サイゴン日々生活

ご訪問ありがとうございます! ご無沙汰しちゃっております。ボチボチ復活いたします。

ベトナム料理 <レシピ>

[ リスト | 詳細 ]

ただいまベトナム料理習得中! 一緒にチャレンジしてベトナム料理をおうちで召し上がってください!
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

【南部名物 フーティウ麺】 Hu tiue Nam Vang  5人分


フーティウ麺 Hu tiue Nam Vangは、南部の名物です。[ http://blogs.yahoo.co.jp/aputaku/39464697.html/ フーティウ麺のお店 ] でもご紹介していますが、最近これにはまっています。
なので、今回は作り方をご紹介!

スープからの手作りでちょっと手間はかかりますが、おいしいですよ♫

フーティウには、汁麺 (Hu tieu nuoc) と 汁なし麺 (Hu tieu kho)があります。
基本的には作り方は一緒ですが、最後の食べ方が違います〜!

材料

<スープ>
◦豚骨  250g
◦大根  ベトナムの大根で、1本、日本の大根で 1/3本
◦タマネギ 1個 または、赤シャロット 100g
◦干しエビ 50g
◦スルメ (小)  1枚

<具>
◦生エビ  150g
◦豚レバー 50g 
◦ハツ(心臓) 50g
◦豚肩ロースブロック  100g
◦豚モモ荒挽き  100g
◦うずら卵  5個
◦もやし  100g
◦フーティウ麺(乾燥)  250g
◦赤シャロット(または、エシャロット、タマネギ) みじん切り  大さじ3
◦ニンニクみじん切り 大さじ 3

<調味料>
◦塩
◦胡椒
◦酢
◦砂糖
◦ヌックマム または、ナンプラー
◦醤油
◦トマトピューレ 70g

<飾り・添え物>
◦レタス、春菊、イタリアンパセリ、わけぎ、香菜、ライム、生唐辛子薄切り 少々
◦酢漬けニンニクみじん切り

手順

<下ごしらえ>
1. 大根は皮を剥き、5cm位の長さで、縦に4つに切る。
2. タマネギ(または、赤シャロット)は4つに切る。
3. 干しエビは水に漬けて戻し、絞っておく。
4. スルメを焼いて、少し麺棒などでたたいて柔らかくし、1cmくらいに割く。
5. エビは皮を剥き、下処理をして茹でる。
6. 豚レバーとハツは、塩一つまみ、酢 少々を入れた湯で茹でる。 火が通ったら、冷水で洗って薄切りにする。
7. 豚肩ロースは、ブロックのまま 下記スープの水で煮て、火が通ったら、取り出して薄切りにする。
8. 豚挽き肉は、ごま油、塩、砂糖、ヌックマム 各々小さじ、胡椒、醤油 少々で下味を付けておく。
9. うずらの卵をゆで卵にしておく。
10. わけぎ、香菜、イタリアンパセリは小口切りにする。

<スープを作る>
1. 豚骨を良く洗って、塩水に15分浸した後、水洗いをして、具の豚肩ロースブロックもいれ、水 2リットルと、大根、タマネギ、スルメ、干しエビ(50g中、一つまみ)、塩 大さじ2、砂糖 大さじ1を一緒に入れ、水から火にかける。
2. 沸騰したら、あくを丁寧に引き、また水を3リットル足す。
3. スープがにごらないように気をつけながら、煮て、大根が透き通って火が通ったらスープの出来上がり。 大体、5リットルの水が 3.5リットルのスープになるくらい煮込む。
4. 味をみて、塩 大さじ2 (砂糖 大さじ1)を足す。
*ベトナム人は甘い味付けが好みなので、砂糖はお好みです。

<具を作る>
1. スープでゆでた豚肩ロースを薄切りにして、ヌックマム大さじ2、胡椒 小さじ1 で味をつけておく。
2. ニンニクと赤シャロットのみじん切り(各大さじ3)をサラダ油でいため、そこに干しエビの残りを入れ、ヌックマム 大さじ2、胡椒 少々を入れいためたものを冷ましておく。・・・
3. 下味をつけておいた豚挽き肉を、(あれば、ベトナムの白菜の漬物 Cai thao hu nhuaと)ゴマ油で炒める。そこにスープを100cc足して炒め煮する。スープが沸騰したらOK. ・・・
4. ゆでたエビをニンニクみじん切り小さじ1、トマトピューレ70g、塩少々で炒める。・・・

<盛り付け>
[汁麺 Hu tieu nuoc]
フーティウ麺ともやしを湯通しし、器に盛り付け を乗せる。
ゆでたエビ、味付けした豚肩ロース、豚レバー、ハツの薄切り、うずらの卵と、を上に乗せる。
スープを上からかけ、わけぎ、香菜小口切りをのせ、胡椒を少々振って出来上がり。

[汁なし麺 Hu tieu kho]
フーティウ麺ともやしを湯通しし、器に盛り付け、を乗せる。
味付けした豚肩ロース、豚レバー、ハツの薄切り、うずらの卵と、を上に乗せる。
スープは別の器に入れる。 ワケギを少々浮かべる。

レタス、モヤシ、イタリアンパセリは別の皿に盛り、ライムと唐辛子の薄切り、ヌックマム、醤油、酢漬けのニンニクをお好みで加えていただきます!

イメージ 1

イメージ 2

Sup mang cua 【アスパラガスと蟹のスープ】 5〜6人分


ホワイトアスパラガスと蟹のスープもとてもポピュラーなベトナムのスープです。
蟹が手軽に食べられるベトナムならではですが、日本でも蟹いっぱいのスープを作ってみてください!
日本だと贅沢な一品になってしまうかもしれませんね^^

このスープ、何度も食べてはいても、作ってみて初めて知ったのですが、とろみをくず粉でつけていたんです! ベトナムにもくず粉(なんて上品なもの)があるんですね・・・。(←ベトナムに失礼?!) 葛餅できるかな?(笑)

材料

◦蟹の身(蟹の缶詰でOK)  150g
◦卵黄   2個分
◦ウズラの卵  10個
◦たまねぎ  1/2個
◦ホワイトアスパラの缶詰 半分

◦くず粉  60g
◦塩
◦砂糖
◦ベトナム醤油(日本の醤油でもOK)
◦ごま油

◦香草
◦唐辛子(大)
◦白胡椒

<スープ用>
◦大根 小  2本 (日本の大根の場合、20cmくらい)
 *ベトナムの大根は小さいんです!
◦たまねぎ 1個
◦豚の骨付き肉(豚骨)  400g
◦干しエビ  20g

手順

<下ごしらえ>
1. 干しエビを水に戻しておく。
2. 鍋に、ぶつ切りをした大根・たまねぎ、豚の骨付き肉(豚骨)を塩でもみ、水で綺麗に洗って臭みを取ったもの、水に戻した干しエビ、水2リットルを入れ、塩・砂糖 それぞれ大さじ1ずつを加え火にかける。
3. 2.が沸騰したら弱火にして、大根が透き通るまで弱火であくを取りながら煮てスープを取る。
4. 蟹は軟骨を取り除いておく。
5. うずらの卵をゆでて殻を剥き、飾り用に4個のみ半分に切る。残りは丸のままにしておく。
6. ホワイトアスパラは縦を三等分、更に半分に裂いておく。
7. 具用のたまねぎは薄くスライスしておく。

<作り方>
1. 透き通ったスープが出来たら、1.5リットル分(位に煮込んである)を漉して鍋に入れ、下ごしらえした、蟹、たまねぎ、ホワイトアスパラをいれ、具に火を軽く通し、塩・砂糖ともに1/2ずつ入れて味を調える。
2. くず粉を150ccの少し冷やしたスープで溶き、もし、ダマがあるようなら漉しておく。
3. 1.の具入りスープに、うずらの卵(丸のままのもの)を加え、2.のくず粉を徐々に加えとろみをつける。
  *とろみ具合は、うずらの卵が浮くくらい。
4. 目の細かいざるで溶いた卵黄を漉しながら細く流しいれる。
5. 最後に、醤油・ごま油を少々入れ、味を調える。
6. 器に盛り、うずらの卵(半分に割ったもの)と、香草、白胡椒を飾り出来上がり!
7. 小皿に、醤油に唐辛子のスライスを浮かべて、お好みでかけていただきます!

'''Tabettaさん'''が、日本に手に入る材料にて'''黒ゴマのチェー'''を作ってくれました! 
なんと! '''白玉入り'''でおいしそーう!
なんか、白玉が入っていると嬉しくなっちゃいますよね♪ 
白玉合うと思うんですよね〜、食べてみたいなぁ・・・今度白玉入りも作ってみよう!

'''Tabettaさん'''はいつもおいしいお弁当や、スイーツ、ランチプレートなどを素敵な写真で、さらに、簡単レシピもつけちゃってご紹介している'''おいしいブログ'''です!

「ベトナムのお汁粉 黒ゴマのチェー」 → http://blogs.yahoo.co.jp/tabettaline/36499881.html

レモングラスティー

イメージ 1

レモングラスティー 2〜3人分


アジアで レモングラスは有名なハーブですね!
写真の左横に写っているのが、レモングラスです。

アジアご飯初心者のころは、タイのトムヤンクンスープに入っているレモングラスを「固いな・・」と思いながら食べちゃったり・・間違ってしまったこともあったっけな・・・(笑)

さて、先日、Park Hyatt Hotelのプールラウンジで飲んだ、レモングラスジュースが忘れられなくて、自分で作ってみました。

ちょっとPark Hyattの味とまでは行きませんでしたが(笑)、作っているときから部屋中がレモングラスの香りで、それだけでアロマ効果? なんだかリラックスしたような・・・(気のせい?)
出来上がりもなかなか香りが良くて美味しいです。
これ、そのまま冷やしてもとても美味しいですよ♪


材料


◦レモングラス(生) 6本
◦水 1ℓ
◦はちみつ
◦レモン汁

作り方


1. レモングラスは良く洗い、外側の汚い部分をとり、根元を取り、5cmくらいに切り、繊維に沿って、切込みを何ヶ所か入れる。 (切り方は何でもいいです、エキスが出るように切ればいいと思います)
2. 水の状態から、レモングラスを入れて、沸かす。沸騰したら中火から弱火の間くらいで、ことこと15〜20分くらい煮出す。
*あんまり長く煮出しすぎると渋みが出ます。
3. 熱くして飲むときには、カップに小さじ1程度のはちみつを入れ、レモングラスティーを注いでから、レモンを1,2滴たらす。
4. 冷たくして飲む場合は、はちみつを相当量 小さじ 3から4 を加え溶かしてから、レモン汁をたらし、良く冷やしてからお召し上がりください。

イメージ 1

イメージ 2

Che me phu 【黒ゴマのチェー】 4人分


黒ゴマのチェーは、ベトナムのチェー(スイーツ)の中で、日本人にも親しみやすい味だと思います♪
これは、温かくいただくもので、ベトナム版 黒ゴマのおしるこです。
(お店によっては冷たいのもあるみたいです。)
ココナッツミルク缶があれば、日本でもすぐ簡単に作れますよ! 是非お試しください♪


材料


◦黒ゴマ (すりゴマ または、普通のゴマ)  100g
◦グラニュー糖  80g
◦タピオカスターチ (または 片栗粉)  15g
◦ココナッツの果肉 300g (または ココナッツミルク缶 200ml)
◦コンデンスミルク  大さじ1  *無くても良い
◦ぬるま湯 (だいたい50度くらい)

手順

<下ごしらえ>
1. ココナッツの果肉で、ココナッツミルクを作る。 
  一番絞り(*1)でだいたい100ml、二番絞り(*2) で150ml以上を作り別々の容器に入れておく。
2. 黒ゴマが普通のゴマの場合、軽く炒ってから、細かくすりゴマにする、または、ミルなどで粉末状にする。 
細かいほうが作ったときの食感がいいし、炒ってあるほうが香りがあっていいと思います。

<作り方>
1. 粉末状の黒ゴマとグラニュー糖を鍋に入れ、火にはかけずに、200mlのぬるま湯を少しずつ足して砂糖を溶かすように混ぜる。
2. タピオカスターチ(または、片栗粉)にココナッツミルク 一番絞り (ココナッツ缶利用の場合ココナッツミルク 200ml)を少しずつ入れ、溶かす。
3. そこに二番絞り(ココナッツ缶利用の場合は、水 50ml)を加え、タピオカスターチ(または片栗粉)入りのココナッツミルクで全量250mlになるようにする。 
  *二番絞りがたくさん出来たら、できるだけ上澄みから使うようにする。
  *ココナッツミルク缶を使うときは、ココナッツミルク 200ml+ 水 50ml で全量を250mlにする。 
   (お好みでココナッツが苦手な方は、ココナッツミルクの量を減らして、その分、水を足してください)
4. 1.の鍋を弱火にかけ、3.のココナッツミルク全量を少しずつ加え、木べらで混ぜていく。
5. とろみがついてきたら火から下ろす。 
  *とろみ加減は、日本のおしるこくらいか、それよりちょっとかたいくらいがちょうどいいです。
6. 味を見て、コンデンスミルクを加え軽く混ぜる。
  *コクを出すためのものなので、無くても良い。

【ココナッツミルクについて 】

【 *1 一番絞り 】 写真のココナッツミルクの生の果肉を さらしのような布に包み、そのまま絞ります。 そこから出てきた白いミルクが、[一番絞り]です。

【 *2 二番絞り 】 生の果肉を絞ってもミルクが出なくなってきたら、布を開いて、そこに、50度くらいのぬるま湯を少しいれて絞り、また、水分が出なくなったら、ぬるま湯を少し入れて絞りの繰り返しで出すものを、[ 二番絞り ]といいます。 
これは、"うすい"  ので、 "上澄みから"  使っていきます。

また、 ”二番絞りをせずに、一番絞りだけして、後の分量を水で足しても問題ありません!!”


@^^@
●ちなみに今回、うちにはミルがなくて、すり鉢をお友達に借りて、手動でゴマをすったのですが、ちょっと怠けたのですりが甘く、つぶつぶが残ってしまい、やっぱり粒があるのは舌触りがよくないな・・・と思いましたので、みなさんは細かくして作ってくださいね♪(笑)

●ココナッツミルクの種類などによって濃度が違うことがあると思います。 上記の分量はあくまで目安ですので、濃いなと思ったら、水を足して調節してみてくださいね♪

開く トラックバック(2)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
apu**ku
apu**ku
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事