、憲法改正だ、外国人労働者受け入れだ、国会議員の定数増員だってしていくのかな?
いわゆる慰安問題で一方的に約束を反故にされても遺憾だって言うだけで何も行動に移してこなかった結果が、この条約破りの判決だと思います。
国際ルールを無視しして行動する事は分かり切っていたはずなのに、結局何らかの制裁行為をすることもなくズルズルと重要な隣国だからと言って、顔色を窺うような対応をしてきたからでしょう。
戦後の自民党政治がこのような温床作りをして来たことは間違いないし、これからもこうして事あるごとに税金や企業に負担を強いる外交を続ける気がします。
かと言って、現在の野党(過去の野党)も同じことをするとは思いますけど。
国際的なアピールとかもちゃんとしないで放置して日本が悪いってイメージを作られて終わりそうな雰囲気もありますね。
次世代に負担を残さぬ責任を〜とかって言ってましたけど、国民や企業の負担に対して言った言葉ではないのかな?次世代の政治家や自分に近しい人の負担にならないようなって意味だったのかな?
今のところ韓国内の判決なので実効性は無いとは思いますが、この判決を受けて現韓国政府がどのように動くのか、判決に従って日本に金を出させるような言動や第三国での差し押さえに協力するような動きに出るのか分かりませんが、それを日本政府、安倍政権が遺憾の意だけで傍観するようならば日本政治に未来はないでしょうね。
って考えてしまわない様な対応をお願いしたいもんです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年10月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





