最近は長谷川豊について、あまり触れることはありまありませんでした。
あまりに馬鹿馬鹿しいブログが多し、あえて書くことも避けていましたが今回の件については酷すぎて
反論したくなった。
長谷川豊「本気論 本音論」において
「バカ」とは偏差値」では示されない。「バカ」とは「自分の意見を構築できない人間のことである」
-日本人はバカばかりだ。と題して持論を述べた。
以下にアドレスを示しておく。
内容は恣意的に事実を曲げている酷すぎるものであるうえ、この記事自体がコピペという呆れて
しまうオチまでついている。
コピペ元のアドレスも記載しておこう。
ガベージニュースというところからコピペしたようだけど、長谷川豊は一応、自称ですがジャーナリスト
ですから、お粗末すぎないか?
さらに、内容が酷い。
このグラフを利用し、長谷川は以下のように述べた。
「以下転載」
これを見れば、日本人という国民がどれだけ情けなく、恥ずかしい国民かよく分かる。
私は常々、ブログなどでも「バカな人間に対してははっきりと『バカだ』ということが重要である」と説いている
のだが、日本人はこれほど多くの国民が、口を開けながら新聞やテレビの流すだけの情報を「ほあぁぁあ〜〜
そうなんだぁぁぁ〜〜」と信じ込んでいるのである。このグラフを見ればわかるが、中国と同レベルだ。大本営
発表の言うことを全部信じなければいけない共産主義の国と同じレベルなのである。すでに先進諸国、という
表現や民主主義国家という表現は日本という国には、現実的には当てはまっていない表現なのかもしれない。
と述べた。「転載以上」
しかし、このグラフ見ていておかしくないか?
グラフに示されていないが、マスメディアを信用しない日本人が少なくとも55.5%いるのである。
調査方法が示されている。
その調査結果の中に「新聞やテレビなどのメディアに対する信頼度」を表すデータが公表されている。
今調査結果は、各国・地域毎に全国の18歳以上85歳以下の男女1000サンプル程度(実際には1000‐2000
人程度)の回収を基本とした個人対象の意識調査だ。
直近の調査結果は2010年から2014年に渡って行われたものであり、従来型メディアのうちテレビ、及び新
聞・雑誌に対する信頼度をシンプルに調査している。
選択項目として「非常に信頼する」「やや信頼する」(以上肯定派)「あまり信頼しない」「全く信頼しない」(以上否
定派)「わからない」「無回答」が用意されており、どれか一つを選択することとしておこなわれ、この選択肢のう
ち「非常に信頼する」「やや信頼する」の肯定派を単純に加算して、その値から「あまり信頼しない」「全く信頼し
ない」の否定派の値を引けば、各メディアへの信頼度が算出できる。と説明しているのだ。
要するにアメリカでもメディアを信用する層が47%程度いるのであって大差ないのだ。
それを恣意的に示されたグラフを利用し日本人を侮辱するのは酷くないか?
このグラフを「ほあぁぁぁーーんそうなんだぁー」とコピペしている人間の感性を疑ってしまう。
長谷川君、君のほうが余程「バカ」ではないだろうか?
人のブログの記事をつまんでおいて、さも自分が持論として述べているように振舞うのはジャーナリストとして
恥ずかしくないのだろうか?
それも恣意的に事実を曲げた内容をコピペすると言うお粗末さというオチ。
コイツのブログにコピペですねとコメントしたが当然スルーされた。
この人、金曜日の夕方大阪の番組でMCをしているが、すくなくとも私はこの人の番組は低俗な報道番組と
思っているので、まったく信用していない。
この人は、報道ステーションをこれでもかと言うくらい批判するが、自分も同じようなものだと思う。
他人をバカ呼ばわりするまえに、自分が相当のバカだといことを自覚してほしい。