|
ちょっと前に中古住宅の我家の2階の一室を納戸代わりに使っているので、床面の耐荷重と一カ所にタンスを置いてあるのが、ちょっと気がかりでフローリングの上に合板を敷いて荷重を分散させた方が良いなって思ったんだけど。
無駄に俺の部屋も広いので、タンスを俺の部屋にも移して、その分部屋にある物を納戸代わりに使っている部屋に移すと。
タンスそのものの重さってそれほどでもないけど、服を目いっぱい詰め込んでると結構な重量にもなるし、ハンガーラックだと4点接地とか6点接地になるので下手をするとタンスよりも耐荷重が掛かっていたのかも知れない。
とりあえず納戸化している部屋なんて人に見せる場所でもないから、補強として購入した合板は、構造用合板12mm物。
ホームセンターで購入してカットしてもらう必要もあるので、予め部屋の寸法を測ってmm単位まで出したけど、ホームセンターでのカットはcm単位なのでmm単位をどこまで容認するかってところもありますな。
で、カットした合板の割り付けも考えて、柱だとか木枠の出も考慮して出来るだけ少ないカット数にして購入しました。
1枚1,200円前後、ワンカット30円で8カット。
柱の出とか細かいカットは、自分で鋸を使って切りました。
カットロスが1mm前後出るので部屋に敷き詰めても隙間は空きますが、これも許容範囲として気になるようだったら、薄手のカーペットを敷けば気にならないかな。
俺の部屋に移したタンスの下にも合板を置いて、その上にカーペットを敷いてあるので気にはなりません。
大工さんに頼めば綺麗に化粧合板なりフローリング材で2重張りにするんだろうけどねぇ。
さて、今度はちょっと意味不明な引き戸が同じ部屋に2枚あるので、1枚を壁にしてみようかなと考え中です。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年10月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





